江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

永楽英雄伝 その1

1~2集

イメージ 1
 前評判はいろいろ聞いていたけど、初めて見る永楽英雄伝です。
 ぶっとんでるとか、音が今一つとか・・・まあ、その通りです。
 でも、まあ思ったよりは楽しめそうです。
 
 時代は、明の永楽年間。甥の建文帝から帝位を奪った永楽帝一番のお気に入りおてんば蛮公主が主人公のようです。まあ、還珠格格の小燕子のノリでしょうか。
 
 話はすさまじくけたたましく、音は60~70年代のテレビアニメを思い出させる。
 
 彼女が一目ぼれした肉屋のせがれ馮天賜も、彼女に負けずけたたましい。その彼の声が黄暁明の韋小宝と同じ声優なので、横目で見てると鹿鼎記見てるよう気になって来ます。
 
 本筋から離れるけど、この張澎って声優さん、これまでいっぱい主役クラスの声を担当してるんですよねえ。
韋小寶以外にも、大唐游侠伝の黄維徳@鉄摩勒、大旗英雄伝の杜淳@鉄中棠、大人物の厳寛@秦歌、天下第一の郭晋安@成是非、少林武王の呉京@昙志とかおなじみのところが勢ぞろい。これじゃ、耳になじんでしまってても仕方ないですなあ。
 それでついでにチェックしたら、蛮儿@劉涛の声を担当してる季冠霖は、神鵰侠侶の劉亦菲@小龍女、孫菲菲が演じた碧血剣の阿九と楚留香传奇の李紅袖、大旗英雄伝の秋瓷炫@水霊光、鹿鼎記では胡可の蘇筌に寧静の陳圓圓、倚天屠龍記の安以軒@趙敏に大根周芷若とこちらもいっぱい。
 
 とにかく、なんやかやと突っ込んでくださいとばかりのドラマ展開です。
 
 むやみやたらににぎやかな蛮儿の部屋には、ポメラニアンとおぼしき犬に鳥、ピンクのバランスボールまでおいてありました。なんかこのドラマを 象徴している感じですなあ。
 
 それでも、まあ、来週になったらどんなかなあ~と見るのは確実みたいです。
 アホらし~とか言いながらも、ワーワーつっこめるというだけでも、十分楽しみです。
 
角色  演員  配音
蛮儿  劉涛  季冠霖
馮天賜 保剣鋒 張澎
永楽帝 寇世勛 斉克建
錦娘  劉暁慶 鄧小鷗
建文帝 唐国強 李立宏
朱瞻基 陳龍  金永鋼
鉄寒烟 顔丹晨 王暁燕
紀妃  馬羚  李蘊杰
紀剛  仇永利 
洪淵  牛飄  陸揆
胡不帰 牛飄  芒莱
柳梦如 任斯璐 張麗敏
霊儿  楊蓉  張麗敏
馮父  李琦