江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

張P版西遊記 その2

1~12集

 半年ぶりに視聴再開。

 今回は、画像の状態も段違いに綺麗なんで、落ち着いて見られるのがうれしいです。
 半年前にも5集のあたりまでは見ています。
イメージ 8
 悟空が下界や天界を舞台に大暴れ、そのあげくにブチ切れた玉帝や太上老君、李靖たちと対立。再三これを撃退するも、善人ヅラしてやることのえげつない如来仏祖のトリックに引っかかって、岩山の下に閉じ込められる。
 500年経って、やってきた西方へ経本を取りに行く唐僧に救われ、同じようにかっては天界の将軍だった八戒・悟浄と共に唐僧の弟子となって旅に出るというところまで。
 という、紹介文見ただけで見え見えなこの話のスタート地点が嫌いなのはこれまでも言ってるとおり。
 悟空の大暴れって言ったって、原因作ったのは彼を差別した天界の方だからね・・・
 
 今度のドラマじゃ、悟空逮捕に失敗しただけで下界に落とされた悟浄のことを「悟空が大暴れしたので、ムカついていた玉帝が普通の3倍も重い罰を与えた」とか、岩山に閉じ込めた悟空が餓死にしないように鉄の塊やら溶けた鉄やらを食べさすというのがそのへんの木の実や水をやっておけとなってたりしたのはご愛嬌でしょうか?
 
 それにしても、このドラマ、天界のスタッフが怪しげすぎる。
 でかい態度と体の玉帝は巍子@岳不羣。岳不羣睨みで下々眺めるんだもの・・・怪しい。
イメージ 5

 それに、悟空に金丹をとられて、かっかと来ている太上老君は張P当人。
 悟空をなんとか懐柔しようとする太白金星は、楊念生@なんやかんや。
イメージ 6
 しゃしゃりでてきた如来仏祖は王絵春・・・へんな耳だ。
イメージ 7
 観音は劉涛@阿朱&蛮公主なんですが、いろいろ変身するわけで、そのひとつが男相観音@TAE。それは別にいいんだけど、声が劉涛のときといっしょなのは、不気味だわ。
 
 心配していたCGは、どうしようもないほど悲惨ということはなくて一安心。
 でも、ほとんど背景をブルースクリーンで処理してるために、一部しか組み込んでいないセットがちゃちに見える。もちろん、桃花島やらいろんなところでロケもしてるんだけど、せっかくの風景をCG合成の書きわりにしちゃってるのがおしい。そう言う点では、圧倒的な風景をいっぱい見せてくれた浙版の方が勝ってた。
 こんなに真っ青なところでっばっかり演技しなくちゃならないなんて、役者も大変だねえ。
 
 フリーザに似てるとかヴォルデモートに似てるとか言われた誕生場面の白悟空と太上老君の煉丹炉で焼かれた黒悟空(勝手に命名)。似てると言えば、なんでも似てくるからなあ~正直あんまり似てるのは気にならなかった。それより、この2場面、毛一本も生えてないフルヌード。悟空の腰周りがいつもぼかしてあったのが笑えたわ。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 聂遠の唐僧は、これまで見たどの唐僧より健康的で肉体派。暑いからと言って、法衣を半脱ぎにしてる唐僧なんて見たことない。
イメージ 3
 
 
 呉越@悟空と厳金生@八戒のフルマスクは、見慣れると違和感はない。けど、やっぱりもう少しなんとか役者の存在感ほしかった。徐錦江@悟淨はやっぱり徐錦江です。
イメージ 4
 
 
 でもって、新版水滸伝に続いて、快調に視聴中です。
 しかし、唐僧に助けられたばかりの悟空が殺して皮をはいだのは虎だったのに、それを腰巻にしたら豹柄になってるんですけど~~为什么?