江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

四大名捕 その1

第1~8集


イメージ 1 3つめの四大名捕です。
 これは、以前見た聂远、何润东、王岳兵なんかがやってた少年四大名捕に続く作品らしい。ただし、薛仁貴伝奇で小悪党をやってた岳耀利が諸葛神侯をやってる以外には、共通点はない。
 今回は、主役は康煕@鹿鼎記の鐘漢良が追命、韓国の車仁表が鉄手をやってて、この二人が主人公。あとの無情(飾 朱磊)と冷血(飾 蒋毅)はちょっと影が薄い。
 2003年末位の作品でちょっと古いわけなのに、DVDの画質はとってもきれい。
 鐘漢良はねじくれた逆水寒のときとは打って変わって、直情型でお調子者の追命を表情豊かに楽しげに演じている。韓国の電視劇収視率帝王と肩書きのついてる車仁表は、私は知らなかったけどチャ・インピョといって日本でも名前の通った韓流スターらしい。「星に願いを」ってのは、題名だけは聞いたことあるけど、見たことはない・・・この韓流スターの鉄手がやたらに、もてまくる。
 で、四大名捕の所属する六扇門を乗っ取ろうとする柳激烟がまたしても徐錦江!男を敵と襲う黒胡蝶が蒋勤勤で、捕快になりたいとはしゃぐ水芙蓉が王艶@晴格格@還珠格格という設定です。

 話は、殺人事件に絡んで、鉄手と追命が六扇門を追われ、柳激烟の画策で冷血、無情、諸葛神侯と順々に罠に落ちる。でも、それはすべて諸葛神侯と無情の計略で、皇帝を暗殺しようとした柳激烟をとらえる・・・というのがここまでの概略。

 肩の凝らない気軽に見られるコミカル仕立ての推理物ってとこでしょうか。
 それにしても、最初の殺人事件の捜査で、証拠を集めて袋に入れたり、チョークで丸を書いたり、現場写真代わりに絵を描いたりしてるのには、爆笑。CSIかい。鑑識もいれば、検視官もいたしなあ・・・
 まあ、のんびり見ることにします。