江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

2022年年頭のごあいさつ

新年おけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

f:id:maimaimaigo:20220102155806j:plain

 さて、1月2日は事始めということで書初めならぬブログ初めw

 去年から引き続いて「雪中悍刀行」にどっぷりはまったままなわけですが・・・

 今年の中華ドラマスタートは映画「赤壁」の日本語版ということになりました。いや~なんも考えずにテレビの電源入れたら胡軍の趙雲がどアップで・・・これは幸先がよい!と数年ぶりで「赤壁」前後編視聴。突っ込みどころはいっぱいだけど、やっぱりおもしろい。

 そういやこれが出た当時、公式が出してた「レッドクリフ予告編メーカー」、みんなで遊んで楽しかったな~とか思い出にも浸る迷子でした。

 

 Twitterに流れてくるいろいろな公式からの情報見てると今年はたくさんの中華ドラマが日本上陸するようで、うれしい限り。有料のところを全部を契約しているわけでもないし、どれもが見たいと思うわけでもないですが、多種多様な作品が多くの人のアンテナに引っかかるチャンスができたことは本当によかったと思います。


 もうすぐ「陳情令」のWOWOWの集中放送、続いて関連映画やバラエティと来るそうですが、ほんと隔世の感があるな~と思う今日この頃。なんにしてもオンデマンドに「陳情令」「山河令」「鎮魂」と並んでるのはすごいw

 

 ですが、個人的には現地での配信時点に見るのが基本なので、そっち方面でのお話。

 去年、待機中のドラマ一覧というような中華サイトの記事をいくつか見ました。その中には、「雪中悍刀行」、「誰是凶手」なんかも入っていたし、突然放送が始まった「王牌部队」も入ってました。ちなみに「王牌部队」もうYoutubeに出てますね。

【FULL】ACE TROOPS EP01 | 王牌部队 | iQiyi - YouTube

 

 いつ何が出てくるか、もう目隠しして福引のくじ引いてるようなもんだとそれ自体を楽しむことにしましたがw

 
 とりあえず撮影が終わったという肖戦、任敏主演の「玉骨遙」、迪麗熱巴、龔俊の「安楽伝」あたりが話題によく上ってます。馮紹峰と彭小苒の「九州朱顔記」というのも出てくるんですかね?

 イケおじ、美爺が跋扈するドラマは出てきますかね~

 

 などといいつつ、元日の夜に見たのはこれでした。全くの予想外😅

 

youtu.be

 あの!修慶が導演、芸術総監、主演までした怪作、いや快作!「宛城之城」

 大真面目にやってるのにどんな正月映画より楽しく見ることができました。

 

 どうやら今年もちょっとひねた視点でドラマや映画を見ていくことにはなりそうです。去年のような中華ドラマ日照りとか倦怠期がもう来ないことだけを願ってます。

 ブログの方もまたこんな調子でお騒がせしますが、よろしければお付き合いいただきたいと思います。