江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

琅琊榜ツアー2<リベンジ> その3

6月10日その2 横店 清明上河図

 明清宮苑とお別れして、清明上河図に。
 
イメージ 1
 ここのパンフレットはないです。
 と、書いていましたが、その後ネットで発見したので、拝借しました。
 
イメージ 11
 私たちは右下の正門ではなく、左上の東門から入って、池に浮かぶ金祥亭に。
 中華ドラマではもうおなじみ中のおなじみの建物。
 
 ここではともかく蕭景睿悪夢の誕生パーティの撮影地です。
 
 ところが!あ~~~ひらひらカーテンがw
 
イメージ 2
 前回は何にもなしの原型でしたが、今回は何かのドラマの準備がされていました。でも、中には入れたので没問題。
イメージ 3
 それに、前回は行かなかった⑤の上善門から奥のエリアにも進めました。中々活気のある開封の街並みが再現されていました。
 
イメージ 4
 ちょうど開封奇談という映画の撮影が始まるところらしくて、スタッフの車があちこちに。主演李川、初俊辰ということですが、知らん人だw
 
イメージ 5
 
 ④の大宋坊の並びには包青天からみの出店もいくつか。ちゃんと龙头铡、虎头铡、狗头铡の三つがあったし、冥府で罪の重さをはかるというのもあった。
 
イメージ 9
 
 ③の虹橋は渡らずに、反対方向に。
 
イメージ 10
 この後尋ねた春秋唐園でも三つぐらいのドラマが撮影されてたし、やっぱり最近辮髪ドラマ少ないんだよな~と実感。
 
 水滸伝モチーフのところもありました。⑯の水泊梁山です。新穆桂英挂帅というカードを置いた車も見かけましたが、こちらも詳細不明。
 
イメージ 6
 ここで午前の部終了。
 ランチタイム。しっかり歩いたので、ごはんがおいしい!!
 
イメージ 7
イメージ 8
 ところで、この右上のシイタケにしか見えないもの、実は味噌餡っぽいものがはいった饅頭っぽいものでした。いや、びっくりw
 
 食べたら、春秋唐園!