江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

花間提壺方大厨 その2

第二季 1~18集

イメージ 1
 
 あっさり後半18集も見てしまいました。
 
 予想通り、幸せそうな一勺と沈勇を見て、嫉妬心を燃やした方瑶の企み。太子が出てきた辺りから、朝廷がらみに話が進んで、すわ反乱!!琅琊榜もどき!!となりそうな雰囲気でしたが、なにしろこのドラマ基本的にホームドラマなんでw
 
 これから見られる方も多いようなので・・・ちょっと遠慮気味にw
 
 分かる人にはわかるネタバレしちゃうと、琅琊榜もどき、包青天もどき、命がけで妻を取り戻しに朝廷に乗り込んで、鹿鼎記もどき展開の還珠格格もどき展開と来て、大団円。
 
 いろんな事件も起こるのですが、結局主な登場人物はみな「好人」で「坏人」はいなくて、元気に明るく大結局を迎えました。
 
イメージ 5
 簡単なストーリ。
 一緒に寝ていても、まだ「夫婦」じゃなかった一勺と沈勇ももう一度きちんと結婚式をあげて、名実ともに夫婦に。
 二人の間を裂こうとする方瑶に対して、一勺以外に妻はあり得ないと言い切り、朝廷にまで乗り込んでいくりっぱに成長した沈勇。ばったばったと警備の兵をなぎ倒し、皇帝相手に「このおっさん!!俺の大事な嫁さんを返せ」とw
イメージ 6
 舞台が朝廷に移って、太子と二皇子の対立とか一勺の両親の秘密とかが出てきます。沈勇の父親と皇帝が「俺」「お前」の間柄だった~という話も、琅琊榜と違って皇帝が「好人」だったので、ほんわか展開になったし、太子反乱!!というのもあっさり・・・
 
 それにしても「俺が皇帝なんだから、言うこと聞けよ」と言う皇帝に「もう、やめた!お前が皇帝でなんでもいうことが正しいというんなら、やってられんわ~もう知らん!」と言って、さっさと朝廷の要職を蹴ってしまった沈勇父って・・・
イメージ 7
 鹿鼎記の康熙と韋小寶が2、30年も経ってから、屈託なく再会した雰囲気でしょうか?
 
 一勺の出生にかかわる話も予想通りな展開でしたが、このドラマ世界では一番大事なのは夫婦や家庭なので、あっさりスルーされたみたいな結末ついてました。
 
 朝廷に仕えろと言われて、俺、麒麟とかにはなりたくない。嫁さんと二人で鴛鴦になりたいという沈勇に笑ってしまったw
 
イメージ 2
 前半に続いて、次々とおいしそうな料理が登場。皇帝のために作ったのが、これですが・・・最初の屋台で売ってたワンタンのほうがずっとおいしそうでw
 
イメージ 3
 見かけに凝った料理においしものはめったにないと思い込んでいる人間なんで、ちょっとがっかり。
 
 で、全編通して個人的に一番おいしそうだったのがこれ。OPとEDで騙されてく~~~っとなることも多いんですけど、ここは看板に偽りなし。
 
イメージ 4
 どうしてもドラマとなるととんがった人間関係が扱われることが多いんですが、このドラマでは一番性格の悪いのが方家の令嬢とその侍女程度で、まる~~く円満な優しい人間ドラマ。これが甘々になると、うんざりするんですが、適度な緊張感とおいしい料理でアクセントつけつつラストまで一気に見ることができました。
 
 たまにはこういうほっこりできるドラマもいいですわ~
 
 といいつつ、怪奇ドラマ「灵魂摆渡」にはまりつつある迷子でしたw
 
  演員表
演  員    角 色   配音
雷 牧  飾  沈 勇   趙毅
蒋佳恩  飾  方一勺   李詩萌
常 鋮  飾  沈一博   呉凌雲
胡 琨  飾  沈 杰
李暁紅  飾  沈夫人
朱佳希  飾  方 瑶
曾希瑭  飾  小结巴
傅姝陽  飾  蓮 儿
楊志雯  飾  妙石頭
賈雨萌  飾  静怡師太
 
職員表
出品人  王中磊
原 著  耳雅
導 演  李小江
配 楽  馮帥龍
編 劇  游非