江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

大秦賦 その6

71~78集(大結局)

f:id:maimaimaigo:20201227210614j:plain

 終わっちゃいました。
 

 78集もあったのが嘘みたい。あっという間に見終わった感じがします。 

 中華サイトなどを見てると、史実と違う等の指摘もたくさんされてますが、歴史に詳しくないただのドラマファンにはめっちゃくちゃ面白いドラマでした。

 何しろめんどくさいネバネバ恋愛も、けたたましいオレ様ヒロインも、顔だけキャラもどこにもいない。そのかわりこじれたおじさんだの、権力欲に燃える年長者だのがわんさか。

 今どきイケメン小鮮肉と言えば趙高の李欣澤くらいでしょうか?この人、「琉璃」とか「太古神王」「女世子」などイケメンそろいのドラマに立て続けに出てます。趙高がこれからどう変わっていくのかと思わずにはいられない。

f:id:maimaimaigo:20201227210853j:plain

 

 ずっしりした権謀術数渦巻くドラマを堪能しました。この手のドラマ大好きなんですが、ただ権謀術数が渦巻いてるだけではここまで楽しめない。緩急自在なドラマ展開が78集を長く感じさせませんでした。


 この大秦賦、大秦帝国の名前は使わせてもらってないですが、最後の方には14年かかりで云々というキャプションが出てました。

 最初に孝公と商鞅のドラマを見たのが2009年なので、視聴者としても11年お付き合いしたことになります。バージョンにもよりますが全部で200集以上、我ながらよく付き合ったw 

 今回の視聴分は項燕の率いる楚軍と王翦率いる秦軍の大掛かりな戦闘シーンがたっぷり。こっち方面でも十分楽しめました。前回視聴分に引き続いての調略合戦で、今回も姚賈が活躍で、うれしかった。
 秦の始皇帝ドラマでは抜かせない荊軻の暗殺未遂もちゃんと描かれましたが、短かった。でも、ちゃんと高漸離も出てきて、「易水の別れ」も忘れず登場。でも、とってつけたようなw

f:id:maimaimaigo:20201227214236j:plain


 ここがメインでないことがありありと見えるとってつけた感がなきにしもあらずwでも、寒い時期なので毛皮を着た荊軻達などというのは目新しく思いました。


 こちらよりは項燕による芈启調略とその波紋の方が大きく描かれていました。

 芈启の中の人、長安十二時辰の床屋さんで、大秦風華の3皇子の栾元晖ですね。

f:id:maimaimaigo:20201227220410j:plain

 

 大秦帝国之裂変、縦横、崛起に続くシリーズ最後の作品ということもあるのか、それまでの内容や登場人物に触れるようなセリフもたびたび登場。そりゃまあ視聴者サービスとわかっていても、うれしくなります。まんまと制作サイドに乗せられたわけですが、それもまたよしです。

 

 早く日本にも来てほしいです。関係者の皆様、よろしゅうに~


演 員     角色
张鲁一  飾  嬴政
段奕宏  飾  吕不韦
李乃文  飾  李斯
朱 珠  飾  赵姬
辛柏青  飾  秦庄襄王
邬君梅  飾  华阳夫人
叶项明  飾  嫪毐
周 铁  飾  嬴傒
尤勇智  飾  王翦
蒋 毅  飾  赵偃
刘冠麟  飾  郭开
王 超  飾  姚贾
刘乃艺  飾  平原君赵胜
朱 辉  飾  阳泉君
赵正阳  飾  王绾
张皓越  飾  韩非
郑楚一  飾  樊於期
孟召重  飾  荆轲
王庆祥  飾  秦昭襄王
刘 钧  飾  赵孝成王
尹铸胜  飾  姬延
郭金也  飾  蒙毅
刘星鹤  飾  蒙恬
常 荻  飾  李信
栾元晖  飾  芈启
李欣泽  飾  赵高
王 力  飾  桓齮
李肖宁  飾  赵佾
海 子  飾  杨端和
任 宇  飾  嬴虞
李浩轩  飾  燕太子丹
金 鑫  飾  隗状
陈秋果  飾  蒙武
子游  飾  郑货
付 磊  飾  赵葱
于彦凯  飾  蒙骜
尼利特龙 飾  王贲
冯 晖  飾  安国君
刘骁元  飾  嬴杰
郭祥鹏  飾  嬴昇
卢 勇  飾  李牧
陈育臣  飾  景涵
高姝瑶  飾  倡后
臧金生  飾  庞煖
赵 昕  飾  冬儿
佳 琪  飾  芈华
魏炳桦  飾  项燕
赵 刚  飾  魏霑
段昊辰  飾  田冲
延鸿基  飾  成蟜
李智勇  飾  淳于越
赵成顺  飾  顿弱
高玉庆  飾  毛遂
陈米麒  飾  离秋
刘凌志  飾  郑国
赵彦民  飾  鞠武
李佳艺  飾  春申君
吴 旗  飾  魏无忌
韩朴俊  飾  宁腾
王远达  飾  董奇
钟夫翔  飾  后胜
徐 卫  飾  齐王建
张志忠  飾  西周
陈之辉  飾  廉颇
郭 鑫  飾  龙阳君
杨斯元  飾  胡毋敬
马晓峰  飾  士仓
高兰村  飾  东周君
许还山  飾  荀子
杨超然  飾  张让
李卓钊  飾  嬴政少年

職員
出品人   姚立军、孙忠怀、李铁军、樊崇钧、刘兵、杨占文、周茂非
制作人   焦阳、齐帅、何晓黎、刘峻滔、吴卓谦
監 制   廉宏伟、顾育英、眭俊、蔡鑫、段鹏飞、肖蔚然
導 演   延艺、顾其铭 、强龙、刘永涛
編 劇   李梦、张健、张新、秦家乐、李旭辉
美術設計  霍廷霄
動作指導  强龙
造型設計  陈同勋