江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

拝見宮主大人

1~20集

イメージ 1
 金庸の「天龍八部」をゲームにした「新天龍八部」をプレイしている男女三人が、そのゲーム世界に「穿超」してしまうというドラマです。
 
 いきなり霊鷲宮で、夢姑、夢郎が登場、その二人をプレイヤーの秦斬がコテンパテンにやっつけるという場面からスタート。このあたり、ゲーム画面を取り込んで話がすすむので、ゲームをしない人間にはちょっとしんどいか・・・と腰が引けました。
 
イメージ 3
 そのうち、秦斬がゲーム世界から抜け出せなくなってしまうと、普通の武侠ドラマや幻仙劇と大差なく話が進むので一安心。
 
 プレーヤーとしては大変強かった秦斬は、ゲーム世界でもその強さを保っています。で、はずみで「武林の敵」「大魔頭」となってしまいます。それに対して、彼がプレイを助けた雨晨はやはり圧倒的な強さで武林の盟主に。
 
 この二人の恋愛と武林の勢力争いに、もう一人秦斬を狙う謎の人物笑天真が関わってきます。この彼もゲームのプレイヤー。
 
 彼らと関わるキャラがいろいろ天龍八部の登場人物を連想させます。四大護衛引き連れた段譽?な宋の皇子、喬峯?な実は遼人、降龍十八掌のできない丐幇の幇主、李秋水?な西夏の皇太后に孫娘・・・名前はそのままで使わないのに、それ以外は普通名詞扱い。
 
イメージ 2
 主役たちを取り巻くキャラも、秦斬を慕う配下の男女、力自慢の大男に超能力?を持つ盲目の少女とか、忠実な秦斬の配下になった丁丁こと丁春秋?とかなかなかの顔ぶれ。かわいい令儿という少年は、秦斬から独狐九剣を伝授されて、木剣ながらも剣技の達人に。
 
 ちゃんと秦斬と雨晨の恋愛は「正邪」の壁に阻まれるし、裏切られて内力失うし、崖落ちするし、追い詰められたら突然復活するし・・・とおよそ武侠ドラマでありがちなシチュエーションはほぼ勢ぞろい。
 でも、秦斬と雨晨のデートは花畑の上をくるくるしたかと思うと「車酔」、結婚の儀式では男女の役割が入れ替わって赤い布かぶって待ってたのは盟主に嫁ぐ秦斬の方。ラスボス決戦では、みんな内力を~~と背中に手を当てるのが無数につながってアリの行列。
 
イメージ 4
 パロディ満載の38分×20集。
 
 なんですが・・・なんか最近、こういうテイストの見たな?と思ったら、飄香剣雨。あっちは、そうとは言わないけど、見れば明々白々な古龍作品ネタのパロディ同然。こちらは、ゲームがあって、それを使った原作小説もあって、と正真正銘のパロディ。
 でも、まあ原作知らなくても、スト-リ追うことはできるけど、原作周辺の知識があった方がより楽しめるのは当然ですね。
 
 秦斬は关智斌、雨晨は孫雪寧。孫雪寧は呉磊の仙剣客棧とか彭昱暢の器霊にも出ていましたが、どうもこの二つと同じ亿奇娱乐の制作で、配役がかなりかぶってました。主人公だけそれなりに名の知れてる若手入れて、ヒロイン以下はいつものメンバーって気がしないでもないですが、どこの制作でもまあそんな感じですかw
 
 
演員        角色    配音
关智斌    飾  秦斬     彭尭
孫雪寧    飾  雨晨     佟心竹
許鎮耀    飾  趙頊     劉康
李 諾    飾  李清雪   喬詩語
蘆 卓    飾  舒尔     叮当
鐘 鳴    飾  蕭康健
血純茗雅   飾  明月     沈念如
劉 騏    飾  丁老怪   劉騏
伊丹愛莉   飾  千代     沈念如
馬瑞澤    飾  楊二哥
扎 卡    飾  喵三     馮盛
陳羽翎    飾  寒依     小梨
李思陽    飾  笑天真
 
職員
出品人  張朝陽
制作人  何泊辰
導 演  任海涛、郭会中