江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

中華電視劇の冬来る?

DVDがいっぱい

 11月にチャンネルNECOで張P倚天屠龍記の放送が開始。久しぶりの日本語の付いた武侠電視劇を楽しんでいる12月。
 レンタルショップの棚を見れば、好みと出来不出来と「またこれか~~」を言わなければ、続々と新しい中華電視劇が並んでいます。
 
イメージ 1
 ふと気がつけば、張Pの「兵聖」までが、なぜか某レンタル店のみでレンタル可能というけったいなかたちで日本登場。
 多分、レンタル屋さんが資金を出して、版権をゲットしたんでしょうが、これが超有名ファンタジー映画とかいうんなら「うちでしかレンタルできません~」に値打ちも出るんだろうが、「兵聖」?「孫子の兵法」?何のメリットがと首をひねり倒している「もう見ちゃった」迷子です。日本語版タイトルは「孫子兵法」だそうです。なんかちと内容に合わない気もするが・・・
 
イメージ 2
 ま、とにかく、これがいわば「少年孫子の兵法」なら、普通の孫子の兵法が「孫子大伝」?邦題「孫子≪兵法≫大伝」が年明けからWOWOWで放送開始。これもDVDは出るんでしょうなあ。
 配役の知名度では、孫武を張豊毅@曹操が、
イメージ 3
 呉王闔閭を尤勇@劉備という「赤壁」コンビが登場するこっちの方が圧倒的。
イメージ 4

 午馬も季札ででるしねw
 それにしても、なんて悪人づらした闔閭だろうねw

 なんでおんなじ時期におんなじテーマのを次々出すのか?柳の下にそうそう泥鰌はいないだろうに。
 
 でもって、「神話」と「少年楊家将」がレンタル開始。胡歌祭りだね~~
 
 「新版三国」これって、日本語題名なんてなってたんだっけ?中文版もはっきりしないやつは日本版の題名もうろ覚えw とにかく、そろそろ半分くらい出た?
 
 中国でも新しいドラマが続々製作中なようで、張智堯の楚留香とか楽しみ。
 
イメージ 5
 何かと何かの張P西遊記もタイトルらしき動画も流出してきて、また物議を醸しています。まあ張Pがこだわった「リアル」の意味はよくわかった感じです。ダークでアダルトな雰囲気の西遊記にしたかったわけか?CGだらけの画像に「リアル」ってのもどうかと思うが、まあそういうことなんでしょ。それもありかとは思いますが・・・あの歌が片頭曲ってのはいただけませんなあ。もりあがらんことこのうえない。
 来春公開なんて書いてあったけど、まああんまり当てにはするまい・・・