江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

你安全吗

  1~31集(大結局)

 

 また古装劇日照りがやってきてしまった。しかたないので、少し前の「積み」を消化中です。ミステリ系は好きだし、「積み」だから出来が悪いとかいうわけではないのはもちろんです。でも、性に合わないのはどうしようもないわけで・・・とりあえず試してみて、性に合うのを順にみている今日この頃。

 今回はコンピュータ社会、ネット社会の危険性をテーマにしたドラマです。ちょっと軽みのあるサスペンス、ミステリという感じですが、そういう危険性を視聴者に知らせ、悪意に満ちたネット世界から身を守るようにと啓発するというのがドラマ制作のもう一つの目的のようです。

 ドラマ全体を構成するのは、壇健次演じる秦淮が経営する小さなネットセキュリティの会社と巨大な会社との競争、そこに食らいついている非合法ハッカー集団との闘い、秦淮の親友陳黙の母が財産を奪われたネット詐欺の真相を暴こうとする戦い等々が別々のようで、実は一つに収れんしていきます。

 

 ネットやコンピュータの危険性を訴えるだけではなく、この際!とばかりに、痴漢、介護施設での利用者虐待、ストーカー、明星のトラブル等々、身の回りにあふれる種々の犯罪についても取り上げています。

 

 このドラマの特色は毎回ドラマ終了時に「ネット社会の危険から身を守る豆知識」がドラマの演員によって紹介されることです。

 そのため、ドラマは結構どす頃い悪意や卑劣な犯罪、それに巻き込まれる無垢の人々を描いているのに、何か「教育テレビ」の道徳教室的な雰囲気を感じてしまいます。昔なかったですか?ウサギさんやらネコさんやらの街や学校で次々事件が起こって、大騒動になる、さあどうしようというところで、イヌのおまわりさんとかが登場して、ひとくさりお説教をして「これから、気を付けるんだよ」「はい!みんなも気をつけようね!」となかよく大団円。だけど、次の週にはまた、何かやらす・・・っての。
 
 ま、そういう感触を受けました。なんだかほのぼのしてしまう構成に、気持ち悪くなるような犯罪の数々、お馴染みの俳優さんたちもたくさん、で結局最後まで見てしまいました。

 

 主人公秦淮はコンピュータの天才と言われ、开挂というコンピュータセキュリティの会社を経営、警察の顧問もしている。彼は絶対違法行為をしないを原則にしている。

 もう一人の主人公、陳黙は彼と共に大学で学んだもう一人の天才。母親の仇を討つために、海外にあるらしい犯罪組織を追って海外へ行っていた。

 三人目の主人公が周游。彼もまた天才児だが、正式に教育を受けたことはなくいわば野生の天才児、学校や家庭で理解されず、家出をしてきた。秦淮にちょっかいを出して来たことから开挂で働くことになる。

 この三人をメインに、秦淮の友人の弁護士林爍、陳黙がタイから伴ってきた木桐、秦淮のアシスタント唐林らが次々に起こるトラブルに立ち向かいます。

 相手になるのは巨大なセキュリティ会社虎迫のようですが、実はこちらの会社も将軍やら軍師といった人間たちが組織する集団に狙われている。

 

 全31集が終わって、囚われた木桐を取り返そうとした秦淮と陳黙が死地に追い込まれるという事件を無事に解決して、大団円・・・ではないんですね。まだ正体を暴かれていない悪意の人物たちが秦淮たちを狙っています。

 すっきり終わってしまってもいいと思うんですけどね~なんか気色の悪い終わり方です。ネット社会の危険性を啓発するという目的にはそっているかもしれませんね・・・

 

 演員的には壇健次が秦淮、周游には「軍師聯盟」で司馬師の少年時代を演じ司馬昭だった壇健次とは入れ替わりだった栄梓杉、というより「隠微的角落」の朝陽少年です。すっかり背も高くなって、少年から青年への過渡期にふさわしい配役だったと思います。

 陳黙には赫雷、彼は「天盛長歌」で陳坤の寧弈のお付き寧澄を演じています。

 

 けっこういろんな俳優さんが入れ替わり立ち替わり出てくる感じもするんですが、個人的は被害を訴えた被害者の名誉を傷つけて加害者と立場を入れ替えさせてしまうようなとんでもない工作をする沈儀章を演じた梁大維、唐林と恋人直前までこぎつけながらいけないサイトにアクセスしたがためにフラれてしまう丁丁の蒋雪鳴らが登場するのが楽しみでした。

 こじれた役をよく見てきた蒋雪鳴がとってもかわいい丁丁のキャラを演じてたのは楽しかった。ちゃんと筋肉は見せびらかしてました。


 けどね~丁丁って中国語でも男性のアレのことじゃないんか?と苦笑する生半可な知識のあるやつw

 

 導演が曹盾なので、「九州縹渺録」や「長安十二時辰」で登場した俳優さんも出ていました。あ、それと陳情令の聶明玦の王翌舟ができるビジネスマンで出てきたけど、誰かわからなかったw



 ドラマ的にはなんか武侠味もあって結構おもしろかったし、言いたいことも十分伝わるので。まああんまり細かいことを気にしないで楽しめばいいかなと思います。ただ、セキュリティをテーマにした作品なのに、秦淮やその周辺があまりにセキュリティゆるゆるなのはもう頭抱えるレベルでした。いくらコンピュータの天才児と言ってもろくに教育も受けていないし経験もない周游に会社の運営を託すとか、唐林が独断で監視カメラを導入するとかありえないと思うんですがね~
 周游に新人の採用まで任せた結果、内鬼までやってきてしまったし・・・まあ、秦淮が面接しても同じだったかw

 

 ということで、次何見ようかな~そろそろ新作出てきてね~の迷子でした。


檀健次  飾  秦淮
荣梓杉  飾  周游
逯恣祯  飾  林烁
赫 雷  飾  陈默
赵 魏  飾  马平川
曲栅栅  飾  沈青
冷心清  飾  唐林
刘姝辰  飾  丁阿姨
梁大维  飾  沈仪章
徐 璐  飾  木桐
陈都灵  飾  思雅
高 叶  飾  夏炎
栾元晖  飾  将军
杨 溢  飾  徐广明
宋允皓  飾  石全
肖 艺  飾  莫一忠
王翌舟  飾  胡德正
兰海蒙  飾  列兵
韩 烨  飾  卜算子
陈凯文  飾  澎湃
董 琦  飾  郭瑶
蒋雪鸣  飾  丁丁


出品人    吕超
制作人    郑天滏、李黎明
导 演    曹盾
编 剧    黄彦威、李海蜀、牛金涛、郭雨薇、崔爱君