江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

太古神王 その3

24~39集

f:id:maimaimaigo:20200930114738j:plain

 

 古羿国でぐちゃぐちゃやってる間に、暗夜族が葉家と結んであれやこれやと動き出す。

 秦問天は父親たちを助けるために、君臨宴という武術大会で優勝することをめざし、修業を積む。この大会で優勝したものは太古妖剣を封じている拝剣城に入る権利を得ることになる。入ると太古妖剣の周りにある子剣を引き抜いてこれるかもしれないという特典。

 その時、太古妖剣を壊してやろうと秦問天について拝剣城に暗夜妖皇が飛び込んでくる。

 二人とも太古妖剣の力で外に放り出されてしまいますが、秦川たちを解放することには成功。

 今度は傾城が暗夜妖皇に攫われてしまう。実は彼女は、暗夜妖皇と太古妖剣を封じるための犠牲になった鳳の間に生まれた娘。ということは500年近く生まれるのにかかった・・・

 このことは秦問天は知らされているが、傾城本人は知らない。

 なのに、また秦問天に「ごめんなさい~悪気はなかったの~」とまとわりついてる白秋雪のいるところで、ペラペラのその話をする秦問天とその師父。いくら「席を外せ」と言って一応10歩ばかり離れてカーテンの陰に行ったからと言って、確かめもしない能天気ぶり。だいたい、九華門にはよそ者は立ち入り禁止とか言いながら、ぞろぞろよそ者がいるのはなんなんだ?

 この傾城の出生の秘密だけでなく、いろんな内緒ごとをちゃんと誰かが盗み聞きしてるのも繰り返されると脚本の質が問われると思うんですよね~しかも、盗み聞きしたことが大して役にも立ってないしw


 噓つきキャラは結構多くて、それに秦問天に限らず簡単に騙される、だました奴は性懲りもなく繰り返す、だまされた方はちょっと謝られてつけまつげバタバタとかされたら簡単に許してしまうとか、脚本家しっかりしろよ~と言いたくなる。

 

 何も知らされてなかった傾城が、自分の出生を知らされて、天地がひっくり返ってます。もうあなたとは一緒になれないと秦問天に別れを告げました。

 暗夜妖皇は傾城が娘と知って、「あこがれの人です」と言ってた葉無缺にいい顔を見せ始めて、元からの配下はおもしろくない。だいたいこの葉無缺の葉家は皇帝の椅子を奪う気満々で暗夜族と手を組んでるわけで、さあどっちがどっちをだますんだ?

 相変わらず摂政王親子は皇位簒奪を狙って虎視眈々だけど、その魂胆が見え見え過ぎて逆に利用されてる。葉家親子の腹の内も見え見えで、これも逆に利用されてる程度の陰謀。

 暗夜族との闘いだ!と腕まくりしてる九華門その他ですが、こちらもうちに裏切り者も抱えてる。傾城の出生なんか絶対の秘密で秦問天は何度も口留めされてるのに、暗夜妖皇に脅されたら簡単にばらしてしまうとかなんか一貫性がない。

 それに厚化粧白家姉妹はもう何やってるんだかレベル。姉の秋雪は何度も何度も秦問天を裏切っては、白塗り化粧が壊れないかというくらい泣いて見せて、許してもらって、また裏切る。妹の方は、どういうわけは暗夜妖皇に気に入られて命を助けてもらい、挙句に青雲閣の掌門に弟子入り。たちまち顔を隠して九華門の弟子を助けるほどの腕前になるとか・・・

 同時に見てる他の幻玄ドラマと比べても、脇のキャラの作り込みが浅い気がする。いっぱい出てくる主人公仲間とかいろいろ多すぎて整理がついてないんじゃない?

 男性主役2の羿無為は立場的にも守られるべき太子なのに、傾城のボディガードに行ったりしてるし、時々思い出したように昏睡したままの皇帝の話題持ち出さなきゃただの主人公友人の一人・・・

 反派の方は摂政王親子は偉そうにしてるだけでそれほどの実力があるとも見えず、権力欲むき出しの葉無缺は暗夜妖皇には顎で使われ、次々企むもののことごとく失敗。暗夜妖皇は人族への恨みで動いてるものの、娘が出てきてからそっちに夢中・・・としっかりした「悪役」がいないのも話にピリッとした部分を作らないんです。

 

f:id:maimaimaigo:20200930125421j:plain

 

 おまけに、悩める傾城と秦問天が「横店」の街中でそれこそ袖が触れるほどの距離ですれ違っても互いに気が付かないとか・・・ほんと脚本なにしてんだ?


 大々的なCGも使ったアクションシーンなんかは結構見せてくれるんですが、なんか練剣シーンとかやたらニヒュヒュって音ばかり目立ったりして・・・

 昔よく見た地面に造花突き刺した風景、今どき出してくるしね~それこそCGでなんとかしろよ~

f:id:maimaimaigo:20200930122419j:plain

 

 もうちょっと登場人物整理して、話にバラエティをもたせてくれないもんでしょうかねえ。ここまで来てまた武芸大会とか・・・せめて同じパタンの繰り返しはもう十分すぎますわ。
 それにしても、中のキャラが「一対一は時間がかかりすぎる、グループ戦で一気に片付けましょう」とか言うの楽屋落ちのつもり?そんな面倒なら初めからこんなとこでなくてもいいような武術大会もちださなくてもいいのにw

 

 どうにかラストが見えてきて、九華門vs羿横親子と葉無缺に率いられた軍の戦いという場面にやってきましたが、期待したほどのスケールでもなく、ごちゃごちゃやってる間に陰険にお山の大将を狙う一同の結束のほころびが拡大してます。

 これからラストスパートということで、多少はすっきりを期待してもいいですかね~