江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

霊魂擺渡・黄泉

霊魂摆渡·黄泉

イメージ 2
 また、映画がたまってきてしまった。
 
 ドラマの霊魂摆渡1~3季と番外編の映画に続いて制作された映画。今回のは趙吏がいつ趙吏になったのかという話から始まって、二代の孟婆の恋愛を描いています。ですが、ストーリー以上に独特の世界観が興味深い。
 
イメージ 3
 この映画のスタッフはほとんどドラマから引き続いていて、今回芸術指導の郭靖宇、脚本の小吉祥天、導演の巨興茂の作る独特の世界は今回も見ごたえありました。でも、お金はかかってない。五毛特効でも、スターがいなくてもおもしろい作品が作れるという例ですね。
 
 今回は夏冬青と九天玄女小亜が出てなかったのが寂しいですが、今度は出るよ~と二人が最後に登場して言ってたので新作に期待できそうです。
 
 それにしても、導演の巨興茂。この人は李亜鵬版の笑傲江湖で桃谷六仙の末っ子を演じていたんですけど、演技にも演出にも他にない感性を見せてくれますので楽しいです。
 
イメージ 1
 ドラマのシリーズの中では客に自分を食べさせる料理店の老板で客を首だけにし、今度は自分が首から下を孟婆に孟婆湯の材料にされてしまい、残った首だけを植木鉢に植えられてるという役をしてました。
 
 この人の演技と演出見るのも楽しみだし、小吉祥天の脚本も楽しみ。なので、さっさと第4季出してくだされ。
 
イメージ 4
 
演員
 
于 毅  飾  趙吏・無名
何 花  飾  三七
王瑞昌  飾  長生
岳麗娜  飾  孟七
倪虹洁  飾  孫尚香
巨興茂  飾  王小鹿
趙恒煊  飾  斉殃
鲁佳妮  飾  花凝雪
 
職員
出品人 龚宇、廉洁、岳麗娜
制作人 薛鑫、宋佳、張依詩
監 制 小吉祥天、楊向華、曾映雪
導 演 巨興茂
編 劇 小吉祥天
撮 影 李博
芸術指導 郭靖宇
美術設計 張暁敬
造型設計 李萌