江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

ツイ・ハークの霊戦英雄伝

あ、計春華だ

かいつまんでいえば、5人の道士が僵尸王と戦うお話。
イメージ 1なんですが、その5人を率いる師父が計春華なんです。パッケージの真ん中でポーズを決めてます。
後の4人が、年かさが周文健と林雪、若いのが張智霖版の陸小鳳で花満楼をやってた張智尧と陳国坤。陳坤じゃなくて、周星馳功夫足球で李小龍そっくりのゴールキーパーやってた人。
最初のエピソードで、師父は僵尸王と相打ちみたいになって姿を消したもんで、きっと大僵尸王とかになって再登場、4人の弟子と決戦!と思ってたけど、そんなこともなく、後半も「立派な師父」でした。ちょいと予想外。
これに花を添える?のが、林志頴なんかとカーレースによく出てくる安雅とか。
まあ、いかにも徐克らしい画面構成、アクションもけっこうおもしろかった。

けど、この映画どういうわけなのか、クレジットが全部英語なんで、漢字の名前とつき合わせるのに苦労した。
題名も、日本語題は「ツイ・ハークの霊戦英雄伝」で、まあ名は体をあらわす。でも、中文題名は「僵尸大时代」「僵尸大行动」「千年僵尸王」と三つ、英語の題名も「Vampire Hunters」「 Era of the Vampire」と二つ。いったいほんとの題名は何なんだ?