江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

大宋宮詞 その6

54~61集(大結局)

f:id:maimaimaigo:20211113225926j:plain

 

 予想通りの展開で大結局まで行きました。大まかな内容にも軽く触れていますので、立ち入りご用心ください。

 

 成長した受益=趙禎=仁宗が、劉娥に激しく反感を抱くようになる原因として二つ。一つは軍を掌握する郭家の娘清悟を皇后にして皇位を安定させようと考える劉娥に対して、とにかく軽薄で粗暴なこの娘が嫌いな仁宗。彼の少年時代から彼女ともう一人曹家の娘曹汝、蘇明允(蘇恂)が「ご学友」として共に宮中で成長してきたんですが、そのころから曹汝がお気に入り。
 あんなのと結婚なんかあり得ないと曹汝を連れて、駆け落ちしてしまいました。皇帝の駆け落ちというのは初めて見た設定かもしれないw

 もう一つは劉娥を敵視する重臣たちの存在。女性が政治をとることへの嫌悪をむき出しにする太傅たち、自分の権勢利益を守るために劉娥が邪魔な丁謂たち、その他もろもろ。さらには皇帝自身の成長による膨れ上がる自負心もでしょうか。

 宮中から離れた世間知らずの皇帝はあっさり丁謂の術中にはまり、あることないこと吹き込まれて、劉娥を敵視するようになります。

 重臣たちは面倒な劉娥を政治の場から遠ざけ、若い皇帝を言い負かして、自分の権勢と権益を守ろうというのはこのドラマ当初からのパタン。他にすることないのかというくらいしつこく垂簾の終了を迫り続けています。 
 劉娥は彼らの執拗な動きに対すると同時に、「反抗期に入った息子」に対することになります。

 

 ここで再び「狸猫換太子」の話がメインとなってきます。そして、李婉儿とともに棺に納められた真宗の遺勅が登場。ここで出たんかと突っ込みましたが、もっと大きな突っ込みどころもw

 

 そして、和解した劉娥と仁宗、重臣たちとの争い、彼女の死までの話が進みます。

 朝廷に食らいついていた老臣たちですが、悪事を暴かれたり、自ら死を選んだりして、去っていきます。そして、仁宗治下の著名な臣下たちが新たなブレーンとして登場、新しい時代の到来を感じさせます。

 政治的配慮から皇后にはなれたものの、やっぱりここでも「そりゃ廃されるよな~」と納得の郭清悟と仁宗の最愛の人曹汝とのこれから始まる後宮ドラマも予想されますが、こちらはもう結果は見えてますなw

 

 仁宗の治世が順調に進める基礎を築いて、劉娥が世を去りますが、久々に中華ドラマ伝統の余韻のかけらもないぶちっ!とした幕切れを見ました。なんかいっそ爽快でしたねw

 

 突っ込みたいところもいっぱいなんですが、最初にこんな断りを入れられてしまっては、文句も言えないです。

f:id:maimaimaigo:20211113230828j:plain

 大陸の評価サイトではさんざんな言われ方していましたが、エンターテインメントならこの程度はありだと思うんです。大枠としては史実に則っているので、話がすっきり片付かないという恨みはありますが、61集を飽きるとなく見せてくれるだけの力を感じるドラマだと私は感じました。
 真宗と帝位を争った兄弟たちの扱いが・・・とかいろいろ史実に詳しい向きからの指摘もあります。けどまあ、制作サイドが虚構だと胸張ってるんですから、見る方も虚構だもんね~と割り切って楽しめばいいんじゃないかとまったり見終わりました。


 ものによっては私も「史実をなんと心得る~」的にむかついているときもありますから、要はドラマの好みと出来不出来でしょうか。勝手なこと言ってるのは十分承知なので、つっこまないでくださいませ💦

 

 この後のお話は「清平楽(孤城閉)」で、ということになりますが、こちらで活躍する范仲淹たちはほぼ名前だけ。仁宗のご学友で登場し、科挙に合格して朝廷に登場した蘇明允(蘇恂)は、「清平楽」の終幕で登場した蘇軾の父親になるわけで、世代の移り変わりがきれいにはまっている感じ。
 どうも「燕雲台」だけではなく、仁宗と曹皇后の関係がずいぶん違うとはいえ、こちらともわりに素直につながっていくのかもしれません。当然と言えば当然ですw

 このドラマも日本に上陸するということなので、三つ並べて楽しむのもいいかと思いました。


演 員     角色

刘 涛  飾  刘娥
周渝民  飾  赵恒
归亚蕾  飾  萧绰
韩非儿  飾  文伽凌
梁冠华  飾  寇凖
齐 溪  飾  郭清漪
钱冬旎  飾  潘玉姝
刘 聪  飾  李婉儿
郑 伟  飾  赵祯
巩金国  飾  赵普
李大光  飾  王继恩
涂 们  飾  赵光义
赵子琪  飾  李穆清
肖 阳  飾  赵元佐
韩昊轩  飾  赵元僖
赵文瑄  飾  赵廷美
杨雨婷  飾  秦王妃
房子斌  飾  王钦若
谢 园  飾  邢中和
傅 亨  飾  潘良
高 放  飾  老妇人
张艺泷  飾  萧挞凛
曹 磊  飾  苏义简
韩远琪  飾  赵吉
王 鑫  飾  丁谓
徐向东  飾  韩德让
闵 政  飾  曹鉴
李彦明  飾  曹利用
陈政阳  飾  赵元份
魏大鸣  飾  郭贤
李浩滨  飾  木易
孙 阳  飾  丁献容
黄 勐  飾  郭崇信
王鹤鸣  飾  张景宗
强 川  飾  李载丰
屈梦汝  飾  忆秦
顾语涵  飾  曹汝
郑 妙  飾  郭清悟
刘若谷  飾  少年赵祯
钢特木尔 飾  耶律隆绪

職員
出品人     夏晓燕、龚宇、柯利明、曹力宁、陶蓉、王星、徐天福、韩满库、李立
制作人     杨蓓、曹力宁、沈羽倩
監 制     王晓晖、席小唐、顾思斌、李少红、李克勤、卢妙丽
導 演     李少红、曾念平)、孔令飞、曹刚
編 劇     张永琛
美術設計 宋军
服装設計 高菲