江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

最近見た映画たち~建国大業・・五虎将之決裂・蘇乞児・双旗鎮刀客・72家租客

建国大業・五虎将之決裂・蘇乞児・双旗鎮刀客・72家租客   統一性はまるでなしw

 今話題の映画、新作、友人からおもしろいと勧められたの・・・わりと人に勧められると「そう?」と見ちゃう方なんで、けっこういろんなのを見てます。まあ、途中で挫折したのもいっぱいありますがw
 電視劇鑑賞の合間に映画を主にDVDなんかで見てるわけです。
 なんせ日本の映画館で公開されるのはめったにないからねえ。
 以下、すべて中文での鑑賞につき、勘違いもあるはずです・・・
 でもまあ~それなりに
 
建国大業
イメージ 1
 去年中華人民共和国建国60年を記念して作られた明星総動員映画。
 そのくせ、出てる明星たちには国籍が中国でない人たちがいっぱいで、それがネット上の話題になってました。李连杰のアメリカとかはよく知ってんだけど、許晴(仁盈盈@笑傲江湖)の国籍日本ってのは・・・どうなの?
 ま、それはさておき・・・
 この手の映画としては、思ったより冷静で国民党サイドも普通の登場人物として描かれていたのに、時代を感じました。
 とはいっても、いろんな国の国籍を持つ明星たち勢ぞろいでもさすがに台湾の人は出てませんでしたが・・・個人的にはただの二代目と思っていた蒋経国がけっこうやり手だったんだなあとか、思って見てました。
 毛沢東も偉大な革命指導者という位置づけはかわらないけど、神のごとく偉大な巨人ではなく慈愛に満ち、人間味にあふれた人物として描かれてました。もっとも周恩来と二人して、花畑から女の子をおんぶして帰ってきたりするのは・・・w
 明星たち見たさで鑑賞したわけですが、思ったより(失礼)楽しく見られました。
 
 導演:韓三平 黄建新
 影片主演(とにかくいっぱいなんで、いろんな意味で私がなじみのある人だけ)
 唐国強 飾 毛沢東
 張国立 飾 蒋介石
 許  晴 飾 宋慶齢
 劉  劲 飾 周恩来
 陈  坤 飾 蒋経国
 王伍福 飾 朱  徳
 王学圻 飾 李宗仁
 劉  沙 飾 劉少奇
 李連杰 飾 陳紹寛
 胡  軍 飾 顧祝同
 孫红雷 飾 《中央日報报》記者
 尤  勇 飾 白崇禧
 孫  興 飾 杜聿明
 陳凯歌 飾 馮玉祥
 黄聖依 飾 広播員
 黎  明 飾 蔡廷鍇
 陳  好 飾 傅冬菊
 黄暁明 飾 李銀桥
 成  龍 飾 記者
 佟大為 飾 孔令侃
 陳道明 飾 閻錦文
 郭暁冬 飾 国民党连长
 王学兵 飾 解放軍某部参謀
 劉  燁 飾 解放军老兵
 甄子丹 飾 田漢
 趙  薇 飾 政協代表
 鄧  超 飾 徐悲鴻
 梁家輝 飾 政協代表
 苗  圃 飾 政協代表
 寧  静 飾 政協代表
 章子怡 飾 政協代表
 沈傲君 飾 政協代表
 劉徳華 飾 俞済時
 陳宝国 飾 周至柔

五虎将之決裂
イメージ 2
 1991年の映画。TVBの五虎将勢ぞろいのアクション映画。なんか随分以前に見たような気もするんですが、日本では出たことあるんでしょうか?調べるのも面倒なんで、中文鑑賞。
 20年くらい前のイキのいいアンちゃんたちだったトニー・レオンアンディ・ラウたちが見られます。今は演技派の国際的スターになったトニーですが、当時の位置づけは「かわいい末っ子」なんですよね。他の映画見ててもそんなイメージです。
 話そのものは、いかにも「香港映画」でした。
  導演 曾志偉
  主演 梁朝偉 劉徳華 黄日華 苗僑偉 湯鎮業 梁家仁 温碧霞 藍洁瑛

蘇乞儿
イメージ 3
 2010年できたばっかりの映画。趙万卓が蘇乞儿をしてますが、海報なんか見るとまるでミシェル・ヨーの主演映画みたいです。それに、武侠映画初の3Dだって?
 もとは清の将軍として活躍していた蘇燦が、義理の兄にその地位を譲り、故郷に帰って武館を開設しようとする。でも、彼の父を親の敵と狙うその義兄に父を殺され、自分も負けて激流に落とされる。その義兄をエキセントリックな悪役をよくする安志杰が、その妹で蘇燦の妻を周迅がしてます。
 後を追って、激流に飛び込んだ妻と二人、ミシェル演じる山奥に薬草をとりに来る女に救われる。山奥で二人の隠者に出会って武芸を授けられた蘇燦は息子を助け出しに敵の元に向かう。
息子は助け出せたものの妻は死んでしまった・・・というのが、前半。
 ここでやめときゃいいのに、それじゃ「乞儿」にはならんと、息子と二人物乞いをするまでに落ちぶれた彼が、多分イギリス人の興行主(デビッド・キャラダイン)の主催する武芸大会で西洋人をコテンパンにするというお話が後半3分の1ぐらいくっついています。
 まあ、この義兄や妻やの家族の因縁話とか、ジェイ・チョウの武神との修行話とか、父子の愛情とかいろんな要素てんこもり。
 導演は袁和平だから、アクションはいんだけど、なんかのりきれない映画でした。
 それにしても、趙万卓もふけたね~~
 
  導演:袁和平
  主演:趙文卓 周迅 楊紫琼 周杰倫 郭暁冬 劉家輝 安志杰 David Carradin
 
双旗鎮刀客
イメージ 4 MAXAMから発売になった「関西無極刀」の元ネタだというんで、野次馬根性でw
 びっくりしたのは、主人公が若いというより幼い。
 亡き父の遺言に従って嫁さんを迎えに来た孩哥が、町を仕切っている悪の一団をやっつけるというお話ですが、その主人公の孩哥。関西無極刀では趙鴻飛ってイケメンがやってたのに、こちらのはほんと中学生かよくて高校生。
 それにドラマじゃ孩哥の父親をしてた孫海英がこっちでは悪の大元締めをしてました。

  導演: 何 平
  主演: 高 偉 飾演 孩哥
      趙瑪娜 飾演 好妹   
      常 江 飾演 瘸子   
      孫海英 飾演 一刀仙   
      王 剛 飾演 沙里飛
 
 
 
 
72家租客
イメージ 5
 これも今年の香港映画。
 どっかにサイトに書いてあったけど、建国大業に太刀打ちできるだけの人数をそろえたショウブラ&TVBの明星勢ぞろいのコメディ。
 なんだけど、悲しいかな明星たちがよくわかってないのよね~~
 葉問のパロディとかはまあわかるんだけど、今一つ楽しめてないのが残念。
 ジャッキー・チュンチャウ・シンチーそっくりの髪の毛して出てきたのは、やっぱりなんか意味があるのよね・・・そのくらいの想像つくけどね。
  主  演:張学友 曾志偉 袁咏儀 黄宗澤 鄧麗欣 鐘嘉欣 王祖藍
  他に私が知ってる人~胡杏儿 余詩曼  林 雪 谷 峰 許志安  林 峰 側田 張衛健とかでした
 
で、結局この中でいちばんおもしろがって見たのが建国大業だったりするんですが・・・
蘇乞児は、デビット・キャラダイン最後の映画ってことになるんでしょうかねえ?いかにも彼らしい役がらですが。