江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

鬼吹灯之雲南蟲谷

1~16集(大結局)

f:id:maimaimaigo:20210917191632j:plain

 

 「怒晴湘西」から続く潘粤明主演の鬼吹灯シリーズドラマの3作目になります。もっとも原作でいうと「怒晴湘西」は鬼吹灯第二部の第3作です。この第2部は陳玉楼(後の陳瞎子)と鹧鸪哨が主人公です。


 潘粤明演じる陳玉楼と高偉光演じる鹧鸪哨を主人公にした「怒晴湘西」の後、それを受ける形で潘粤明が胡八一を演じる「龍嶺迷窟」が作られました。
 原作では、「精絶古城」「龍嶺迷窟」「雲南虫谷」「崑崙神宮」の4作が鬼吹灯第一部を構成していますが、どうやらこの配役で「崑崙神宮」も制作されているようです。

 同じ人がシリーズ内で主役として別の人物を演じているし、第1作の「精絶古城」だけは靳東の胡八一で琅琊榜スタッフが作っていますが、その割にはドラマ化された鬼吹灯第一部には統一感というかシリーズ味が感じられます。

 新たに「精絶古城」を作り直すことなく、本来第二部の「怒晴湘西」を冒頭に持ってきて新しいシリーズの幕開けとしています。この辺の構成はうまい。でも、その分、第2部の「黄皮子坟」「南海帰墟」「怒晴湘西」「巫峡棺山」はどうなるんでしょうね?

 

 ドラマは前作「龍嶺迷窟」に続いて、胡八一たち三人が雮塵珠を求めて雲南に行き、古滇国の献王の墓に入っていくという内容です。「精絶古城」の後、三人の体に浮かんだ呪いの印から解放されるためにはこの雮塵珠が必要ということですが、そう簡単に見つかるわけはない。

 献王の墓を見つけるまでがまず大変。そこを禁地として守ってきた雲南奥地の村人たちから追われることになります。追われつつもようやく墓所までやっては来たものの、今度は墓を守る怪物やらお馴染みの虫やらなんやらに危険極まりない仕掛けの数々、そして追手の村人たちと戦いながら墓の奥へと進むことになります。

 

 どうもこのへんの展開を含めて、盗墓筆記シリーズよりは単線的でわかりやすい気もする。もっともあっちのわかりにくさはドラマ化されるたびにスタッフもキャストも総とっかえするせいでもあります。その点こちらは安定していて視聴者に優しい。好~

 

f:id:maimaimaigo:20210917191948j:plain

 配役は潘粤明の胡八一、張雨綺のShirley楊、姜超の王凱旋らはそのまま。今回の内容には鹧鸪哨の高偉光はもう出てこなかったのはちょっと残念。その代わりに、と言っては何ですが、最後の最後で胡八一たちに次へのヒントを与える張贏川で李晨が登場しました。短い登場場面ですが、おいしいところ持っていきますわw

 

f:id:maimaimaigo:20210917193134j:plain

 きちんと演員表見てなかったんでてっきり季晨が出るのか~「盗墓筆記」にも出てたのに、掛け持ち?とか思ってたあわて者はけっこうびっくりした💦
 だからちゃんとチェックしろと・・・李晨、声がいいんですよね~顔映る前に声で気づいたw

 

 変な言い方ですが、主役陣がしっかり大人なのがこのシリーズの良さと思うのです。アイドル的な年若いキャストに無理に置き換えたりしないで、きちんと大人の冒険ドラマを作ってることに好感が持てます。
 
 最後に「崑崙神宮」の映像が入っていたんで、これは次回作?期待できそうです。

 


 
演 員     角 色

潘粤明  飾  胡八一

张雨绮  飾  Shirley杨

姜 超  飾  王凯旋

李 晨  飾  张赢川

梁 天  飾  马真人

王奎荣  飾  陈瞎子

佟 磊  飾  大金牙

胡晓光  飾  恩宽

季东燃  飾  扎龙

赵昱童  飾  阿达

郑伊鸣  飾  泽瓦

梁 栋  飾  日木

黄婧仪  飾  孔雀

杨潇洒  飾  拖觉 


職員

出品人     孙忠怀

制作人     梁静、李尔云、朱文玖、杭蔚、黄星

监 制     韩志杰

原 著     天下霸唱《鬼吹灯之云南虫谷》

导 演     费振翔、李磊

编  剧  刘安琪

美术设计 马赟

造型设计 孙瑞苹

服装设计 侯京丽、李金梅