江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

最近見た映画たち 箭士柳白猿、大唐玄奘

最近見た映画たち 箭士柳白猿・大唐玄奘

箭士柳白猿
イメージ 1
 
 倭寇的踪跡と師父の間に出来た同じ徐皓峰の原作、導演の映画。民国初期の武林を舞台にした話ですが、相変わらずシリアスなようでコミカルなようで、リアルなようでどこかファンタジックなようでと不思議な味わいの映画です。
 
 が、迷子さん的にはそんなことは二の次。
 この映画、于承恵の遺作なんです。映画で武芸を披露したのはこれが最後。
 
 なので、于爺の画像だけ。
 
イメージ 2
イメージ 4
イメージ 3
 
演職員
宋 洋   飾  柳白猿
李呈媛   飾  月牙紅
趙 峥   飾  過徳誠 
于承恵   飾  匡一民
王燕妮   飾  二冬
 
制作人    謝潤
導演     徐皓峰
編劇     徐皓峰、阿城
撮影     王天麟
 
大唐玄奘
 
イメージ 5
 西遊記ではなく、リアル玄奘の天竺取経の旅を描いた映画。
 ほとんど黄暁明の一人芝居で、大変な苦労をして撮影したというのは、知っているんですが、なんもおもしろくなかったなあ。黄暁明以外の出演者は長くて10分いるかいないか・・・中には出てたかどうかわからん人もいる程度。
 例の環境ビデオという評判の刺客聶隠娘より、もっと環境ビデオだった。その上に、説教臭いし、物語に起伏もなくてだらだら二時間なんだもんなあ (;-_-) =3 フゥ
 
黄暁明  飾  玄奘
 
制作人    王家衛
監制      王家衛
導演      霍建起
編劇      邹静之
撮影      王正軍 、王宇涵、曹艶良、米嘉