江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

蜀山戦紀 その5

第5季 41~56集

イメージ 1
 いや、思いがけずおもしろかった!
 
 細かいストーリ紹介はパスしますが、次々に主人公たちの立ち位置が変わっていくドラマ展開。
 その中で、正と邪が入り混じり、一人の人間の中でも善と悪、愛と恨が変わり続ける。
 主人公たちは基本的には善なんですが、そこに愛も恨も悲哀も怒りもあるわけで、それが彼らを揺らし続けていた感じです。
 なんというか、出てくる人間がみんな欧陽少恭か花千骨みたいなもんです。
 
 そんなドラマがけっこう緻密じゃない~かと感心していると、おいおいなんて力任せな~と展開していくんですが、最後まで飽きることなく見終わることができました。
 
 蜀山派の掌門になれないことに恨みを持っていた公孫無我、蜀山派に追いつめられ妻の素因を失うことになった緑袍=上官警我、そして生まれたときから赤魂石の器として利用され、無心にまでだまされていたことを知って怒りと恨みに身をゆだねた丁隠も邪悪な存在へと姿を変える。
 すべては死人を蘇らせる力まで持っている赤魂石に原因はあるのですが、その恨みを邪悪な力に転換し、大魔頭に変わっていくのは人間自体。
 
 正義の味方とは言わないまでも、ひたすら正義と愛を求めてきた主人公が、世界なんぞ滅びてしまえばいいという冷酷な破壊者に姿を変え、公孫無我を操って、蜀山をバーサーカー集団に替えようとする。
 
 「大師兄」ファッションの丁隠は、中身は「欧陽少恭」以上にブラック。中の人陳偉霆がつるんとした無表情な顔で冷酷な邪を演じるとなかなかよかったです。
 でも、このまま最後まで邪ということにはなりませんだわ、残念。
 
イメージ 3
 大魔頭緑袍は妻のアシストで正に回帰、緑袍の後ろで彼を利用していた西域の屠覇もなんかいい人っぽくなって退場、そして蜀山に封印されていた大淫賊だったはずの五鬼は、ひたすら無心を愛し、守っていくのにちっとも振り向いてもらえない切ないキャラに変身。最初の登場場面を見てなかったら、このキャラがそもそも何だったか、気づかないレベルです。後半だけ見たら好感度高いの確実。ま、中の人のキャラには合ってますけどw
 
 恋愛関係でも丁隠と無心、青雲の関係、張餡餅に紫英、大師兄丹辰子の関係、彼らの師父世代の関係もコロコロと変わっていくけれど、ネバネバしそうでしないのはありがたい。
 
 江湖の伝統に則って、丁隠と無心の結婚は拝堂寸前に邪魔が入り、愛する人間と簡単には結婚できませんでした。
 この辺の青雲と無心、丁隠の三角関係、宮廷ドラマとか韓ドラなんかだったら、4,5集はかけそうな関係があっさりと一瞬で変わっていくのは武侠テイスト?
 
 一度は、蘇った素因と手に手を取って死んだ上官警我。無心はラスボスを倒すために赤魂石の力で父親をよみがえらせる。衣装も白くなって再登場しました。
 
 当然、じゃあ他の死んだ人間、緑袍や闇落ちしていた丁隠のせいで死んだ人間たちはどうなるんだ?という非難が出てきますが、このドラマ、結構自由自在に死んだり生き返ったりするんで、油断できない。
 普通に助けられて姿を消していただけの人間もいるし、普通に死んでいった人間もいるんですけど、ここの世界観の中では正邪だけでなく、生死の境目もあいまいです。
 
 しかし、死んで煙になって消滅する人間と、死体が残る人間の区別がつかない・・・
 
 ま、それはさておき・・・
 
 結局は、事態の責任をとる形で丁隠と上官警我が命を懸けて、ラスボスを封印し、無心たちは涙にくれつつ事後処理にとりくむことになるのですが・・・
 
 ラストシーンが「おいおい、こうきましたか~」とちょっと予想外でした。こういう予想外歓迎です。
 
 もちろん、これだけいろいろやらかした挙句に幸せな大結局というわけにはいかないのですが、このラストがなければそれなりにハッピーエンドにもなってたんですけどね。やりますね・・・
 
 第4季までも話が次々転がり続けていたのですが、最後になってもっと大きな振れ幅で主人公たちが振り回され、話が転がっていきました。
 
 恨を愛と許しに替えることができた人間もいれば、愛を得たために恨を募らせることになった人間もいて、作ろうと思えば、続編はできるかも。
 このドラマ、テレビ版ではまた違う大結局だそうで、急にそっちにも興味が出てきました。
 
 古剣奇譚や白髪魔女のデジャビュに悩ませられたスタートでしたが、終わり良ければ総て良しというところでしょうか?
 
 で、これ、日本に持ってきませんか?
 迷子的には、古剣奇譚より人間がおもしろかったです。
 
演職員表
イメージ 2
角色          演員
 
丁隐(丁大力)    陳偉霆
玉無心        趙麗穎
緑袍(上官警我)   呉奇隆
周青雲        文咏珊
公孫無我       樊少皇
屠媚         賈暁晨
張餡餅        葉祖新
諸葛馭我       李進栄
丹辰子        高偉光
諸葛紫英       劉思彤
九毒神君       呉華新
百草仙人       崔鐘
暁如真人       武莉
妙一和尚       魏春光
屠霸         張天霖
五鬼         汪汐潮
素因         韓雨芹
 
出品人  呉奇隆、劉詩詩、劉小楓、龚宇 
制作人  劉小楓、張語芯、季炜杰、李莅樱
監制   王峰、唐才智、蒋旭東、楊向華
導演   黄偉杰、梁国冠、蘇飛
編劇   馬焱、李晶凌、江莱、林俐穎