江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

絶代双驕2020版 その3

23~44集

f:id:maimaimaigo:20200303164904j:plain


 どこかで区切って~と思ってるうちに、するするっと見終わってしまいました。

 今までいくつか見た「絶代双驕」の中で、一番クセがないというか、見やすい。その分、良くも悪くもここぞとツボるところがあんまり見あたらなくて、起伏に乏しい感じがするのは否定できない。


 江別鶴親子との対決、魏無牙の地下宮殿の話とかがあって、最後は燕南天復活、邀月宮主の狙い通り兄弟対決で大結局。と、特に大波乱もなく終わりました。


 終わり近くなって登場したのが蘇櫻。彼女に一目ぼれされて監禁された小魚児、結果、恋愛関係になるとか鉄板お約束の展開。一方、小魚児と花無缺の間でどっちつかずだった鉄心蘭は、花無缺にあんたは私が好きでしょとせまる。

 この恋愛関係はそれぞれ成就して、ハッピーエンド。

 江玉郎は無理やり愛人にした萍姑の手にかかり、江別鶴は燕南天に捉えられ武功を廃される。けれど、小魚児に命だけは助けられて退場。

 

f:id:maimaimaigo:20200303230419j:plain


 兄弟二人を操ってた邀月宮主はようやく18年がかりでフラれた仕返しができたと喜んだが小魚児の罠にかかって、企みを自ら暴露して自滅。崖落ちにもかかわらず・・・でしたw

 燕南天と万春流は共に退出江湖。後はお前たち二人に任せたとハッピーエンド。

 やっぱりなんだか淡々としてるんですよね~毒気がない?

 古龍の原作らしく、次々と怪人奇人が登場、話にアクセントをつけおもしろくはしてるんですが、小魚児を育てた十大悪人も最後には殺しあって自滅とか・・ほぼナレ死ですから。まあ、古龍らしいと言えば、古龍らしい。

 

 最後まで見て、やっとヒロイン相互の見分けはなんとなくつくようになったけど、多分ほかのドラマに出てきたらもうわからないだろうという自信がある。さすがに「双世寵妃」のヒロインだった蘇櫻だけは見分けられた。

 

 f:id:maimaimaigo:20200303231056j:plain

 

 似てない双子を演じた主役の二人、アクションがんばってました。最後の対決シーンもなかなか見ごたえありました。ただ、二人とも素直過ぎる気がする。小魚児も花無缺も悪意の中で育った子なのにまっすぐな正義感の持ち主に成長してますが、もう少し影があってもいいんじゃないでしょうかね~陳哲遠の小魚児にはもう少し邪気がほしくて、胡一天の花無缺にはもう少し孤高な感じが欲しかった気がします。胡一天、キラキラ目が輝いてるんですよね。ここはもう少し暗い目が欲しかった。


 燕南天の郑斌辉と江別鶴の罗嘉良、魏無牙の李明あたりのベテランが若い主役たちの中でドラマを引き締める位置にありました。ラスボスの邀月宮主はもう少し絶世武功の持ち主という強烈なすごみが欲しかった。同じ毛林林なら蘭陵王の鄭児の方がよほど強烈だった気がする。燕南天の郑斌辉は、「射鵰英雄伝」では成吉思汗を演じてましたが、今度の方がイケオジ度が高かったw

 

f:id:maimaimaigo:20200303225639j:plain

 

 このドラマ、楽しく見られたのは確かなんですが、やっぱりもう少し毒気というかアクの強さが欲しかったと思うのは欲張りですかね?


演 員     角 色      配 音

胡一天  飾  花无缺・江枫   文 森

陈哲远  飾  小鱼儿      苏尚卿

梁 洁  飾  苏 樱     徐佳琦

梁婧娴  飾  铁心兰      乔诗语

罗嘉良  飾  江别鹤

毛林林  飾  邀 月      季冠霖

郑斌辉  飾  燕南天・路仲远  范哲琛

周骏超  飾  江玉郎・江琴   胡良伟

邵 芸  飾  慕容九      杨婧

孟 丽  飾  怜 星      李诗萌

赵樱子  飾  花月奴      杨婧

王 禛  飾  张 菁      阎萌萌

宋文作  飾  黑蜘蛛

晋 松  飾  轩辕三光

李健仁  飾  李大嘴      赵铭洲

徐洁儿  飾  屠娇娇      张艾

孙蛟龙  飾  杜 杀      刘琮

萧 兵  飾  阴九幽      凌振赫

刘蔚森  飾  哈哈儿      张磊

侯长荣  飾  万春流      曲敬国

李 明  飾  魏无牙


職員

出品人   薛继军、龚宇、岳丽娜

制作人   王浩、薛鑫、陈品祥、王冰、张小驰、刘焱、李小东

監 制   庄殿君、王晓晖、廉洁、郭靖宇、申积军

原 著   古龙

導 演   邹集城、刘方、白云默

編 劇   王自蹊、于海林、马明、钟静

美術設計  陈鑫

動作指導  周洋、王林、王子广

造型設計  陈同勋

服装設計  赵安妮、李昌盛

視覚特攻  赵刚