江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

小寶遺産?

五台山(爆)


BSで「中国神○紀行」って旅番組やってますが、たまたま今日は五台山
昔ながらの生活を送る修行僧たち・・・の紹介のはずなんだけど、悪いけど爆笑。
とはいえ、まあ、僧侶が寺に入るときに身分証明書を提示したりするのは、現代だからしょうがない。

・白菜としいたけにうどんを入れた質素な朝ごはんだそうですが、小寶が食べてたのよりはよほど豪華だ。
・商売繁盛の仏像に魂を入れて、北京まで運ぶ僧侶たち。友達に頼まれたそうですが・・・当然、お布施ごっそりなんでしょうねえ。
・五台山近くの精進料理レストランで、寺の行事に演奏する音楽とかをステージで演奏。演奏が終わったらテーブルを回って、記念のリボンを客の首にかけて回る僧侶たち。

神聖な五台山に、しっかり残る現実主義者韋小寶の遺産を見た!!
な~~んてね!