江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

鏡・双城 その4

37~43集(大結局)

f:id:maimaimaigo:20220218145941j:plain

 

 見終わりました。

 う~~ん、なんと言えばいいんでしょうかね~普通におもしろかった?

 演員もロケ地も衣装も悪くなかったのに、見終わった後の「これじゃない」感。どうすりゃいいんでしょうか?

 最近は新作ドラマが日本に上陸する確率が高くなってきたので、あまり悪口雑言は吐かないように気を付けてるんですがね~
 やっぱり言いたいこと言わないと、体に悪い。何しろ今あちこち不調で通院中だし・・・画像以下毒吐きますが、あくまで個人の感想ということです。

f:id:maimaimaigo:20220218145815j:plain

 実は原作者が「聴雪楼」と同じと知った瞬間から、「やっぱりな~」と何か納得するところがあったのです。たくさんのキャラが登場して、結果主役陣がくすんでしまってる。だいたいいつも誰かが命の危機で死にかけていたり、昏睡状態だったり、操られてたり。こういう設定はたまに登場するからキャラを引き立てるんではないですか?令孤冲だけでなく、聖姑も田伯光もみんな病に苦しんでるみたいな「笑傲江湖」見たい?

 反派の方もちょっと強い目の雑魚キャラ、中ボスあたりがわさわさ、その分ラスボスの影が薄い。

 

 敵味方入り乱れての人物関係は別にこのドラマに限ったことではないけれど、敵とも味方とも言い切れない中途半端な反派が多い。例えば、100年前シーンでは姉べったりのかわいい妹キャラが、現在シーンで黒化して再登場。なのに、すぐに姉に抱かれて涙の別れ・・・

 

 もともと鮫人が空桑に隷属させられて7000年。彼らは雲荒各地、空桑にも滄流にもいて、海国復活をめざす海皇たち勢力と敵対したりしています。そういう複雑さは望むことろなんですがね~

 原作の持つ問題なのか、脚本の問題なのか、どうにもキャラやエピソードの輪郭が曖昧なように思えてなりません。最後にラスボス戦があるわけなので、ここでどっと盛り上がるかと期待したんですけどね~次々キャラを替えてくるRPGなんかのラスボスのとても勝てそうには思えないような強さが足らない。

 

 蘇摹にも真嵐にも彼らそっくりの反派キャラが登場して、周りを振り回すという話が出てきます。けど、話がこじれまくる前に一件落着しちゃうんですよね、なんかメリハリがない。話数が減ったせいもあるんでしょうけどね~

 ほんとに真っ黒けな悪意を持って主人公たちに向かってくるのは鷙者一人で、彼の企みに滄流も空桑も鮫人たちも7000年来踊らされてきたということでしょう。なのにアクがなさすぎる。このキャラ、修慶あたりがやればもっと個性的な反派になったと思うんですけどね~と「陳情令」見ながら思ってたw
 
 私はこの主人公たち死に絶えるんじゃないかと思ってましたが、三人のうち二人が生き延びました。一人が犠牲になってしまう展開はありですし、この世に思いを残して姿を消していくなんて悪くないエンディング。なのに、そこに蛇足をつけるんだから、せっかくの哀しい結末が一転してしまった。ハピエンでなくてもいいじゃないですか。

パイレーツ・オブ・カリビアン」を思い出した私は苦笑してしまった💦

 

f:id:maimaimaigo:20220218153129j:plain

 こういうところは「聴雪楼」でも感じてたんですけど、二度目・・・二度あることは三度あるって言いますよね。

 そう、気になるのは「玉骨遙」。楽しみにしてるだけになおさらです。中華サイトにも「別ものだからね」的な書き込みたくさんありました。そうあってほしいと心から願います。

 この女主1の朱顔が本作にも登場して、子ども時代の蘇摹の世話をしてます。そこまで時間的に近い話、つまり鷙者の陰謀は進行中だし、鮫人は迫害されてるし・・・というのが「玉骨遙」?

 何か先に「琅琊榜弐」を見てしまって、それから「琅琊榜」を見ることになるという感じでしょうか?「琅琊榜」ほどの神作であれば、それもありかもしれないですけどね~

 

 ま、それはそれとして・・・

 

 結局、最後まで「双城」何?問題が解決しなかった。どっかで説明見逃したかな?

 演員さんたちの顔ぶれを楽しむという点では十分だったと思います。でも、どちらかというと話の展開が目当てな視聴者なので、満足して看完了とはなれませんでした。本作も演員に不満があるわけではない、むしろ気の毒な感じ。李易峰の久しぶりの古装だし、以前より演技力あげてるのはしっかり見せてもらいましたけど、代表作とは・・・鄭業成も複数の役に挑戦して頑張って見せてくれてるんですけどね~生かしきれていない感じで残念でした。

 

 う~なんか食い足りんな~

 なんかチャンバラのいい新作ドラマ出てきませんかね~


演 員     角 色     配 音
李易峰  飾  苏摹/纯煌   姜广涛
陈钰琪  飾  白璎/白薇   高启帆
郑业成  飾  真岚/琅玕   郑业成
杨志雯  飾  那笙      段艺璇
刘海宽  飾  云焕      凃雄飞
叶盛佳  飾  炎汐      斑马
刘 畅  飾  西京      赵成晨
谭 凯  飾  青王辰 
王媛可  飾  如意夫人/如姨 马海燕
蒋 恺  飾  师彭      蒋恺
岳跃利  飾  大司命     张若冰
牟 星  飾  雅燃/菟箩首领 张文婕
刘锡明  飾  白寥
翁 虹  飾  慧珈      韩啸
汤梦佳  飾  白麟      康潇文
孙祖君  飾  苏诺      任京浩
刘美含  飾  离珠      周侗
赵尧珂  飾  红鸢      王潇倩
韩承羽  飾  治修      袁铭喆
范帅琦  飾  宁凉      露西
张 垒  飾  承光王     宝木中阳
林 静  飾  天香夫人    刘晓倩


出品人    赵依芳、孙忠怀
制作人    房迎、张俊、黄星、董悦、何登
监 制    韩志杰、刘智、李尔云 、邓晓华、黄剑
原 著    沧月
导 演    游达志、周德华
编 剧    初征、江光煌、欧思嘉
美术设计    武明
动作指导    马玉成
造型设计    陈顾方
服装设计    张玲