江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

軍師聯盟 その4

29~37集

 ひたすら、ストーリ追ってしまったので、気になる方はスルーお願いします。
 修正するつもりでおいといて、忘れてた・・・
 
イメージ 1
 司馬懿に側室が押し付けられたという話が、まさか10集近くまるっと続くとは思わなかった・・・
 最初は、皇帝の威を借りて無理に司馬家に割り込もうとする迷惑な女スパイでスタート、いろいろあって一応司馬家の第二夫人の座を獲得したわけです。屋敷中を怒った張春華司馬懿追っかけまわしたり、父親から息子たちに家宰までが「奥様の他に女性はいけません」といいに来たり、陳羣たちまで巻き込んでの大騒動とチャップリンの映画もどきの場面を展開。
 
 呆れ果てて自分から出てくだろうという計略ですが、一度は成功して一同ニコニコですが、曹丕から柏霊筠を妻にしろという聖旨がやってきてしまう。
 次には、聖旨には逆らえないから張春華とは離婚する、その代わりに柏霊筠も家には入れないという、実質はこれまで通りという作戦に出るが・・・
 まあ、結局柏霊筠を家には入れることになりますが、ただ入れただけで、一家じゅうが「皇帝のスパイ」に警戒心を抱いている。
イメージ 2
 しかし、この話こんなに延々と引っ張る必要あるんでしょうかねえ?
 
 政局のほうは司馬懿陳羣が中心になって九品官人法を実施、その結果、曹家の一族が新規採用官僚から排除される。
 
 また、下っ端役人だった鄧艾をスカウト、試験を受けさせ、屯田の仕事をさせる。
 ところが、彼の担当地域は曹家の一族が勝手に権益を独占しているところで、鄧艾のすることが気に入るわけもない。
 
 勝手放題の曹家一族は曹丕の頭痛の種であると同時に、自分たちの権益を削られようとしている曹真たち一族にとっても曹丕司馬懿は頭痛の種。これをなんとかしようと廃された献帝の娘二人を曹丕後宮に送り込み、早速陰険な後宮ドラマが展開。高飛車な姉を、郭昭がさっさと板打ちの刑に処していますが、後への伏線ですな。
 
 曹丕は郭昭を皇后に、彼女が産む子を太子にと考えているし、元から弟の曹植に気のあった第一夫人甄宓が気に入らない。それをじっと見ている曹叡・・・
 
 曹家一族からせっつかれた夏侯惇が談判にやってきた司馬家でよりにもよって急死。ますます曹家一族の恨みを買った司馬懿

 一度都から出して、ほとぼりを覚まさせようと司馬懿は戦場に赴くが、帰路に夏侯楙に襲われる。命までは奪われなかったが、重傷を負ってしまう。
 最前面にいる鄧艾が危険だと駆けつけるが、曹洪が軍の糧秣を盗んだという濡れ衣を着せて斬首にしようとしていた。
 鄧艾の妻が命を奪われ、本人は司馬懿に助けられる。
 
 息子と司馬家の行く末を案じる父の司馬防は、曹丕に夏侯尚の娘と司馬懿の長男司馬師との縁談を求め、自分の死後も息子に三年の服喪をさせないでほしいと遺言を預ける。
 これは、曹丕も政局を自分の意に沿った方向で展開するためには三年も司馬懿に籠られては困るので歓迎ですが、曹真たちはまさにそれを狙って結婚式の宴席で司馬防に無理に酒を進め、死なせてしまう。
 
 悲しみに暮れる司馬家一同。
 
 後宮では郭昭が流産、激昂し吐血した曹丕は郭昭に毒を飲ませたのが甄宓だと冷宮に送り込む。
 この様子を見ていた曹真は、曹丕の命も長くないことを悟る。でも、これって結果論だよな~
 
 さて、これで将来曹家と司馬家がごたごたするんだろうなという感じになってきましたが、これ後5集しか残ってないんですよね・・・
 司馬懿の話なんで、曹魏を倒して司馬晋を建てるまではいかないんでもいいとは思うんですけど、なんか収まり悪い。
 
 新版三国なんかだと、それに至るまでの土台をこつこつと司馬懿が作っているというイメージなんですけど、このドラマでは天下のために曹丕を支えてよい政治を行おうとしている優秀な官僚でしかないようなんですけど・・・いいの?
 
 このドラマ、とことん戦争シーンをカットするつもりらしく、司馬懿自身が戦場に行っても戦闘シーンない。行って、ご飯食べて、戻ってきただけ・・・
 一応戦闘シーンらしい画像も見かけるし、劉備たちは出てこなくても諸葛亮は出てくるみたいなんで、五丈原あたりはするんでしょうかね?しかし、今度の諸葛亮、郭靖@張P神鵰侠侶の中の人・・・イメージがっ!!
 
 ま、何を言っても残り5集。明日、あさってにはエンドマークです。
 やっぱり早すぎるなあ~60集版見たい。
 
と、いう下書きを放置したままにしておいたら、残り1集になってしまったので、あわててアップ。
 
 昨日、公式に下集の画像が出てきて、とりあえず残りが超スピードではしょられてしまう心配はなくなりました。
 下集は「大軍師司馬懿之虎啸龍吟」放送開始は未定だそうです。
 同じ画像の看板が架け替えられてましたw
 
イメージ 3
 
イメージ 4