江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

掃黒風暴

1~28集(大結局)

f:id:maimaimaigo:20210920161533j:plain

 

 地方都市緑藤市に長年巣くう巨悪と行政や警察組織の癒着を暴く、省中央からやってきた専門の対策チームと地元熱血刑事たちの活躍を描いたドラマです。

 

 主役は孫紅雷の演じる李成楊、彼は14年前に賄賂を受け取ったという疑いで警察を追われ、今は地元新興企業の新帥集団の法律顧問をしている…と言うと聞こえはいいけど、実態はほぼ非合法組織の若頭っぽいものです。

 かつて彼と警察学校の同期で友人だった何勇が劉奕君。珍しく巨悪に挑む正義感あふれるベテラン刑事。

 この二人を中心に、李成陽の上司で14年前に汚職を恥じて自殺したという林漢の息子で熱血アクション系若手刑事の林浩に張藝興。刑事役初挑戦だそうで・・・

f:id:maimaimaigo:20210920162519j:plain
f:id:maimaimaigo:20210920162537j:plain

 彼らの敵となるのが王志飛@「大秦帝国」第1季の商鞅、「燕雲台」の罨撒葛の譚凱、呉暁亮@「長安十二時辰」の曹破延、寧理@「燕雲台」の耶律璟らの濃いメンバー。

 もっとも警察サイドも孫紅雷、劉奕君に加えて、「大明風華」と「孤城閉」で太后二連発の呉越、蘇可@「大明風華」の于謙となかなかの濃さ。

「孤城閉」からは皇后曹丹姝の江疏影も記者で参加、なんか「孤城閉」と「大明風華」の人がいっぱい。

 

 余談ですが、この蘇可、今回注目キャラなんですが、中劇で孫紅雷と同窓だそうで、卒業後しばらく教えていたこともあって、鄧超や王凱が学生の中にいたとかw

f:id:maimaimaigo:20210920162626j:plain

 中央からの対策チームが到着したその日14年前の夫の死を直訴しようとした彼の妻薛梅が殺害されます。そして、やはり14年前の事件にかかわっていたと思われる李成陽の現在のボス馬帥が警察で謎の死を遂げます。

 対策チームは地元と警察と共にが現在起こっている事件と14年前の事件の関連に目を向け、いろいろな方向から巨悪の正体に迫っていきます。

 これとは別に新聞記者黄希は、孫興という金と権力を持ったチンピラが仕切る非合法な組織の実態を探ろうと組織に潜入しています。

 林浩は逮捕された弟を助けてくれと頼ってきた高校の同級生徐英子が、目の前で飛び降り自殺。彼女はすべてを犠牲にして解放してもらったはずの弟の死を知って、自らも死を選んだのですが、林浩はそこに悪の力が働いていることを感じ取ります。

 

 と、悪の勢力が捜査チームの先手を取って、つらい展開が続きます。

 しかし、まあ、この手のドラマの帰結が悪が栄えて・・・とはならないのはお約束なので、前半の行き詰まり感は一気に後半で覆されていきます。

 

 ドラマの構成として女性が性被害に遭うとか刑事がギャングに袋叩きに会うというような場面はその前後は出しても、該当の場面自体は映像には出てきません。積極的に見たいとか家族で見るような場面でもないし、それもある種の規制というか配慮かなと思って見てました。

 ただ、逮捕されてもどこまでも自白しなかった人物が次の場面では裁判で判決を受けてるというのはナレーションですませてほしくなかった。

 特に後半、ナレーションで話をすすめたり、登場人物の内心まで描写したりするのが多いのです。考えるに28集では尺が足りなったのではないでしょうか?

 

 ラスト、李成陽は警察に復帰するのですが・・・といっても君が守っていた馬帥の残された妻子と会社とかはどうしたん?とかハピエンにはなっていても、いろいろ説明不足だよな~というところも残ってしまいました。

 ちらほらと突っ込みどころもあったし、意外な人間関係がちょっと重なりすぎな気もしましたが、話は破綻することなく無事に幕を閉じました。

 この手の話では中央からの人員が入って話が一気に進むというパタンが多い。地元の行政も警察も信じない彼らが、誰も寄ってこない場所で内密に作戦会議しているとか・・・地元警察の立場ないよな~とか思う。美国ドラマによくあるFBIの介入にむかつく地元警察というような話、まだ見たことないw


 ところで、このドラマは14年前の事件、ひとつ前に見ていた「画罪師」は13年前、他にも「琅琊榜」は12年後、「陳情令」は16年とか13年とか・・・「古董局中局」の1000年前ってのは破格の例外として、このくらいの間あけて話のケリをつけるのって多いですね~皮切りは「神雕侠侶」の「16年後に会いましょう」とか「18年後に戦わせましょう」の「射鵰英雄伝」ですかねえ?


演 員     角 色

孙红雷  飾  李成阳

张艺兴  飾  林浩

刘奕君  飾  何勇

吴 越  飾  贺芸

江疏影  飾  黄希

王志飞  飾  高明远

刘之冰  飾  骆山河

吴晓亮  飾  孙兴

宁 理  飾  马帅

车 晓  飾  李丽涓

苏 可  飾  大江

谭 凯  飾  董耀

姜 寒  飾  曹晓峰

侯长荣  飾  赵立根

孙 浩  飾  胡笑伟

周晓鸥  飾  陈建波

王骏迪  飾  郑毅红

周 知  飾  于京京

赵小锐  飾  曹鹏

郑晓宁  飾  王政

姜瑞佳  飾  麦佳

魏子昕  飾  赵卫国

郭秋成  飾  谢中林

张 弓  飾  吴天德

王妍之  飾  邢凡

张皓然  飾  邢非

杨雨潼  飾  徐英子

刘柠昊  飾  徐小山

付 枚  飾  思思

 

職員

出品人     孙忠怀、刘勉义、宋炯明、余俊生、五百

制作人     李尔云、王芳

监 制     陈小军、田大忠、何君健、田福德、韩志杰、王娟、王磊卿、徐滔、郭雨程

导 演     五百、王斯阳

编 剧     祖若蒙、于小千、佟睦

美术设计 邢柳亭

动作指导 李映辉