江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

罪夜無間 その2

13~27集

イメージ 1
 やっぱりこっちを先に見終わりました。
 う~~ん、さすがに「暗黒者」や「執念者」の脚本家と導演です。一筋縄ではいかないストーリ展開に、濃密なミステリ風味。そして、大結局にはドラマ冒頭よりもさらに深まった謎が残りました。
 
 ミステリの内容をくどくど説明するほどみっともないこともないので、あっさりとした感想文で失礼します。でも、ちゃんと終わってないドラマ大嫌いな私でもとても面白く見終わりました。
 
 なんといっても、配役がちゃんとツボにはまっていたこと。なるほどこのキャラだから王泷正だし、始め役が軽すぎないかと思ってた梁大維もぴたりと役にはまっていました。
 
イメージ 2

 

 話それますが、このドラマ見てますます暗黒者第3季の薛天が梁大維ではなかったことが残念でたまらなくなりました。
 
イメージ 3
 元に戻って・・・
 
 ストーリが進むにつれて、個々の事件から主人公たち自身に関わるミステリが前面に出てきます。
 
 そして、お~こう来ましたか!というクライマックス。
 
 第2季に続く~でエンディングタイトルが流れました。
 
 でも、このドラマオープニングの前にドラマがあるだけでなく、エンディングの後にもドラマがあるんです。しかもあったりなかったりするんで、気が抜けない。ドラマの続きが気になるとエンディングよく飛ばしてしまうんですが、今回はしっかり片頭、片尾ともしっかり見ました。
 
 で、大結局の後には10分近い第2季に続く話が・・・
 
 これからご覧になる方、これだけはお気をつけていただきたいです。
 
イメージ 4
 結局、「紳探」と「民国少年偵探社」と三つ並べるとこの「罪夜無間」がどっしりした本格ミステリ、「紳探」も同じく本格ミステリですが軽みのある部分スタイリッシュな会話や演技、衣装やセットを楽しむ部分が加わり、「民国少年偵探社」はアイドルドラマとして恋愛ドラマ要素や友情なんかをテーマに入れ、その分ミステリ要素が薄らいでいる面もあります。
 
 もっとも恋愛要素がないわけではなく、この二人の関係はミステリドラマの通例から考えると一歩進んだものになっていたりして、そんなところでも視聴者の「常識」をころっと裏切ってくれてました。と、ちょっとネタバレw
 
 この3本がどれも1920年代前後をしているというのは、明も暗も雑然と入り混じった古き良き時代としてとらえられているのがこの時代なんでしょうね。
 
 古装劇激減のこの春ですが、その分この時代を取り上げたドラマが花盛りって気がします。でもこれからまた古装劇どっと出てくる様子なんでどうなりますことやらw
 
 
演員
王泷正   飾  陳一鳴 
甘 露   飾  姚菲
紀 寧   飾  張天笑
阿 楠   飾  蒋涵知
梁大維   飾  陳飛 
唐以諾   飾  賈探長 
奉天   飾  周子武
郭 震   飾  高林声
劉恩尚   飾  狗二
李 展   飾  狗三
常小雨   飾  小咖
常丹丹   飾  思莹
 
職員
導 演 麦利雅斯
編 劇 張鳶盎