江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

あ、なかま~~

イメージ 1

よろしく~~

和国よしのさんの徒然日記を見て、びっくり。
ほんとにわたしとおんなじ様なプロセスで江湖やら金庸やら林志穎やらにはまってる。
この4月からNHKの中国語講座ってのまで、いっしょ。
もううれしくなっちゃいました。
私の場合、
天龍八部金庸→ほかの小説→ほかの作家の小説
ていうラインと
天龍八部(それも、天山童姥から)→張紀中ドラマ→武侠ドラマ・映画→ついでに華流ドラマ・映画
ていうラインと
天龍八部→林志穎→ネットサーフィン→DVD・VCD
というラインがあって、それがごちゃごちゃからみながら、今日に至ってるわけですが、
よく考えてみれば、天龍八部がチャンネルNEKOで放送されたのが、ちょうど去年の今ごろ。
それから、一年。中国産DVDを買い込むようになって、まだ半年もたってない!!
それなのに、林志穎のCDやら、出演作DVD・VCDやら、張紀中ドラマDVDやらなんやらかんやらでラックが一杯になってしまった。
なんなんだ、これは・・・冷静に考えると実に・・・我是儍瓜
そういえば、林志穎→絶代雙驕・絶世雙驕→古龍ってラインも最近できてきたし、
張紀中ドラマ→李亜鵬とか黄暁明とか周迅、劉亦菲とかってコースもある。
ほんと、忙しい毎日です。