江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

台湾旅游?

台湾に旅行してきました

 台湾に旅行してきました
 
 これで、実は3度目の台湾です。
 でも、今回は海外旅行2回目の友人二人とバリバリのパックツアー。だから、あんまり街中さまよってません。
イメージ 8
 そっちのレポートはmixiの方でするかも・・・ということにしておこう。
 
 台湾往復の機中、テレビで見た映画とドラマの報告です。
 機中では往きは古天楽と呉君如の「神奇侠侶」、帰りは劉德華、謝霆鋒成龍の「新少林寺」を時間ぎりぎりな感じで見てきました。
 どっちも「見ようかなあ、まあ後でいいや」リストに入ってた映画なので、ちょうどよかったです。
 北京語と広東語の科白に日本語字幕がついてました。
 
 結論だけ言うと、「神奇侠侶」は思ったほど面白くなく、「新少林寺」は思ったよりおもしろかったです。
 
イメージ 1
 「神奇侠侶」ははじけ足りない感じ。武侠ネタを取り入れつつ、ディズニ―の映画をパロってるんだと思うけど、もうちょっと笑いきれなかった。任我行ネタとかも出てくるんだけどねえ・・・
 
イメージ 2
 「新少林寺」、これ、出品人に范冰冰が入ってるんだ。
 冷酷な悪役謝霆鋒ってのは、やっぱり見栄えがしていいわ。
 少林寺の僧で、呉京も出てくるし、余小群まで出てくるし、方丈は于海だし、敵方には熊欣欣や、桑偉林がいたし、チョイ役の何中華もいたし・・・楽しかった。
 と、映画のテーマはそれなりに重苦しいんですが、旅先ですからw
 しかし、主役の劉德華の妻役で范冰冰が出てるのはともかく、白冰@神話ヒロインなんでどこに出てたんだ?
 帰ってから画像検索すると見つかるんだけど、そんなシーンあったっけ?カットになってるのか?
 まあ、どうでもいいですが・・・
 
 大画面で見たい映画でした。うちに来るかなあ?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
テレビの方は、月~金の8時から「新水滸伝」と「新還珠格格」が裏表。
 
イメージ 3

 新水滸伝は、噂通り武打シーンがとてもよかった~~
 ちょうど林冲がとらわれて、殺されかけて、魯智深と知り合ってというあたりをやってました。きちんと見られなかったんですが、これは全部見たい!!
 
イメージ 4
 「新還珠格格」は、予想してたよりはおもしろかった。小燕子が格格になってしまって、紫微は福家に助けられ、どうやって二人を入れ替えるかというあたりの話ですが、ヨーロッパ人の画家が出てきたりしています。とにかく見知った俳優が誰もいないという最近ではめずらしいドラマですw
 乾隆をはじめ、趙微版よりみんな一回り若くて、その分相当頼りない感じ。暇があったら、見るかなあ。
 
イメージ 5
 土曜の11時ごろには「蓋世英雄方世玉」ってのをやってました。これには、釈小龍が調子もんの方世玉の友人で生真面目な洪煕官をやってました。おもしろいかどうか判断できるだけの尺は見られなかった。
 
 中華ワールドに行くと必ずDVDをあさってくるんです。
 初台湾で「天龍八部」と「笑傲江湖」を買って帰ったのが、そもそもの始まり。
 二度目の時には、林志頴の「陸小鳳」とか何潤東の「少年四大名捕」とか買って帰った・・・
 
 で、今回・・・買うものがない!!
 もともと特にこれってのがなかった上に、見たいのはネットで見られるんで、もう見た。
 でも、せっかくなんでともう見た梁朝偉版の「絶代双驕」とどぅいさんお薦めの「大宋提刑官」だけ購入。
 新水滸伝とか出てたら間違いなく買ってきたけど、残念!
 
映画だけ  演員表
 
神奇侠侶
イメージ 6
 
  導演  谷德昭
  製作  陳可辛
 呉君如  飾 香香侠   
 古天楽  飾 炯炯侠   
 王柏杰  飾 百暁生   
 文 章  飾 皇帝   
 杜汶泽  飾 虐妻漢   
 二手玫瑰 飾 五大掌門   
 李 沁  飾 藍鳳凰(三姑娘)   
イメージ 7
 
  導演(兼監制):陳木勝
 劉德華  飾 侯杰   
 謝霆鋒  飾 曹蛮
 范冰冰  飾 顔夕   
 成 龍  飾 悟道   
 呉 京  飾 净能   
 余少群  飾 净海   
 熊欣欣  飾 索降图   
 于 海  飾 方丈   
 釈行宇  飾 净空   
 白 冰  飾 甜児
 陳之輝  飾 霍龍   
 島田瑠那 飾 侯勝男(侯杰女児)   
 李奇龍  飾 侯杰副官   
 何中華  飾 唐司令   
 桑偉淋  飾 閻城