江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

孫子大伝 その1

1~4集

イメージ 1 今年の初めから、WOWOWで放送が始まった「孫子大伝」。
 日本語タイトルは「孫子≪兵法≫大伝」とわけのわからないカッコ書きになってますが・・・まあ、「孫子大伝」です。
 土曜日の朝の8時からなどという突拍子もない時間に放送するもんで、リアルタイム視聴ははなっから予定なし。録画して見ています。
 
 しかし、週に一回1話だけというのはなんともとろくさい。
 週に2話ずつ放送するチャンネルNECO武侠ドラマは放送前にDVDでみんな見てあるから、いらいらしないんだけど、これは見てないもんでまどろっこしいったらない・・・ドラマ視聴体制が一気!!になってしまってる自分。
 
 4集まで終わって、孫武が宮廷の女たちを使って兵法の実践をして見せるという場まで来ました。
 
 孫武が張豊毅ですから、話の始めから中年のおじさんです。
 兵聖では、主人公はまだ20代初めで幼馴染が出てきては、これからの話のとっかかりをつくってましたが、こっちではいきなり臨月の妻と二人して斉を逃げ出すところから始まっています。
 途中、追手に捕まりそうになったところを呉王の叔父季札@午馬に助けられ、共に旅をすることになる。
 そこに、太子光(後の呉王闔閭)が王を殺したという知らせが入り、呉へと向かう。
 
 呉の今後のために、呉に留まり闔閭に軍師として仕えるよう頼まれた孫武が就職試験を受けているという状況です。
 生まれたばかりの赤ん坊がいるんで、ずっと孫武が抱いていたりあやしていたり・・・というなんか似あわね~~シーンが続いてます。
 
 闔閭の妃の一人の妹漪羅が姉妹の窮地を救ったということで孫武に心酔してますが、きっと来週には「姉上の仇!」ということになるんでしょうなあ。
 
 どうしても前に見た張Pの「兵聖」と比べてしまうわけですが、あっちのほうはおじさん度も若者度もけっこう高く、美女度は低かったのに比べると、こっちはおじさん度はめっちゃ高く、美女度もけっこういい線いってます。少なくともこのヒロイン漪羅を見て、「なんでこれがヒロインよ~」とは思わなくてすみます。「兵聖」・・・あれはなあw
イメージ 2
 
 ただ毎度のことながら、カタカナで演員表を出してるもんで、これが誰が誰やらさっぱりわからん。
 なので、中華サイトで調べた演員表。これはネタばれの心配はいらんでしょう・・・
張豊毅   飾  孫 武    
景甜    飾  漪 羅   
尤勇    飾  闔 閭   
張博    飾  勾 践    
孫悦    飾  霊 樾   
鄭玉    飾  伍子胥   
李子雄   飾  夫 概    
午馬    飾  季 札   
廖凡    飾  専 諸   
李煜    飾  帛 女    
翁虹    飾  眉 妃   
張粤    飾  皿 妃   
王烈    飾  夫 差    
張喜前   飾  伯 嚭   
班嘉佳   飾  西 施   
契那日图  飾  申包胥   
侣皓吉吉  飾  終 累