江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

有翡 その5

43~51集(大結局)

f:id:maimaimaigo:20210118133746j:plain
f:id:maimaimaigo:20210118133749j:plain


 ちゃんと終わりました。
 くどい描写が少なくて、あっさり目でも手堅い武侠ドラマでした。武侠ものらしい胡乱なキャラや怪しいの下司いのはたくさん出てきても、小賢しいのとか暑苦しいの、見苦しいのがほとんど出てこなかったのが私好み。

 話の展開上、ポイントとなるのは周翡と謝允の恋の行方と謝允の命はどうなるのか、俞聞止や沈天庶の海天一色を奪って天下をとろうという動きはどうなるのかの二つ。

 読んでいませんが、多分原作では、この朝廷がらみの話ではもっとしっかりしたキャラが登場していたんじゃないかと思われます。

 前朝の太子の息子で、遺臣たちからは「皇帝」と呼ばれる謝允ですが、どうも現在の立場がはっきりしてない。原作では現王朝で「南端王」という地位が与えられていて、それに対する「北端王」というのがどうやら敵役のようです。私の憶測なので違ったら教えてください。

 

 このあたりの描写が弱くて、多分北端王に当たるキャラの俞聞止に今一つ大物感もラスボス感もないように思います。
 もっともそのために、話のクライマックスが沈天庶の地煞山荘と四十八塞の対決といういかにも武侠的な展開になったのは怪我の功名といったところかもしれません。

 周翡も謝允もよいスピード感のある武打シーンで満足。

 

 趙麗頴の周翡は、登場時点で13歳ということで疑問もでていましたが、じゃ誰がするんだ?というのが浮かんでこない。ラブコメで活躍する若手はたくさん出てきていますが、これだけ殺陣のできる人がちょっと私には思い浮かばないんです。誰かいますかね~

 ヒロイン無双ドラマには違いないんですが、周りが無理して持ち上げているとか、ただうるさいだけというようなパタンではなくて、武芸の実力も高い、冷静で思慮深いという「大侠」の資質を持っている自立したヒロインなので、見ていて好感度高かったです。

 

 王一博の謝允は登場時点20歳くらいだそうで、年齢的には無理がないのかもしれない。まあヒロインとのバランス考えるともう少し年長の配役でもよかったかもしれないけど、キャラにはマッチしていたと思います。死期を知っていてすべてを達観している半ば世捨て人の貴公子というのはおいしいしw

 でも、よく考えてみると「陳情令」では16年後の藍忘機は30代半ばにはなってるんですから、年は気にしなくてよいのかもしれない。

 

 この主役二人と共に頑張る李晟と呉楚楚、李妍と楊瑾・応何従のトリオを初め、敵も味方も出てくるキャラに無駄がないのも悪くないです。それぞれの「持ち場」できちんと「仕事」をして、ただけたたましくうざいだけのキャラがいない。

 

 四十八塞を担う立場をしっかり受け継いだ李晟の造形もよかった。ヒロインに何かとかなわない二番手従兄というのじゃなくて、武芸は周翡にかなわないけど自分の長所は他にあるという自己肯定感を得た彼がよかった。張若軒、「心理罪」の方木以来どうも自己肯定感を高めるために苦闘するキャラをよく演じますが、今回のは鮮やかに変わっていきました。

 呉楚楚は武林の武功の秘伝書を集約するという仕事をしますが、キャラ的にもなんか琅琊榜之風起長林の林奚とダブって見えるしなんか光らなくて残念。

f:id:maimaimaigo:20210118141719j:plain
f:id:maimaimaigo:20210118141723j:plain



 李妍と楊瑾・応何従のトリオの方は、李妍が楊瑾と相思相愛と知ってもなお彼女が好きだという応何従の描き方がすっきりまとまっていてよかった。でも、何か男二人に謎のカップル感があったのが愉快。

 

f:id:maimaimaigo:20210118135404j:plain

f:id:maimaimaigo:20210118142207j:plain


 ほんとにこのドラマ、脇のキャラもしっかり描かれていて、脇だから適当にやっつけたという感じがないのが好ましいです。


 謝允は、皇位を取り戻すことも夢ではない人物ですが、思いやりの情が濃すぎて、皇帝の心智はあるが心情がないと言われている。自分が引くことで天下が乱れなければそれが民衆にはなによりというのが彼の考えなので、それは当たってますな。

 そこで周翡とともに静かに暮らそうとします。まあ彼女の両親に6回も申し込んですべて断られたという話も入ってきますが、最後は望みどおりになったようです。


 やっぱり大甘なPriest原作。


 それでもいろんなパタンの武打シーンも楽しめたし、いかにも武侠ドラマなうさん臭い人物とか、勢いだけの武芸者とかがいっぱい出てきてこれも楽しかった。


 最後に原題の「有匪」の原点となる「詩経」の

  瞻彼淇奥,绿竹猗猗。

  有匪君子,如切如磋,如琢如磨。

  瑟兮僩兮,赫兮咺兮。

  有匪君子,终不可谖兮。

 を謝允が子どもたちに唱えさせている場面も出てきて、きれいにドラマが終わりました。これ「切磋琢磨」の語源だそうな。

 実に貴重な気がするw

 

 さて、これで「有翡」を見終わってしまったのですが、「武林秘案之美人图鉴」というのが古龍風味でおもしろいと教えてもらって、次は「大江大河2」と「上陽賦」、その間に見ようかと思ってます。で、「大江大河2」の後は「山海情」ですかね?
 武侠ロスとか心配してましたが、そんな暇はなさそうです。

 

演 員     角 色    配音
赵丽颖  飾  周 翡    刘蕊
王一博  飾  谢 允    胡良
张慧雯  飾  吴楚楚    刘曼
陈若轩  飾  李 晟    孙郎朗
孙 坚  飾  殷 沛    杨天翔
周洁琼  飾  李 妍    曾梦玉
张昕宇  飾  杨 瑾    羊仔
冷纪元  飾  应何从    李昕
车 晓  飾  李瑾容    李世荣
耿 乐  飾  沈天庶    范哲琛
董 璇  飾  段九娘    褚珺
胡 兵  飾  李 徵    张震
宗峰岩  飾  周以棠    王秋明
景岗山  飾  楚天瑜
戴笑盈  飾  胡天瑛    景妍
王婉娟  飾  霓裳夫人   雪萌
阮圣文  飾  纪云沉
李 朵  飾  白先生
郑皓原  飾  殷闻岚    荆俊威
李 昂  飾  闻 煜    杨默
成国栋  飾  冲霄道长   赵述仁
王星瀚  飾  鱼 老    宣晓鸣
范哲琛  飾  谷天显
王羿均  飾  俞闻止    魏超
郭 鑫  飾  木小乔    莫然
张家硕  飾  陈子琛
王新乔  飾  朱 晨

 

職員
出品人   赵依芳、周之光
制作人   桑桂、方芳
監 制   刘智、金验
原 著   Priest
導 演   吴锦源、杨智谦、陈新侠
編 劇   桑桂、李训愚、张吉、徐翔云、王雪卉、金俊祺、姚楠、李旻、汪洪、缪幻、邹佳妮、朱婧
美術設計  何创声、张薇
動作指導  陈伟滔、解瑞川
造型設計  阳东霖、吴少华
服装設計  钟升
視覚特攻  孔祥杰、田阳