江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

他是誰 その4

19~24集(大結局)

 

 最後まで見ました。正直スタートしたころ、楽しくて前のめりで見てたのがもうすっかり嘘のようで・・・最初の方と終わりの方はまるで別のドラマ見てるようでした。

 いつもはあんまり気にしない中華サイトの評価も当初8.2とかあったのが、今日は6.3と激落ちしてます。そりゃそうだよな~と納得するしかなくて・・・

 

 以下、大いに嘆きますので、立ち入りご用心です。

 

 

 このドラマ、最初から主人公が複数いるような感じもあったのですが、まさか男主1と女主1がほぼ姿を消してしまうとは思いもしなかった。「他是誰」とは私が聞きたいです😩

 

 姿を消した聶小雨を探す衛国平は、事件を追ううちに負傷、極度の疲労もあって病床に。誘拐された聶小雨はずっと閉じ込められたまま・・・事件の捜査は副局長の顧衛東、四隊の宋哲が率いる刑事たちと尋問のプロ顧開言が展開。一方で聶宝華は妹を助けるべく疑わしい趙世杰や蒋広善らと渡り合う。

 こうして警察と聶宝華のグループが聶小雨の行方を追い、このころになると一連の事件の真相も見えてきます。

 

 ところが、この大事な時に一番ドラマを引っ張っていくはずの衛国平はほぼ寝たまま。

 

 その上、一連の事件の真相の追及も犯人逮捕も聶小雨救出というようなシーンもバタバタと過ぎていくだけで、ドキドキする展開もわくわくするところもなんにもない。ナレーションですまされなかっただけまし?

 仮にドラマの骨組みがこれと同じように進むとしても、いくらでも盛り上げようはあると思うんですよね。彼女の居場所を知った衛国平が病院を抜け出し、誘拐犯と大立ち回りの末に、人質になっていた聶小雨を助け出すとかね・・・

 

 15集くらいまでは確かに大いに楽しんでいたんですけど、後に行くほどただのつじつま合わせのように話が展開。最後は「人民警察はがんばってます」でおしまい。

 

 恋愛ドラマとしても衛国平と聶小雨の関係がどうなったのかあいまいなまま。どうやら同じく衛国平に気があったような顧開言は自分に惚れてるらしい宋哲に乗り換えたらしい。付け足しのように出てきた衛国平の妹と王徳発の関係とかなんとか、事件方面といっしょで風呂敷広げすぎたのを最後にむりやり帳尻合わせたり、ぼやかしたりして終わらせています。そもそもこの男女関係エピ必要だったのかから疑問。

 

 何と言っても、一番クライマックスになる大結局に向けたところで男主1も女主1もほぼ不在だったのが痛い。

 

 そういや昔、林志頴とTAEの「絶世双驕」で突然林志頴が姿を消してしまって、大結局にだけ数分出てきたってのがあったんだ。あまりのことに記憶を封殺していたのに、思い出してしまった。せっかく忘れてたのに・・・

 いい俳優さん揃ってるし、監制は丁墨が入ってるし、導演鮑成志だし、演員だけでなくスタッフにも期待してたんですけどね・・・なんでこうなっちゃったんでしょ?疲れました・・・愚痴言い出したらきりがないのでもうやめときます。お付き合い感謝。


演 員     角色
张 译  飾  卫国平
陈雨锶  飾  聂小雨
丁勇岱  飾  顾卫东
俞灏明  飾  赵世杰
赵 阳  飾  聂宝华
刘冠麟  飾  王德发
白 恩  飾  胡峰
姚安濂  飾  校长
郑水晶  飾  卫晓霞
齐 奎  飾  宋哲
石 凉  飾  吴克
范 雷  飾  刘顺奎
李晓川  飾  蒋广善
许芳铱  飾  顾开岩
赵 君  飾  陈有贵
刘显达  飾  汤志远
齐 航  飾  徐军
赵晓东  飾  程勇
高 峰  飾  赵世铎
曲哲明  飾  薛家健
贺云庆  飾  廖廉良
肖利滨  飾  包维强
王伊瑶  飾  宝丽
王大奇  飾  陈山河
张治洲  飾  陈浩瀚
付 磊  飾  赵刚
李 延  飾  李焱

出品人    薛继军
制作人    夏晓辉、尹香今、闫丹丹
监 制    庄殿君、丁黑、谢颖
导 演    鲍成志
编 剧    吴迪、李芳
动作指导    孙文浩、孙文静
造型设计    任曼丽