江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

軒轅剣之天之痕 その4

29~36集(大結局)

 29~31集が万霊血珠篇、32~36集が大結局篇ということで、クリアです。

終わりが近づいて話のつじつまをあわそうとバタバタするのはいつものことですが、これも例外じゃなかった。
その上、登場人物たち、なかでも宇文拓の変わり身が早すぎて、あっけにとられてる間に終わってしまいました。
 
 登場人物たちの本音や本性が次々に明らかになっていくのは、当然ですが、あまりにも「理由」が簡単すぎて・・・
 宇文拓に裏切られて恨み骨髄の寧珂は囚われていた天外村を脱出。靖仇たちに「宇文拓は魔の使い」とけしかける。その気になって、宇文拓憎しで盛り上がる靖仇、玉児たち。
 その宇文拓は人間界を魔族から救おうと、小雪とともに「万霊血珠」を作ろうとしている。けれどもこれは多くの人間の犠牲が必要で、二人は次々と村を滅ぼしていく。これは天の傷跡を通って攻めてくる魔軍への対策なわけですが、靖仇たちには理解できない。
 
 これはまあ、理解しろってのが無理な話で、それまで悪の限りを尽くしていたはずの宇文拓が急に自分は悪事を母を救うためにいやいややってた、魔君が人間界を滅ぼそうとせめて来るからなんとかしなくちゃと急に善人になって言い出しても、信じるほうがおかしいわなあ。
 
 とか言っている間に、寧珂は宇文拓の子どもを妊娠していることに気づき、たちまち二人は結婚することに。
 寧珂の子どもということは、魔君の孫ということにもなるわけで、今度は彼女のとりあいっこ。
 
 で、バタバタしているうちに宇文拓は玉児の拓跋一族を滅ぼして、万霊血珠を作ろうと攻めてくる。
これを救おうと、西王呂承志たちも現れ・・・
 
イメージ 2
 大結局に向けての大勢さんが勢ぞろい。

しかし、人間界を救うためには、天之痕を閉じて魔族を滅ぼす必要があると、古代の五つの神器の主人たちが集合。玉児の犠牲で生き残った靖仇もこの際個人的な恨みは後回しにして、宇文拓と協力して天之痕に挑む。
 靖仇は大地皇者として無事に天之痕を閉じることに成功し、歪んだ歴史が修正されたというのが、表ストーリーのエンディングです。
 
イメージ 1
 
 
 ところが、主人公たちにとっては歪んだ歴史そのものだったはずの隋帝国がどうなったのかについては、一言もなしだもんなあ。中途ハンパ。
 
 万霊血玉制作の過程で、命を失った者たちも復活したものの、過去の記憶を失っている。
その中で過去の記憶を持ち続けている女媧の娘小雪は、人間界に戻って、靖仇を探し出す。
 寧珂と片腕を失った宇文拓は彼女が残した忘れ形見とともに流浪の旅に・・・って、どっかできいたことがある。
 
 崖落ちやら、片腕をなくす話やら、一度死んだ師父が魔君に乗っ取られる話やら、悪い人実はいい人、自分を犠牲にして世界を救う話まで、お約束パタンがパッチワークされていました。
 
 それなのに脚本的には、ゆっくり話を展開すべきところとあっさり飛ばしていいところのチョイスが変だったように思います。楊素を殺して、隋帝国の実権を手にしれた宇文拓はそれからこの権力を使って何をしたの?大地皇者として軒轅剣を振りかざして天之痕にいどんだ靖仇は一体何をしたの?とか、画像が流出しているのにドラマではなかった皇后ファッションの子連れの玉児って何?とかつつきだしたら、山のようにあるわけです。
 
 寧珂と宇文拓の息子ってのは、天界魔界人界を我がものとできるくらいの魔力を持ってるわけで、ゲーム的にはきっとこのあとの話に繋がってるんでしょうが・・・仙剣奇侠伝1でも小魚儿与花无缺でもおんなじような場面見たがなあ・・・
 
 といって、そんなに面白くないわけじゃないんだけど、人にめちゃくちゃすすめるようなもんでもないかなあ・・・
 胡歌初プロデュースってことでもあるわけですが、彼より年下の馬天宇や蒋劲夫なんかに花を持たせて、自分は一歩下がってるんで、胡歌迷的にも微妙でしょうなあ。彼が前面に出てる方が、迷にはいいに決まってる。
 とにかく最後まで見ましたが、胡歌主演のドラマとしてもゲーム系古装劇としても今ひとつってのは正直なところですかねえ。
 
 てなところで、次はなんだ?
 
職員&演員表
出品人:林麗霞 孫莉萍 胡歌
制作人:蔡艺儂
監 制:胡歌 張丹 李偉基
導 演:李国立 梁勝権 黄俊文
 
角色    演員   配音
宇文拓      胡歌      胡歌 
剣痴       胡歌      胡歌 
陳靖仇      蒋劲夫    孫晔
拓跋玉儿    劉詩詩    楊夢露
独孤寧珂    唐嫣      龚暁 
小 雪      古力娜扎   陳奕雯
張 烈      林更新     蘇俊杰 
楊 素      巴森 
呂承志      馬天宇     王梓
如 烟      葉青     張安琪 
陳 輔      高雄      夏磊
紅 紅      黄瀛漩     李敏妍
氐人族女皇   吕一       范楚绒
古月仙人     呉启華     沈磊 
拓跋月儿     李呈媛     謝承頴
女娲        米雪      范楚絨
楊 広       趙 毅     海帆
单羽舞      葉 童       范楚绒