江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

張翰版少年四大名捕 その5

21~28集 

イメージ 3

 先週と今週分。

 どうもこのドラマ、武侠ドラマの定番のエピソードはなんでも取り込むつもりらしい。

 無情の恋人如烟は、結局殺される。悲痛の叫びと共に無情崖落ち。一緒に楚离陌も二度目の崖落ち。

 姫瑶花には安世耿が接近。冷血にはっきり君は妹、愛してるのは楚离陌と言われても、思いきれない。まあ、そうだわな~今まで、冷血本人も態度をはっきりさせないまま、なんとなく二人は未来の夫婦と姫瑶花も周囲もそう思ってたんだから。

 玉璽は取り戻したものの、無情、姫瑶花、楚离陌の三人が行方不明の神候府。
 追命は紫羅公主と大げんかして、いらいら。
 鉄手と依依は、彼女がまだ五毒教の修行を続けていることがわかって、大揉めでいらいら。

 楚离陌がいなくなったことにいらいらマックスの冷血は、ちょうど戻ってきた姫瑶花と共に無情と楚离陌を探しに出かける。

 で、その楚离陌は落っこちた崖の下に、今度は桃源郷のような世間から隔絶した村があって、そこの皇子と公主に助けられる。でも、男装していたせいで、妹の婿になれ騒動。
 髪の毛ばら~で女だったのか~今度は俺の嫁になれ騒動w

 助けた王子がこの人。中の人は应昊茗。古剣奇譚で屠蘇いじめてる二師兄。
イメージ 1

 同じく崖落ちした無情は記憶喪失に。楚离陌と再会して、記憶をとりもどそうというところ。

 彼らを探しに出かけた冷血は、安世耿の手下于春童のつまらない手口に引っかかって、猛毒に侵される。今度は、姫瑶花が必死の看病。
 うまい具合にまた隠れた名医が見つかって、治療なう~だけど、狼毒も体内にあるため、簡単に解毒できない。

 というところで、今回の安世耿。

 まずは無情たちが崖落ちした崖の上で、桑土公なみに土の中をどどど~~と如烟の死体を攫ってく。
 で、その死体を氷の寝床において、これですべて自分のものだと満足げに添い寝。

 黒髪に変身して、姫瑶花をたぶらかしてました。

 そういや、冷血が楚离陌に惚れてると自他ともに認めるきっかけになったレイプ魔事件。そのレイプ魔無痕公子で宗峰岩が嬉しそうに登場。すぐに強制退場でしたw

イメージ 2

 この2週間分8集で、男装の美女、崖落ち、記憶喪失、採花賊、軟衣甲もどき、隠れた偏屈な名医、猛毒に解毒、寒氷床もどき、隠れた少数民族の村etcetc
 病弱な皇帝に替わって安世耿と関係の深い襄王が国政を見ることになり、早速神候府や朱王爺の悪口を吹き込んでいるところで、来週に続く。
 
 ほんと武侠ドラマのお約束をどんどん積み重ねてるんですが、テンポもいいし、毎回何かしらアクションシーンが入ってるんで、あきませんわ。