江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

人民的名義 その1

1~5集

イメージ 1 
 
 まちがいなく今一番の話題作なこのドラマ。現在の中国社会を舞台に、行政と経済の癒着、汚職を正面から取り上げたドラマで、よくまあつくれたなあ、放送できたなあという声もいっぱい聞こえてきます。
 
 古装劇偏愛迷子としては、正直現代を扱ったドラマは色んな意味でハードルが高いんですが、あまりにあっちこっちから薦められるんで、ちょっと覗いてみるか的に視聴開始。
 
 まあ、おじさんいっぱい、力勝負の陰謀いっぱいドラマは好むところ。うじゃうじゃした涙涙の恋愛ものよりはよほどとっつきやすいのも事実。
 
 全55集のうち5集みたわけですが、まだまだ話のとっかかり。やっと事件の端っこが見えてきたというところでしょうか。
 
 冒頭、北京と漢東省京州市で同時に汚職役人の摘発が計画される。
 
 北京では、侯亮平をチーフとする摘発が成功し、わいろを受け取っていた役人の別荘から大量の現金が発見される。
 
 しかし、漢東省京州市では副市長を対象とするこの捜査に上級の官僚組織がGOを出すことを躊躇し、陳海の摘発チームの動きがリークされて、容疑者にアメリカに逃げられてしまう。
 
 このことをきっかけに、物語は始まるわけですが、5集まできて、土地の再開発をめぐる大企業山水集団と漢東省官僚組織の癒着の構造が垣間見えてくる。
 
 そこにかかわる人たちも、正邪?善悪?入り混じってそれぞれが上司と部下、恩師と学生、親子、同窓生等々の個人的関わりがあって、こちらを頭に入れるだけでももう大変w
 
 幸い登場すると役職と名前がいちいちクレジットされるわけですが、なんかシン・ゴジラ
 
 相当にハードで深刻な話題なんですが、バランスをとるかのように、けっこうコミカルな場面も無理なく盛り込まれています。でも、素直に笑えない・・・
 
 最初のわいろを受け取っていた役人趙徳漢を侯勇が演じていますが、この人は演技がうまい。
 
 
イメージ 2

 

 最初、アパートの一室に摘発チームを迎えたときには麺を食べながらのらりくらりと対応しているのが、職場、そして知られていないと思っていた別荘と移るにつれて、腰が抜けてしまい、最後には別荘の冷蔵庫、壁と言う壁、ベッド、ソファとあらゆるところから姿を現した札束の前で泣きながら自白する。
 
イメージ 3
 
 肝っ玉の小さい小役人がわいろを断ることもせず、かと言って手を付けることもできずに、きっちり記録を残してため込んでいたという一幕。
 しかし、現金しか受け取ってない、一円も使えなかったって・・・この豪華別荘はどうしたんだ?
 
 もうこの場面、ネタ化して、ネットにあふれてますなw
 
 
イメージ 4
 また、事件以外の登場人物の家庭生活や人間関係もきちんと描写されている。主人公の侯亮平は友人たちから「猴子」と呼ばれているとか、家庭では妻に仕切られていて「この前、同じクラスに昇格したんだから、もう対等だ」と嘆いたり、息子に生意気言われたりとか家庭での様子も活写されてますが、こういう描写が主人公サイドだけではない。
 
 アメリカに逃げた丁義珍が、無事に中国を脱出できた飛行機の中でシャンペンで祝っていたと思うと、次の場面では汚いホテルの一室から出ることも許されず、あてにしていた妹にも会えず、どう見てもチンピラのチョイ上みたいな男に英語を活かして仕事をしたいというと食堂の掃除を命じられるという始末。
 
 5集に来て、労働者たちが占拠している工場を大企業の意を受けた連中が偽警官や重機を使ってまで排除しようとするが、火事になってしまい、大勢のけが人が出るという事件が起こりました。
 
 この事件、北京の侯亮平も漢東省の幹部たちも、労働者サイドがアップしたらしいネット動画から知って、さあ大変となっています。このあたりの描写、よくできたなあと思うんですが、6集になったら、その動画を削除させる話になるんでしょうかね?
 
 
イメージ 5
 
 正直、主役侯亮平の陸毅以外には、張豊毅、胡静、侯勇あたりしか名前が出てくる俳優はいないんですが、実は古装劇で大人とか太監とかで見かけた一癖あるおじさんでいっぱいです。
 
 ドラマから受けるイメージとしては、天下糧倉とか大秦帝国なんかと似ているかもしれません。事件や場面に合わせて、登場人物の「内心の声」が重々しいナレーションで「彼は、ここで・・・と思った」みたいに入ってくるのも、そんな気にさせるファクターかも。
 
 これから見ていくには、普通の人間関係に加えて、官僚組織の上下関係が絡んでくると思うのですが、加えて現代中国の官僚システムに通じていない人間としては、彼らの属している組織がいったい何をしているのかも確認していく必要がありそうです。
 冒頭の趙徳漢の国家部委項目処処長ってのは、どんな仕事なんですかね?
 京州市の副市長っていうのが、日本での副市長よりずっと大きな単位の権力をもってるってことはわかるんだけど、後は名前から要チェックですな。
 まあ、見ていくうちに何とかなるでしょw(ずっと、これで中華ドラマ見てきた人間)
 
 とにかく、話や人間関係を取り違えていたら、教えてくださいね。古装以上に自信がない・・・