江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

南京町中秋節

関西幇会In南京町&迷子In神戸

 Manboさんが関西に来られると言うので、久しぶりに関西幇会に混ぜてもらいました。
 近いようで遠い関西方面なんですが、今回はうまく休みが重なって、ラッキーでした。
 
 とはいえ、25日は午前中は仕事だったので、集合時間に遅れて神戸到着。
 早速「つきました」のメールを送ると、Manboさんが長安門で待ってくれてるとのこと~また、道に迷ってさんざん待たしてしまいました。その長安門のすぐ隣のホテルだったのに、むだに目印の大○百貨店をぐるっと一周~毎度まいど、我ながら呆れる。
 
 Manboさん、またしても漢服ばっちり着こんでるもんで、周囲の目線を一身に集めてましたw
 茶館でおしゃべりした後、中秋節南京町を散策。おばたちの大極拳演武とか中華な獅子舞を見る。
イメージ 5
 

 漢服manboさんに、コスプレ女子から声がかかる。
 「私は諸葛亮なんですが、あなたは?」
 「岳不羣と申します」
 一斉にさっと引いたね~同伴的一行w
イメージ 4
 
 その岳不群をじ~~~~とムカムカムさんの影に隠れるようにして見続ける男の子。もう目線が外せない、けど直に見るのはまずいんじゃないかという表情がかわいい。写真撮りたかったけど、子どもなんで自主規制しました。
 
 夜は、中国東北料理の店で羊肉の串焼きなんぞを堪能。久しぶりに関西幇会のみなさんにお会いできて、しゃべりまくりました。
 八雲さんに今年の武侠ツアーの横店の写真集なんかを見せてもらってもりあがる。岡崎小龍女~
 
 二次会でも、中華なお店に。だって、スタバとかには場違いなんだものw
 その中華なお店で、一部屋だけ隔離されたスペースに案内されたのはなにか理由があったのでしょうか?
 
 翌日は午後からコスプレ撮影会にもう一度神戸に訪れるManboさん、だーろんさんと午後に合流することに。
 それまで、久しぶりに旧居留地メリケンパークをぶらぶら。めっちゃくちゃいい天気だった。
イメージ 2
 

普通に街を歩いていても阪神大震災の爪後が目に付くとこはあまりありませんが、やっぱり忘れちゃいけません。
イメージ 3
 

 大○デパートでも、一時間ばかりいる間に「震度5以上の地震が起きた時は・・・」というアナウンスが何回か流れてました。こういうことって、被害にあったところだけでなくて、ほんとはいろんなところでもっとすべきでしょうね。
 
 で、足が疲れたので、足つぼマッサージに。足つぼとついでに肩こりなんでもみほぐしもしてもらう。「こってますね~~」とぐいぐい。肩は軽くなったが、相当力任せ系・・・今日になってもみ返しがきたか、肩が熱いが、これは効き目があったってことですよね、ね!
 
 お二人と元町で合流したら、さっそく写真撮影会に。
 Manboさんは普段着の漢服と「孫権」の衣装、だーろんさんは孔明をチョイス。わたしは見物~~
 ここでも、写真の御届け先は当然「岳不羣」
 
 最後にお土産を買いにいって・・・中華DVDを店の隅で発見!
 また、ひと盛り上がり。
 DVDもVCDもドラマワンセット1000~1500円くらいだから、日本で買うにしてはめちゃ安だった。ただし、聞いたことないのばっかwしかたないから、パッケージと俳優で選んだが・・・かけですわ。
 で、迷子が買ってきたのが「雪山女神龍
 一応百度百科にデータがあったので、ちょっと安心したりしてw
 
 イメージ 1
 
 ということで、manboさん、だーろんさん、関西幇会のみなさま、いろいろお世話になりました。