江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

張智霖版 陸小鳳

いつの間にできた?張智霖版 陸小鳳


PPLIVEで配信してる張智霖版 陸小鳳伝奇。ずいぶん新しそうだと思ったら、この1月に放送された作品だった。
陸小鳳が張智霖、西門吹雪が何潤東、花満楼が張智堯、葉孤城が厳寛と美形ぞろいなのがうれしい。
もともと7本しかない原作に古龍の遺族の許可をもらって、3本を別に作ったとかで、今配信してる4本は日本で去年翻訳の出た「大金輪王」「繍花大盗」「决戦前后」と新作の「鉄鞋伝奇」の4本。
それぞれ前後編になってて、まあ2時間ドラマスペシャルってとこでしょうか。
男優さんが、亀孫大爺が黄一飛だったり、司空摘星が陳達明だったり、けっこう大姐でも知ってる人が勢ぞろいしてるのに、女優さんが知らない人ばっかり。まあ、林志穎と李綺紅しか知らない林志穎版よりゃまし。なにしろ、あの陸小鳳の西門吹雪はぼろぼろになってるんだもんなあ。イメージ違う・・・
ストーリは割と原作どおりに展開してるんで、はじめの三つはらくらくクリア。新作の「鉄鞋伝奇」もそんなに込み入った話じゃなかったので、まあなんとか理解できました。花満楼が失明したのは、病気のせいではなくて、実は子どものときに鉄鞋大盗にやられたせいて、彼はいまだにそのトラウマを引きずっている、そのトラウマをなんとかしようというところから始まる、陸小鳳と花満楼の若いころの話で金九齢も本来の役職で出てくる。主人公たちの「これまで」を描いた同人誌によくあるパタンではあります。
一番の見ごたえがあったのは、やっぱり「決戦前后」の西門吹雪vs葉孤城の決闘シーン。派手なちゃんばらじゃなくて、たった一回で決着をつける。見てて、黒澤映画の椿三十郎だったかを思い出してしまった。CGもとってもきれいだし、白い衣をまとった二人もきれいだったし、美しいシーンだったわ。

それにしてもこんなの作ってるって全然知らんかった。けっこう頻繁に新浪網とか見てるつもりなんだけど、やっぱり語学力に問題があるか・・・けど、碧血剣雪山飛狐みたいにできてから放送するまでに情報が山ほど出されているくせに待てど暮らせど、公開されないのとか、ほんまアバウト。