江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

大宋宮詞 その1

1~8集

f:id:maimaimaigo:20210323234113j:plain

 

 なんだか不思議な感じのするドラマです。けど、幻想的だとか言うような意味ではないです。

 よくドラマで見る仁宗の一代前、真宗と劉娥を主人公に劉娥が亡くなるまでのドラマ、全61集。さて、最後までたどり着けるかどうか💦
 全68集の「上陽賦」はやめたわけではないけど、なんか視聴意欲がへたったままなんですよね~

 第一回配信分を見た限りでは、「上陽賦」よりはずっと見やすいかもしれない・・・という希望的観測してます。

 

 ドラマの初めの状況では、太宗趙光義の3人の息子たちは一番最初に孫を作ったものを太子にすると言われている。第一候補は王妃が臨月を迎えている襄王元侃だが、兄や叔父秦王はこれに不満を持っている。

 そこに大地震が起こり、戦場にいた元侃が死んだという報が宮廷に届く。その最中に襄王妃が男子を生む。死んだと伝えられた元侃は崖落ちして川に流されたところを、劉娥に助けられる。

 元侃は劉娥を伴って都開封に戻ってくるが、彼女は皇帝にも襄王妃にも受け入れられない。襄王妃の生んだ乳児が襲われ、抱いて逃げようとした劉娥の腕の中で刺殺されてしまう。彼女は犯人として囚われ殺されるところを蘇義簡の助けで生き延びる。開封を去る道で刺殺犯を見かけ、秦王府に侍女として潜り込む。

 で、彼女の活躍で秦王の陰謀が暴かれますが、彼女を襄王府に入れるとこだわる元侃に皇帝が激怒。劉娥は元侃の元から姿を消す。

 今度は皇子三人が黄河の治水を命じられ、三人そろってやってくるが、これで手柄を立てて太子になろうという許王元僖が次々と襄王の追い落としを図る。

 そして、元侃たちがやってきたその被災地に劉娥もいる。なんという偶然w

 許王の企みをかいくぐって生き延びた元侃はまた劉娥と彼女の生んだ息子を伴って開封に戻ってくるが、やっぱり認められない。でも、やっと元侃は太子に冊立され、趙恒と名前も変わりました。

 この状態で数年。太宗が崩御すると趙恒が即位。それでもまだ劉娥を貴妃とすることには重臣たちが反対。
 遼との和平のためにそれぞれの皇子を人質に交換することになったが、皇后は自分の息子を離せず、劉娥の息子趙吉が遼に行くことになる。
 この時の遼というと、「燕雲台」のころ。皇太后を初め、韓徳譲たちお馴染みの名前がずらっと並びました。そして趙吉と交換に開封にやってきた耶律康を劉娥があずかることになる。それぞれの人質生活にいろいろ事件が~というところで8集終了。

 導演は「紅楼夢」や「大明宮詞」の李少紅。「大明宮詞」はお薦めしてもらっているのですが未見、「紅楼夢」はどこか紗のかかったような画面が好みでした。この「大宋宮詞」も衣装や小道具、所作などに大変な考証をしていることはよくわかります。歌詞字幕の書体とかもあまり見かけないだし、片頭片尾の映像も独特のものがあります。何かこう、うまく言えないけどアート系?格調の高い?そんな風なドラマが展開しそうな感じなんです。

 なのに、どうも語られるドラマがどこか猥雑な感じを受けてしまって、なんかバランスがとれてない感じなんです。劉娥が潜入捜査?とかありとも思うし、何度も繰り返される劉娥はいい人、襄王は立派な人エピソードになんかもやもやはする。でも、違和感が大きくなる前にこのドラマならありかな?と納得させられてしまう。話の展開が早くて、結構大きな事件もさっさと過ぎていきます。これでよかったっけとか首ひねってるうちに邪魔ものがさっさと始末されていく感じです。某プロデューサー作品との違いは主人公が小賢しくないのと今のところ悪意がないことですかね?

 

f:id:maimaimaigo:20210323235120j:plain


 でも、この後のことを考えると今のところ善意の塊のような劉娥がどこかで変身するんでしょうか?中の人が劉涛なので、どうしても「羋月傳」のことを思い出してしまうわけで💦

f:id:maimaimaigo:20210323235159j:plain

 真宗には周渝民。今のところとにかく劉娥ラブでまっしぐらですが・・・そのうち、とか思うしかない💦

 私的に注目のキャスティングは太宗の涂们@左冷禅@李亜鵬版笑傲江湖と冦准の梁冠華。梁冠華は「大明風華」ももちろんよかったのですが、やっぱり狄仁杰のイメージ。今回も同じような役回りです。何しろ配音もしてるのでよそ見して聞いてると狄仁杰?とか思うw

f:id:maimaimaigo:20210323235221j:plain

 

f:id:maimaimaigo:20210323235259j:plain


 61集は長丁場なのでこの先どう化けるかはわかりませんが、結構おもしろくは見ています。なのでとりあえず視聴継続。ますます危ない「上陽賦」ということになりまし

たw

 

 

《追記 2022年9月30日》

 日本での公開が始まって、なんかいっぱいこのサイトへのアクセスをいただいてます。ひょっとして「話が見えない」「話が速すぎる」あたりが原因かなと、余計な追記しときます。

 このドラマ制作時点では82集あったんです、それが削減するようにという指示を受けて、61集に。それでようやく公開ということになったと聞いています。日本版も61集なので、特に大きな改編はされていないと思われます。残念ながら、日本版見られてないので、間違っていたら申し訳ないです。

 

 こういうもんだということで、ドラマを楽しんでもらえたら・・・と思います。