江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

山海情 その1

1~8集

f:id:maimaimaigo:20210128003621j:plain

 

 「大江大河2」と同じスタッフが制作したもう一つのちょっと前の中国の歴史を扱ったドラマ。

 「大江大河2」視聴中に配信が始まって、さすがに両方同時進行は無理を感じたので、我慢してました。いや~こっちもおもしろいです。


 舞台になるのは「大江大河2」とほぼ同じ1991年からの時代です。現在8集までで、1998年まで来ていますから、時期的にはほぼ一緒。黄軒演じる主人公の馬得福は登場時点で農学校卒業したての19歳らしいですから、「大江大河2」の梁思申とだいたい同年代で、宋運輝たちよりは一世代近く年少というところでしょうか。

 そして、舞台になる寧夏の村はさらに貧しい。小雷家村も何にもないところから発展してきたわけですが、それでも豊かな緑があふれてた。こっちはそれもなくて、とにかく赤いフワフワした黄土しか見えないような土地。

f:id:maimaimaigo:20210127235755p:plain

 

 農民たちは貧しい暮らしをしているが、政府は彼らの貧困問題を解決する方法として、湧泉村の住民の一部を移住させて新しく開墾をさせる計画を立てる。

 しかし、現状よりもさらに劣悪な環境である移住地に移ることを拒む住民たち。

 そこに、農学校から卒業したばかりの馬得福が彼らを説得する助けを命じられて戻ってくる。

 行く先の村というのが砂嵐は来るし、なんにもないけど、ここにいれば家となんとか食べていける土地があると話に乗らない住民たち。そりゃそうだと思います。彼らの前に出されたのは、あてにもならない夢のような計画と目標の数字だけ。

 それでも、どうにか移住地閩寧村へやってきたものの、とにかく何にもない。60戸が移ってきたら電気を引くという決まりがあるのに、逃げて行ってしまって59戸。さあどうしよう。ようやく麦を植えたら、水が流れてこない、さあどうしようと次々難題が馬得福たちを襲います。

 彼らを助けるのは福建省からやってきた陳金山や彼が招へいしてきた凌一農です。
 

f:id:maimaimaigo:20210128003530j:plain


 この東の経済発展の進んだ省が西の貧しい省の経済発展を支援するというシステムとか、移民政策というような話を聞いた覚えがある年長者です。なるほどこういう風に引っ張っていったのかと今更納得しながら見てました。

 

 村の貧しさは彼らの暮らしぶりからも十分に伝わってくるのですが、もう一つ、出てくる男たちがすぐに暴力を振るう、子どもに対しても、周囲の人間にしても、隣村の人間に対しても、すぐに煉瓦を握ったり、農具を振りかざす。村を代表して話をして、上部の役人たちや隣村のものたちを説得できるのは教育を受けた馬得福や学校の白校長だけ。自分の思いを伝える十分な言語力を身につけることができなかった貧しさを見ていました。

 

 陳金山は寧夏には労働力という商品があると、福建省の工場に行員として女性たちをまず送り出す。

 少女たちは全く知らなかった世界に興奮していますが、現地の行員からの反発も受けています。

 

 このドラマが話題となったのは著名なスター俳優たちが揃っていることもあると思うのですが、科白がすべて寧夏地方の西北方言なこともあるかと思います。これがひと言も分からない💦

 福建省から来た陳金山は閩南なまりの普通語?で、これまた一言も分からない💦

 この陳金山と村人たちのやり取りには通訳が必要で、中国という国の広さというか地域による違いをまざまざと見せてくれます。

 寧夏の女性行員たちを受け入れた工場でも指導する先輩の言葉がひと言も分からない、ここは普通語教室じゃないというようなやりとりがありますが、普通語なんか出てきてないw

 聞くところによると大陸のテレビで放送したのは、科白を全部普通語の吹き替えたものだったそうで、大ブーイングだったとか・・・そりゃそうだろうと思います。この方言の力がすごいですから。

 

 別件ですが、放送中のドラマの最終回が明日というタイミングで、その視聴者に向けて大結局の内容を知らせているというのはどうなんだ?という一件に遭遇してしまいまして・・・なので、得福の弟の話とか、かつての恋人が父親に隣村に嫁として売られた話とかなんとかは省略。

 なんだかな~

 まったく中身に触れずに感想文は書けないんで、「読書感想文」程度には入れさせてもらってるんですが、さりとてミステリの仕掛けをばらすとか、結末に隠されている意外な展開とかはやっぱりだめだろうと思ってるんですけど、むだな配慮してるんですかね?

 例えば、「犬神家の一族」ならスケキヨ話はあり、誰もが知ってはいると思うけど一応最後の犯人の話はしないとか自主規制してるんですが、別にかまわないんですかね~と昼間から珍しく首ひねってます。


 ま、それはさておき・・・

 
 出演している俳優、すごい顔ぶれだと思います。何しろどっかの「陛下」「殿下」「大侠」とかがぞろぞろいるのに、ちっともそうは思えないw

 俳優さんたち、化けますね~ちょっと見ただけじゃ誰かわからない人も多い。

 まずここまでで私がわかったメンバーだけで、こんな感じ。

 馬得福 黄軒  牧雲笙@九州海上牧雲記
 馬喊水 張嘉益 百里景洪@九州縹緲録
 楊県長 闫妮  佟湘玉@武林外伝
 呉月娟 姚晨  郭芙蓉@武林外伝
 李水花 熱依扎 檀棋@長安十二時辰
 李大有 尤勇智 欧陽峰@射鵰英雄伝
 陳金山 郭京飛 濮陽纓@琅琊榜之風起長林
 秀儿  王莎莎 莫小貝@武林外伝
 
 他に沈追、蔡荃の琅琊榜コンビも出てたし、なんか他にも見た気がする。

 これから王凱や白宇も出てくるそうで楽しみにしてます。王凱、武漢語じゃないんでしょうねw

 待ってただけのことはあったと思うドラマなのですが、やっぱり人間を見せてくれるのがうれしいです。