江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

猟場 その3

32~52集

イメージ 1
 DVD版で52集、テレビ版で58集でやっと大結局。
 
 ものすごく疲れた・・・
 
 ぜーぜーしながらも最後まで見られたのは、陳龍演じる林拝とその妻馮眷眷に癒されてたからです。彼らがいなかったら、絶対途中でめげてた。
 
イメージ 2
 陳修風のヘッドハンティングには、鄭秋冬にとられてはかなわんと林拝の上役袁昆が女子社員を使って美人局をしかける。簡単に引っかかる陳修風も大概だけど、それを引き受ける女子社員も女子社員。
 この陳修風の妻がまた鄭秋冬の元カノ羅伊人の友人で・・・とか、どれだけ振り払ってもくっついてくる引っ付き虫状態。
 
 この浮気の件で袁昆に脅迫されている陳修風を本人に気づかれないように助ける鄭秋冬・・・いい人キャラアピール。
 
 これで袁昆の恨みをかって、次は以前にヘッドハンティングした男が経歴詐称していたことを袁昆が密告。窮地に陥るが、結局散々調べた挙句に「悪い奴じゃない」ということで話を丸く収めて、これもいい人アピールで片付く。
 
 どういうわけか羅伊人と陳修風の妻葵黄が林拝を巻き込んで、鄭秋冬の会社の拡大を計画。
 人の会社なのに、勝手に何言ってるんだ?とか思っているうちに、林拝移籍、鄭秋冬この計画に乗っかり・・・羅伊人の厚かましさと鄭秋冬の思い切りの悪さに呆れたのか、賈衣玫さっさと恵成功の提案で移籍していって、恋人関係も解消。まあ、当然だな…
 
 会社は順調に拡大、そこに来たのが化粧品会社の重役のヘッドハンティングの話。社長厳冰河の娘厳楓の恋人が、実は競争会社のスパイだったというだけの話。なのに、そのスパイ陳香が昔心臓移植を受けた時のドナーがライバル会社の社長の息子で、その恩義からそちらを裏切れず、愛する厳楓とその父も裏切れず・・・と板挟みの陳香。
 鄭秋冬にネット越しに詰め寄られて、弱ってきていた心臓が発作を起こして、死亡。
 
イメージ 3
 激しく後悔して、自分を責める鄭秋冬。しかも、ショックを受けた厳楓が精神のバランスを崩し、鄭秋冬を陳香だと思いこんでしまう。
 
 それで、陳香として厳楓に接する鄭秋冬。やっと鄭秋冬取り返したのにと苦悩する羅伊人<違うw
 どうでもいいけど、この厳楓の記憶を回復させるために素人の鄭秋冬の思い付きで、彼が陳香のふりをして、心臓発作を起こして死ぬところを見せて、意識を取り戻させるってのありですか?
 
 ヘッドハンティングについては、専門家のアドバイスも受けたようですが、医療方面についてはどうなんでしょうかねえ?
 
 あまりにも陳腐な展開で、顎外れそうだったんですが、これが武侠ドラマとかなら別にどうってことなかったかも。へんに現代劇でこういうことするから、おいおい~いいのか~になってしまう。
 
 それで、最後は「苦労してやっと今の幸せを・・・」なんかすなおによかったね~と思えないよ。
 
 私は基本的にストレートに恋愛ドラマってのは見ないんですが、出てくるヒロインキャラみんなこんなに性格悪かったりするんですかね?
 羅伊人の「私がずっと誰よりもあなたを愛してた」とかって科白、よういうわ~としか思えない。ほかの女性とうまくいきそうになるたびに、鄭秋冬の前に姿を現してたの何故だ?
 すれ違い続ける恋人同士?知らんよ、そんなもの・・・
 
 結局は、この粘着質な羅伊人のやり口と、それに引きずられてほかの女性を傷つけ、見捨てられていく鄭秋冬の煮え切らなさばかりが目に付いて、せっかくビジネスパートがちょっと面白くなってきたと思ったとたんに冷や水かけ続けられた52集でした。
 
 やっぱり私には、軍師連盟とかの方が性に合ってるので、さっさと自分の持ち場に戻ることにします・・・ホント疲れた。
 
演員
 
胡 歌  飾  鄭秋冬
菅紉姿  飾  羅伊人
陳 龍  飾  林拜
孫紅雷  飾  劉量体
張嘉译  飾  曲閩京
万 茜  飾  熊青春
章齢之  飾  賈衣玫
胡 兵  飾  陳修風
李 強  飾  袁昆
徐 閣  飾  惠成功
柯 藍  飾  葵黄
朱 杰  飾  厳楓
李乃文  飾  陳香
苑 冉  飾  馮眷眷
 
職員
出品人 張宏震、呂建楚
制作人 張静
監 制 呂建楚、楊陳清、羅单青、何風雲、楊揚、郭広俊、邹志迪
導 演 姜偉、付瑋
編 劇 姜偉、李麗娜