江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

大江大河2 その4

 31~39集(大結局)

f:id:maimaimaigo:20210125154503j:plain

 
 アクセル踏み込んで一気見して、大結局まで見終わりました。

 やっぱり物語の全部は終わってませんでした。そうだと思ってた。

 宋運輝は誰かが書いた梁思申との「男女関係」、アメリカ企業との癒着という怪文書のために、もともと不安定だった結婚関係が崩壊していきます。程開顔自身も、その両親もどうしようもなく自己中で付き合いたくない一族。特に父親は自分も工場長として仕事をしていたはずなのに、宋運輝の立場に配慮することもなく、ごそごそと根回しをしては彼の立場を悪くしている。

 両親は怪文書を信じないと言いながらも宋運輝を詰問しにやってきてすぐに梁思申をアメリカに返せなどと無茶な要求をした挙句に、程開顔が娘の友だちの母親を浮気相手と思い込んで掴みかかるという事件を起こす。とうとう「あんたら一族は俺の仕事に口を出すな!」と最後通牒を突き付けられる。

 これでいきり立った父親が怪文書を理由にして上層部に宋運輝を告発、宋運輝は家を出て会社に泊まり込むようになり、程開顔は離婚を求めてくる。
 宋運輝が自分との「男女関係」で告発されたと知った梁思甲は私の人権が侵害されたと弁護士と共に乗り込んでくる。

 しかし、中国の企業ってこういう怪文書自体が当人の落ち度になってしまうんですね。書いたもん勝ちというのはあんまりな・・・まあ日本も大差はないか。

 楊巡は東海に四つ星ホテルを作ると言い出して、尋健祥に大反対されています。梁思甲のアドヴァイスもあって、ホテルではなく高級市場を作る計画に変更します。やる気満々の彼の元に届いたのは、母が末期の胃癌に侵されているという知らせと、宋運輝がトラブルに巻き込まれているという知らせ。

 死を間近にした楊巡の母は、宋運輝を呼んで、彼に楊巡と弟妹のことを託す。

 この楊巡を叱り飛ばしながら、支える尋健祥のたよれる兄貴感が熱い。

f:id:maimaimaigo:20210125163606j:plain

 

 刑務所を出た雷東宝はまっすぐに村には戻らず、陳平原に変わった楚郷長と村の将来について談判。新しく大きな工場を立ち上げることを了承させる。
 村に戻ると史紅偉や雷士根たち村の役職を集めて、彼の考えた計画を説明。彼が戻ってきたと集まってきた村民たちの支持も得て、早速雷東宝復活。村の書記という立場はなくしたし、これからは合議して決めろと言うけれど、カリスマ性がすごい。

f:id:maimaimaigo:20210125163906j:plain

 

 梁思申に自分のために東海化工との合弁契約をだめにしてくれるなと豚の世話をしながら必死に勉強していた少年時代を語り、郷土や国への思いを語った宋運輝。


 結局、一連の責任を取らされて、左遷されてしまいます。それでも首にならなかったのは、彼を知る友人たちの働きかけですが、どれだけ人脈が広いんだと感心するしかない。

 しかし、彼は契約締結を横目に東海化工を去っていきます。辞職した?

f:id:maimaimaigo:20210125163951j:plain

 
 彼が向かったのは、雷東宝が新しい工場を作ろうとしている小雷家村?ちょうど、雷東宝が今までいなかったは工場を管理する専門技術を持つ人間を連れてくると言ってたっけ・・・と想像たくましくしているのです。

 それにしても、第1季の最初から宋運輝の再婚相手と紹介されていた梁思甲、第2季の終わりでもまだ宋運輝には教え子だし、彼女にも「宋老師」

 この調子では、第3季どころが第4季、第5季くらいないと話が終わらないんじゃないかと心配してます。

 

 第1季は、運転手付きの車で金州から東海へと向かう宋運輝の姿がラストでしたが、今度は身一つでバスに乗って故郷に戻っていく彼の姿で終わりました。
 ずっと全力を傾注してきたアメリカ企業との契約は果たしたし、誰が誣告したような職場には失望してるだろうし、故郷への思いも新たになってきたし、まあ帰っていくべき条件はそろってます。

 

 私は主役の四人がそれぞれのポジションで大きく伸びていく姿を描いていくと思ってたんですが、最後は小雷家村に集約されていくんですかね?


 「山海情」が見たくなって、一気見になったのですが、それが苦になるというような作品ではないです。むしろそれを理由にして一気見しちゃったという感じでしょうか?

 とにかく人物の造形が多様で、深みがあって、そこに引き込まれます。

 第3季も是非見せてほしいと思うのですが、ちょっと心配があります。というのは第1季の終わりには第2季の予告編がついてきたんですよね。

 雷東宝の「俺再婚する」に対して宋運輝の電話ガチャッ!!とかもうできていた。今回は、そういうのが何もなくて気になります。

 まあ、第3季があってなくても、話に一区切り感があるのでドラマ視聴後の満足感はじゅうぶんにあります。
 でも、続きを見たいな~~~

 

演 員     角 色
王 凯  飾  宋运辉
杨 烁  飾  雷东宝
董子健  飾  杨 巡
杨采钰  飾  梁思申
周 放  飾  程开颜
霍 青  飾  马保平
练 练  飾  韦春红
冯 晖  飾  程厂长
赵 达  飾  寻建祥
齐 奎  飾  韩则钢
焦 刚  飾  高祥荣
郭 虹  飾  杨 母
田 雷  飾  史红伟
胡耘豪  飾  雷正明
赵 阳  飾  虞山卿
王 宏  飾  雷士根
李宝安  飾  宋季山
钱 洁  飾  宋 母
杨皓宇  飾  季 勇
王 鑫  飾  老 徐(徐县长)
吴其江  飾  陈平原
赵千紫  飾  李继红
李 超  飾  梁 凡
梁国荣  飾  梁爷爷
李云泽  飾  梁道林
师悦玲  飾  梁 母
魏 伟  飾  楚中天
张瑞涵  飾  程千里
卜宇鑫  飾  老 五
鞠帛展  飾  四 眼
宋家腾  飾  四 宝
杨立新  飾  水书记
林栋甫  飾  梁外公
李光洁  飾  路小第
小明  飾  雷 母
孙艺洲  飾  萧 然
吕昀峰  飾  杨 速

 

職員
出品人  侯鸿亮、王建军、黎直前、龚宇、孙忠怀、吕建楚
制作人  王磊卿、卫华、侯鸿亮、赵子煜
監 制  李化冰、宋炯明、谢颖、王晓晖、韩志杰、陈立波
原 著  阿耐《大江东去》
導 演  李雪、黄伟、刘洪源、王锵
編 劇  唐尧、马骋怡
芸術総監 孔笙
美術設計 吕峰
造型設計 雷舒羽