江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

張智堯版楚留香新伝 その1

1集

イメージ 2 辮髪大奥電視劇「后宮甄嬛伝」を1年半がかりでクリア。なんとか日本でのテレビ放送より早く見終えることが出来て、中華なDVDのもとはとった気分になってる丐幇な小市民。
 これでやっとすっきりと武侠電視劇が見られる~イイ男のキッタハッタが見たい~~
 
 で、一昨年来ずっと待ってた中文字幕付き「張智堯版楚留香新伝」視聴スタート!!いろいろ教えていただいた皆様、多謝~我非常感謝你です。
 
 見ているのは7月に放送された台湾版。どういうわけだか韓国で先行して放送されたハングル字幕付きのとは放送順序が違っています。
 
 台湾版では、「鬼戀傳奇」、「蝙蝠傳奇」、「新月傳奇」和「桃花傳奇」で18集ただし1集2時間弱
 大陸版では、「新月传奇」、「鬼恋传奇」、「蝙蝠传奇」、「桃花传奇」で40集ただし1集40分強
となっとります。
 
 台視の記事を見ると、香港の張智堯と台湾の誇る名優劉徳凱の共演・・・なんて文があるので、台湾じゃ劉徳凱@薛衣人が登場する鬼恋伝奇からスタートした?
 ひょっとすると張P鹿鼎記みたいに中身も違ってる?とも思いましたが、ネットを見る限りそんな騒ぎにもなってないみたいです。でも、時間の計算が・・・
 
 2006年版の楚留香があんまり「らしく」なくて、げんなりしてた分、中年オンザラインの色男張智堯の楚留香には期待してたんですよねえ。
 少なくとも、外見は目にやさしい。「らしい」
 
イメージ 1
 
 衣装がちょっと古めかしい感じなのは、残念。
 もう一つ残念なのは、張智堯が歌ってる片頭曲w 李亜鵬・王学兵の「海灘」よりゃずっとマシですが、そのレベルですなあ。
 
 自分がすげえ色男と充分認識しているキザな色男楚留香を気持ちよさそうに張智堯がやってます。
 そりゃそうです、彼このドラマのプロデューサーしてるんですよね、自分がその手のいい男だと知った上での自作自演。そりゃ気持ちよかろうてw
 
 ただまあ、そういう「うぬぼれ」こそが楚留香の持ち味でもありますよね。嫌味なまでな中年差し掛かり色男、決して白い歯見せてる学園アイドルじゃない。
 そういや黒くて丸くて重たい前任者を意識してかどうかは知りませんが、この楚留香、やたらに空中シーンが多い。ご飯食べる時も吊られてたなどという、撮影小話も出てますが、真偽はともかくほんとによく飛ぶ。どうでもいい移動場面もさっと空飛んでく。
 武侠ドラマの王道ですなあwww
 
 ともあれ台湾バージョンで見ていくことになります。
 その第1集。
 旧知の左軽侯の娘が、死んだ娘の魂に身体を乗っ取られていることを知った楚留香は、その謎を解きに乗り出す。というお話。怪奇な雰囲気もたっぷりに後の話へと引っ張っています。
 この左軽侯は擁立新@蕭何で、薛衣人とはライバルというおじさん対決も期待できそうです。
 最近、ちょっと面白いというかはまれる武侠ドラマに不自由してたんで、期待してるんです。たのむから外れないでくれ~~