江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

画江湖之不良人 第二季

1~24集(大結局)

イメージ 1
 第1季と第2季、別にするんじゃなかった・・・
 第2季、ぶっちゃけうじうじし続けで、つまらんかった・・・
 私は、気楽にチャンチャンバラバラが見たかっただけなのに(号泣)
 
 第1季でほとんどのキャラはでそろい、第2季では敵も味方も次々退場。
 
 主人公を含む男女四人は、恋愛方面では好きだの嫌いだの、親の仇だの思い違いだの、記憶なくしたの、結婚しようと言って逃げるだの~というのをこの短い間に延々とやり続ける。その上に、唐皇帝の遺児だの秘宝捜しだの、それぞれの組織内での内紛だの抜けるのそんなことさせないだの、裏切ったのもともと潜入スパイだの、洗脳したのなんだのという話が絡み、主人公一同ずっと鬱陶しい表情。
 
 このドラマで一番予算かけたのは、変装、仮装、いや特殊メイクではないかとも見えるんですが、その特殊メイクが今一つで表情が単調な上に、うじゃうじゃいっぱいいすぎる・・・
 
 歴史上の人物をアニメキャラ化するのは一つの手法としてもう確立されていると思いますが、それをもう一度真人版にするのってこれでいいんでしょうかねえ?なんか納得できない気分です。
 
 第2部ラストで、唐の皇帝として大唐復活を迫られた主人公の李青雲は「朱温に滅ぼされた時に唐王朝は歴史になった」と一同に宣言、愛する姫如雪と去ろうとする。なかなかの大演説でした。
 
 そうはさせまいとする李世民時代からの不良人の首領袁天罡が如雪を殺害、激昂した星雲が袁天罡を殺し、姿を消す。張子凡と結婚した陸林軒は青雲を助けるために、自らは内力を失ってしまった。
 
 主役陣、誰一人として幸せになっていないなんとも気合のあがらない大結局。
 そして、これで終わったというところで、第2季では影の薄かった黒無常と白無常や、幻音坊の女帝がまた蠢き出す。
 
 私も黒無常と白無常がもっと見たかった・・・ころころボスの変わっていく彼らが、このドラマの中では一番キャラが立ってた気がする。
 
イメージ 2
 
 で、やっぱり終わってません。
 青雲志と同じ程度に終わってないです。レビューする気力が起こらない。
 
 第3季も作るんでしょうか?
 正直、あんまり触手が動かないですが、第2季は中だるみということならみてもいいかも・・・
 
イメージ 3
 
演員表
演 員     角 色   配音 
鄭業成  飾  李星雲   辺江
李 純  飾  陸林軒   阎萌萌
范世錡  飾  張子凡   趙毅
蔡文静  飾  姫如雪   申秋香
季 晨  飾  黒無常   趙毅
馬 薇  飾  白無常   褚珺
張静初  飾  女 帝   白雪岑
王泷正  飾  上官云闕
鄭業成  飾  唐昭宗   王凯
陳若軒  飾  南烟客(温韬)
 
職員表
出品人 龚宇、張軼弢、馬李霊珊
制作人 戴莹、伍百;呉震;黄田田;張喬;卞江
監 制 王暁睴;王湘君;楊向華;劉闊
原 著 劉闊、関心
導 演 伍百、王偉
編 劇 饶俊、李明超、諸懿