江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

大明按察使之鉄血断案

1~40集

イメージ 1

 

 去年の夏にYouTubeがお薦めしてきたのがこちら。第二季にあたります。
 
 ミステリのネタはばらさないけど、話の展開は書いちゃいました・・・というか史実らしいのでご容赦を。私が知らなかっただけということも大いにありますしw
 
 ドラマ全体の展開はおおまかに前と同じでドラマ開始からしばらくは浙江案察史の周新が行く先々でぶつかる事件を解決、悪徳官吏や無能な県令なんかを排除していって庶民に大歓迎されるという展開。ただ、事件の真相、黒幕はあいまいにされたり謎のままになって後につながっています。
 
イメージ 4
 後半は彼の妻の妹の夫で、すべての悪事の黒幕である紀綱との対決。
 
 志がないわけではないけど、気が弱くすぐに紀綱に取り込まれてしまう余人杰、周新を慕う思琪、前作で死んだ小榔頭に変わって小扣子という少年なんかが登場してきました。
 
 知らずに見ていましたが、この周新も紀綱も実在した永楽時代の官僚だそうで・・・やっぱり多少の下調べはしないといけませんね。
 
 前作では罠にかかって罪に落とされた周新が危ういところですくわれるという話で終わりました。今回も同じ展開をするので、紀綱の身代わりになるミニボスがいない今回、紀綱を捕えてめでたく終わるのかとのんびり見てたら、あれ~~でした。
 
イメージ 5
 悪辣度ハイレベルな紀綱に何度も罠を仕掛けられ、それでも岳父や思琪達の助けもあって何とかクリアしてきた展開。
 これ以上は我慢ならん、いい加減にしろと紀綱に迫るけど、俺を弾劾すれば一族もろともだと開き直られると黙り込んでしまう。妻同士が姉妹、つまりは同じ一族になるわけで周新は踏み切れない。
 紀綱の方はそんな遠慮もなく、表面を保ちつつ私腹を肥やし、邪魔者を消させ、岳父まで殺害し、周新に罪を着せてとやりたい放題。
 皇帝も紀綱の芝居に乗せられ周新を見限り、周新自身も紀綱の企みにかかって、按察使として無実の老将軍を死に追いやってしまったという後悔もあり、争うことなく無実は後世に託すと自ら皇帝に死を賜りたいと言い出しています。
 
 いつ誰が周新を窮地から救うのかと見てましたが・・・紀綱によって岳父殺しその他の罪を着せられた周新はそのまま静かに死地に赴いてしまいました。
 
イメージ 3
 歴史を知っていれば、そうはならないんでしょうが、あれぇでした。
 え~そうなの~~と慌てて、あちこち調べてみたわけです。
 
 ドラマのエンディングで紹介されたように死後三年たって紀綱の悪事が暴かれ、処断され、後悔した永楽帝から城隍神に祭り上げられています。
 
 知らなかった・・・
 
 もっと続ける気なら、紀綱との対決をどんどん先延ばしにすればいい話ですが、ここでエンドマークつけたのはよかったと思います。やっぱりいろいろ第1季の方がおもしろかったので、マンネリ化が避けられて何よりです。
 
 このドラマ、周新が姚橹、紀綱が丁勇岱という強烈なオーラを放つおじさん二人が主演。この二人の対決を見るだけでも十分楽しめました。
 言っちゃ悪いけどこの二人を婿にしている梁御史が前作も今作も今ひとつ迫力に欠けたのが惜しい。
 
イメージ 2
 この二人以外のキャストはすっかり入れ替わってますが、この二人さえいればドラマの大元には関係なかった感じです。
 
 言うまでもなく丁勇岱は琅琊榜の梁帝の中の人、姚橹は大秦帝国之縦横や狄仁杰之通天帝国なんかに出ていますが、2月に日本でも出されることになった無証之罪の駱聞をぜひ見てほしいな~と思います。
 
演 員     角色
姚 橹  飾  周新
李芯逸  飾  思琪
鄭 偉  飾  小扣子
丁勇岱  飾  紀綱
巫迪文  飾  余人杰
高 明  飾  梁御史
張志宏  飾  張万
王 森  飾  李順
劉文治  飾  皇帝朱棣
席与立  飾  周新妻
王徳順  飾  鲁瑋
 
職員
監制 馮曦
導演 黄克敏
編劇 廉声