江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

張翰版少年四大名捕 その1

1~4集


イメージ 2

 何回目かの(少年)四大名捕です。

 これ、おもしろいです。

 めちゃくちゃアイドルとか当世紅的偶像集めて作ってるんで、もうあっちもこっちも最近どこかで見かけた顔揃い。

 脚本もしっかりテンポよくドラマを進めてるし、CGも今のところそれなりに大丈夫。
 アクションも、若手がしっかり体張ってるんで、見ていてたのしい。

 ただ、途中でヘタレるという危険もあるんでなあ・・・前の陸小鳳与花満楼で懲りた。

 1~4までで、主だったキャラと現在の状況が出そろいました。

 四大名捕は作品によって、冷血、無情、追命、鉄手の4人の比重が変わっているんですが、今回は冷血が主人公で、無情は車いす使ってないです。

 冒頭、彼らが以前に捕えた四大悪人が牢から逃げ出すという事件が起こり、それを四大名捕が追うという展開。それぞれの持ち技なんかをじっくり披露。ついでに、六扇門との対立も説明。六扇門もモノによって、上部組織になったり、下部組織になったり、いろいろですが、今回は姑息な手段で手柄を横取りしていく対抗意識ばかり強いろくでもない組織という感じでしょうか。

 この四大悪人というのがまたおもしろい顔ぶれ。

 銭泳辰@万圭@連城訣、馬文龍@葉大侠@王者清風、程誠@老徳諾@于正版笑傲江湖、周牧茵@娜木鐘@美人無泪山河恋と一癖ある一揃い。
イメージ 3

 対する四大名捕は、冷血が張翰@羅成@隋唐演義、無情が楊洋@成人版賈宝玉@紅楼夢、追命が陳偉霆@陵越@古剣奇譚に、鉄手が茅子俊(この人だけは事実上初見)とイケメン揃い。冷静で心優しいお兄ちゃん陵越で人気者になった陳偉霆がお調子者でよくしゃべる追命をひらひらと賑やかに演じています。

 順番が入れ替わったかw

 四大悪人を操る悪の首魁安世耿が何晨銘なんですが、これが白髪に紫のアイシャドーでぶっ飛んだ演技をしています。その彼は、身分の低い母を持ったために朱姓を許されなかった皇帝の異母弟で、恋人を皇帝に横恋慕され、殺されてしまった恨みで一夜にして白髪になったという過去がある。男では初めて聞いた設定かも。

イメージ 1

 四大名捕のボス、諸葛正我が黄文豪@岳不群@于正版笑傲江湖なので、なんか嘘くさい。ついでに、彼とかつてなんかあったらしい華嬌郡主の役で楊明娜@寧中則も出てますw

 このほかに、皇帝の側室候補に選ばれて逃げ出した他人や動物の心が読める娘が天涯織女の張鈞甯、神候府の女捕快のリーダー姫瑶花で賈青@阿朱阿紫@頼水清版天龍八部が出てきました。
 女性キャラでは 安世耿の手下九尾狐で白冰が出てきたのはゲストなんでしょうね。

 他にも最近出てないドラマ探す方が難しそうな、張檬、宗峰岩、韓棟なんかもしっかり顔をそろえてます。

 犀利仁師の宋文文呉映洁、学長の岳跃利、古剣奇譚のいじわる二師兄凌端の応昊茗、もうすぐ出てくる鄭爽@襄鈴とか、あんまり知った顔が揃いすぎてて、かえって気が散るくらいw

 まあ、顔ぶれ見てるだけで楽しく突っ込めるということです。

 陰のある無口な冷血を筆頭に4人のイケメンが大臣連続殺人事件よりも、逃げた自分の側室候補を探してこいと命じるようなできの悪い皇帝に振り回されながら、安世耿の陰謀と戦い、娘たちと恋をするという話のようです。今のテンポとアクションと脚本の質を維持し、かつテレパス娘が鳥さんや蛇さんと話をして主人公の危機を助けるような話さえ出てこなければ、きっと最後までおもしろいはず・・・
 頼むで・・・