江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

他来了、請閉眼 その1

1~2集

イメージ 1

 琅琊榜はまだまだ語れるが、とりあえず、これにとりかかりました。
 しかし、まだ2集しか出てない・・・あせったか?

 山の上にある別荘に住む謎めいた人物に翻訳者として雇われた簡瑶。
 街では、少年たちが次々姿を消すという事件が起こっている。
 その事件を追う刑事李薫然は、彼女の幼馴染で、彼女のことを気にかけている。

 誘拐犯と疑われた彼女の雇い主薄靳言は実はアメリカの大学で客員教授もしていた犯罪心理学の専門家で公安大学の副教授だということがわかる。

 人嫌いで偏屈なこの変人の教授の助手となった簡瑶は、彼と共に少年失踪事件に関わることになって・・・

 というところで、先週の配信分終了。
 そういや琅琊榜と入れ替わる形で出てきたんで、あとでいいや~にしてあったんだっけ。

 まあ、おもしろそうなんです。

 まだ、ろくに話は動いていないんで、確かなことはなにもないんですが、これ、何か元ネタとか、パクリネタとか、ものすごく見えてる気がするんです。
 琅琊榜のスタッフがたくさん関わっているということで、ドラマ作りはきっちりできていると期待しています。
 脚本は、いっしょの人海宴なんですが、原作は別の人なんで、どうかなあ?

 ここまで見たところで、変人学者と犯罪、若い女性の助手というとまずガリレオがパッと頭に浮かびますよねえ。一番若い公安大学の副教授なんで言われると羅飛@暗黒者が出てくるし。
 それに、彼の愛車はナイト2000・・・マジですから~キットでなくて、アンディw

 ついでに、これ主人公二重人格ネタでないか?
 他にだれもいないはず部屋で大暴れする音が・・・て、定番だよなあ。

 などと、勘繰りながらも、別荘のセットの作りこみとかに魅力を感じてはいます。

 主人公の薄靳言は、花千骨で苦虫噛み続けた霍建華がまた苦虫噛んでます。
 ヒロイン簡瑶は馬思純、新人みたいです。
 琅琊榜の靖王で人気が沸いたという王凱が、簡瑶の幼馴染の熱血刑事。今度も自声ですわ。さすがに聞いたらわかる。
 きっと、この人、薄靳言に彼女とられるぞ・・・と見てるところです。

 さて、これが週1で2集ずつ更新となると、やはり偽装者見るかな?
 暗黒者に、これに、偽装者・・・私、ほとんど古装ものしか見ない武侠迷なんですけど???どっかで道誤ったか?