江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

華灯初上

全三季(1~24集)

 

 林心如が制作と主演をした台湾のドラマ。
 タイトルの「華灯初上」というのは、暗闇に明かりが次々と灯っていく美しい光景を現しているそうです。
 台北で「光(ひかり)」という日本人向けのバーの女性たちを主人公に、彼女たちの家族や周囲の男性たちの物語が描かれます。あでやかに着飾り、笑顔で客をあしらっている彼女たちが暗闇の明かりなのかどうか・・・

 ドラマは、8集ずつ3季に分かれて公開されましたが、連続した一つの物語です。更新待ちしていたら、イライラマックスになったと思うので、全部そろってから見たのはむしろよかったです。

 

 舞台になるのは1988年の台北、ただし話はそれよりも10年以上前に遡ったり、事件の前後の出来事を行ったり来たりするちょっと複雑な構成になっています。

 この時代にはまだ携帯電話やインターネットが普及してないし、DNA鑑定という話も出てこない。ミステリとしてはやりやすいのかもしれないですね。
 
 光を経営するローズママこと羅雨儂と蘇ママこと蘇慶儀の二人。この店には愛子こと昼間は学生の王愛蓮、ゆりこと黄百合、はなこと李淑華、ベテランの阿季こと季満如、雅雅こと林雅文の5人がホステスとして働いている。

 彼女たちそれぞれが家族とのトラブル、借金、若い愛人とのトラブル、恋愛関係の不調、獄中にいた過去、売春していた過去等多くのトラブルを抱え、厳しい人生を送っている。

 

 ドラマは、羅雨儂の視点で展開していきます。無二の親友蘇慶儀とは二人三脚以上の結びつきがあって、二人で力を合わせて光を人気店にしてきた。これまでさんざん苦難を乗り越え、蘇慶儀とともに作り上げた自分たちの世界は完璧だと感じていた。

 

 ところが、台風のすぎさった日、山の中で埋められていた店の女性らしい死体が発見されます。

 このドラマ、この被害者が誰なのかも、第1季の大きな謎なので、これ以上書くのを控えます。

 

 この殺人事件をきっかけに、光の女性たちの順調とは言えない人生がそれぞれに描き出されます。彼女たちの誰が被害者であっても加害者であっても不思議ではないような状況。男性陣の方も誰が犯人であっても不思議はない状況で、とにかく夜の街や犯罪組織周辺だけでなく警察も家族親戚なんかもみんな怪しく見えて、ドラマの先を見ずにはいられなくなってしまいました。
 お薦めいただいて感謝です。

 

 そこに麻薬密売組織を摘発しようとする警察のもう一つの動きも重なって、光や女たちの周辺の混沌とした状況や恋愛関係、犯罪などが徐々に暴かれていきます。

 

 ドラマの展開とともに、それぞれの登場人物のキャラが最初に登場した時の印象や身分とは違うものに変わっていきます。「え?それ、君のしわざ?」とか「あれ?○○じゃなかったの?」みたいな展開が次々。脚本に振り回されているような感覚もありますが、こういう振り回され方は悪くないです。

 

 林心如が総制作者も兼ねているということもあってでしょうか、ゲスト出演も夫の霍建華をはじめ、温昇豪や徐若瑄らも顔出し。刑事役の楊祐寧、羅雨儂のろくでなしの夫役の鄭元暢、はな役の劉品言ら、中華古装劇を見始めたころ、ついでに見ていた台湾の青春ドラマでよく見た顔ぶれがたくさん登場してくるのもうれしかった。

 

 光の女性たちが操る「いらっしゃいませ~」「○○さん、久しぶりね~」なんかの日本語もよくこなれているし、日本人ビジネスマンたちには日本人俳優も参加、聞いていて違和感のない日本語と中国語の台詞はずいぶんレベルが高いと感じました。ドラマの中で、光の女性たちが揃って和服を着るという場面が出てきますが、日本のドラマと言われても納得できるくらいの着付け。こんなしっかりした着付けの中華ドラマを見るのは初めてではないかと目を見張りました。

 

 台湾のドラマには、大陸のドラマとはまた違った味わいがあって、それも興味を引きます。台湾語の台詞や台北、高雄などの風景も味わいを深めています。
 男性同士のベッドシーンがきっちり登場したのも、台湾製だからでしょうか?大陸公開の時にはどうしたのかな~と該当場面を見ながら思ってたりw

 ということで、余計な感想。つい最近見終わった「天才基本法」の林朝夕🍓と林朝夕🧀の関係とこの「華灯初上」の羅雨儂と他の女性たちの関係が重なって見えるのは、この二つを続けてみたせいでしょうか?

 

 さて、ミステリ一つ見終わりましたが、まだ古装劇出てこない。もう一つミステリ行きますか🤔

 

演 員     角 色

林心如  飾  罗雨侬/萝丝
杨谨华  飾  苏庆仪/苏
杨祐宁  飾  潘文成
凤小岳  飾  江瀚 
刘品言  飾  李淑华/花子
郭雪芙  飾  王爱莲/爱子
谢欣颖  飾  黄百合/百合
江宜蓉  飾  林雅文/雅雅
张轩睿  飾  何予恩
谢琼煖  飾  季满如/阿季
霍建华  飾  马天华
郑元畅  飾  吴少强
吴慷仁  飾  宝妈妈
王柏杰  飾  亨利
修杰楷  飾  葛志浩
李李仁  飾  彪哥/徐国彪
许光汉  飾  予恩同学
温升豪  飾  罗雨侬哥哥
章广辰  飾  李健达/阿达
徐若瑄  飾  琼芳妈妈
胡玮杰  飾  丁家豪/小豪
谢雨芝  飾  颜巧如/妹妹
加贺美智久  飾  中村正勇 

制作人    林心如、戴天易
导 演    连奕琦
编 剧    杜政哲