江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

大人物 その10

5~6集 ぼちぼちとね~

 これで3回目の放送になったわけですが、どうもイマイチ乗り切れないとか、感情移入できる登場人物がいないとか、あんまりいい評判聞こえてきませんねえ。
 私に言われてもねえ~
 まあ、そういうドラマなんです。
 としか、フォローの仕様がない(*´∀`*)
 
 何しろ、現段階ではっきりしてるのは田思思は楊凡と結婚したくないのに無理やりさせられてしまったってのと、流星閣じゃなんか企んでるってのくらい?
 秦歌のあのアイドルぶりは一体何なのかとか、神兵山荘って何とか、楊凡の記憶障害の理由はとか、張好児と楊凡の関係はとか、柳無骨は誰の手下なんだとか、まあ訳の分からないモヤモヤがいっぱい。
 
 なにしろ古龍ですから~~という反駁のしようのない見解もありますが、まあそのうち、ばたばたっとw
 
 ともかく、今回放送分では、「江湖の大侠ごっこ」を楚楚から教えられた思思が、私一人で江湖を渡っていけると失踪。
 結局、わけのわからない人身売買組織みたいなのに捕まってしまう。
 それを一応夫の楊凡と田家に恩を売りたい閣主の命令で渋々助けに来た秦歌が救出。
 思思は秦歌に助けられて、喜んでいる。
というだけのお話ですか?
 龍星閣の秦歌、費無極、楊凡の位置関係なんかも多少ははっきりしてきた感じです。
イメージ 4
 
 この思思が捉えられてこき使われてる荐才館の女将が実は女装したおじさんなんてのは武侠では名物の部類。
 今回一番、笑えたのはこの葛不常@李明の花婿姿ですか?やっぱり。
イメージ 2
 
 しかし、秦歌も江湖のアイドルなら、女の子助け出してドタバタ走ったり、おんぶなんかしてないで、お姫様抱っこでもしてさっさと軽功を発揮せんかい~情けないぞ
イメージ 3
 
 そして、最後に~
 また見つけてしまったよ、衣装の使い回し
 今回、楊凡@謝霆鋒が来ている衣装は、書剣恩仇録でうじうじ余魚同がだらしなく来てた衣装ですが、もう一個発見。
 流星閣の何嵩@郭宏杰(碧血剣の温方山)って人が着てた蛇がらみたいな陣羽織風の上着、あれって書剣で徐天宏@李東学が着てた衣装だ。法被の背中みたいなでかい字?に見覚えがあったw これよこれ~~
イメージ 1