江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

最近見た映画たち・・・画壁、忠烈楊家将、十二生肖etc

画壁、忠烈楊家将、十二生肖etc

ここのところ見た映画ですが、ほとんどがDVDとかで、大画面では見られてません。
それを割り引いても
がっかりに、まあまあに、やっぱり~~
 
やっぱり面白かったのは「舟を編む
期待を裏切られませんでした。
この手のしっとりした日本映画、わりと好みなんです。
その分、テレビ局絡みの「大作映画」ってのに、ハズレが多い気がする。ま、好みですが・・・
 
で、やっぱりはずれだった!のは、イケメンぞろいで話題になってた「忠烈楊家将」
なんのことはない、鄭伊健の大郎以下7人の楊家の兄弟たちが、父親を助けに出て行って、次々派手に戦死していくというだけの救いようのない話でした。
そのイケメンたちがそれぞれさほど光ってるわけでもなければ、見せ場があるわけでもない。
イケメンたちの死に様見たいという趣味の人なら、楽しく見られるのかもしれないけどなあ。
 
そのイケメン演員表
角色   演員    备注
楊業   鄭少秋   楊令公
余賽花  徐帆    余太君
楊延平  鄭伊健   楊大郎
楊延定  于波    楊二郎
楊延安  周渝民   楊三郎
楊延辉  李晨    楊四郎
楊延徳  林峯    楊五郎
楊延昭  呉尊    楊六郎
楊延嗣  付辛博   楊七郎
耶律原  邵兵
潘仁美  梁家仁  
柴郡主  安以軒  
 
イメージ 1
 
「忠烈楊家将」がイケメン揃えたのなら、美女を揃えたのが「画壁」
だいぶ前から、見かけては放り出していたのを、これも日本語版が出たんで「もったいない」精神でやっとクリア。
確か結婚前後くらいの邓超と孙俪が主演してます。男は書生の邓超とムキムキの邹兆龍なんか5人だけで、後はみんな女ばっかり。
主だった役には、人気のある美人お色気司会者とか若手女優とかをずらっとならべて、あっちでいちゃいちゃ、こっちでいちゃいちゃ・・・
ま、それだけの話でした。
確かこれが出たときに「画皮」とよく並べて紹介されてましたが、そんなもんじゃなかったですなあ。
 
角色     演員
朱孝廉    邓超 
孟龍潭    邹兆龍
后夏     包貝尔
姑姑     闫妮 
芍薬     孙俪 
牡丹    郑爽 
翠竹     謝楠 
丁香     莫小棋 
云梅     柳岩 
雪蓮     夏一瑶
海棠     藍盈莹 
百合     包文婧 
高僧(不动和尚) 曾志伟 
猫頭鷹(金甲武士) 安志杰
 
イメージ 2
 
で、「画皮2」
これは以前にも見ましたが、今度は大画面で見ました。
大風呂敷広げまくった娯楽作。
ただし、風呂敷の破れも包み残しもいっぱい。
それでも、勢いで楽しく見せてしまうところが好ましいです。
 
がっかりしたのは、「スター・トレック イントーダークネス」と成龍の「アクションはこれでおしまい映画」の「ラスト・ドラゴン」こと「十二生肖」
 
スタトレはもう少し期待してたんですが、ベネディクト・カンバーバッチの世紀の悪役ってのがなあ・・・ネタは割りませんが、見ててガックシきちゃいました。大したワルでもなかったし。
成龙映画は、アクションはめいっぱい派手なんだけど、さすがジャッキー!とか感動した~とかってとろこまで、燃え上がれなかった。まあ年齢的にもこの手のキャラで映画撮るのは、限界っぽいとは思う。でも、また撮ると思う・・・
 
ついでにデカプリオの「ギャツビー」も見たが、彼も老けたなあ・・・
個人的にどうしてもギルバート・グレイプから抜けきれないもんで、別の人みたいだw
 
後、まだなんかあったっけ?
ほんとに見たかったセデック・パレはとうとう見に行く時間が作れずじまい、
パシフィック・リムもやばそう・・・まいったなあ