江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

武当一剣 その3

21~32集

f:id:maimaimaigo:20210503233940j:plain

 

 さすが武侠ドラマwwwという展開がたて続いた今回視聴分。こういうトンデモ展開というかありえな~~いな展開なのに、「うん、あるあるだよね。武侠ドラマだものね~」と妙に納得してしまう武侠迷視聴者が一人ここにいます。

 崑崙山に攻め込んできた牟一羽と謎の黒づくめの仮面男たちを相手に防戦に努める西門燕たち。その一方で耿玉京は東方亮や巧儿の力も借りて、剣塚から七星剣を取り出すことに成功する。

 仮面男と戦って慧可が落命。

 西門夫人は牟一羽がかつて牟滄浪との間にできた自分の息子だと気づく。

 すると牟一羽は急転直下「娘~」となって、髭も落として「これからの人生は母と共に生きる」と宣言。あまりにも見事な変わり身に笑うしかなかった・・・

で、変身前と変身後

f:id:maimaimaigo:20210503234147j:plain
f:id:maimaimaigo:20210503234144j:plain

 

 戦いの中で川に落ちた東方亮と藍水霊の二人、重傷を負って意識を回復しない東方亮を必死で水から引き上げ介抱する水霊。なんかこのドラマ、ボロボロ衣装が妙にリアル。

f:id:maimaimaigo:20210503234239j:plain

 こうして二人で苦労しているうちに東方亮は剣を捨てて、水霊と共に暮らそうという気持ちになる。

 

 苦労の末に水霊の住んでいた神農架の家に戻ってきた二人は村人にも歓迎され、新たに生活を始めようとしている。そこへ突然東方亮の父親東方暁が出現、剣を捨てようという息子を無理やりに剣の道に引き戻そうとする。水霊との暮らしを望む息子の見てる前で崖から身を投げ、息子が跡継ぎの道を選ぶしかないようにする。しかし、この剣法、ほとんど辟邪剣譜のようで・・・姿を消した東方亮を探す水霊が武当山の師父から聞いたのは「自宮」・・・これで彼女は出家を決意します。
 しかしですね~息子に剣を習得させるために自宮させて、それでこれで跡継ぎができたってのなんかおかしくないか?まあそういうことがわからないのは武侠ドラマあるあるですw
 洞窟で一人修業に励む東方亮、えらい変身ぶりですw

で、また変身前と変身後w

f:id:maimaimaigo:20210503234354j:plain
f:id:maimaimaigo:20210503234350j:plain

 

 こちらとは別に両親の死の真実を知ろうと遼東に向かった耿玉京と鄭巧儿。途中で知り合った商人の蘇勒と同行することになる。大商人らしい蘇勒だが、実はこれがお忍びの努尔哈赤。

 彼は耿玉京の目的も正体も知ったうえで、彼を篭絡しようとしています。耿玉京の方は鄭巧儿祖父とも合流、努尔哈赤の近くに接近していこうと計画。しばらくは蘇勒をいいおじさんとしか思っていない耿玉京がいつ彼の正体に気づくのかというドキドキ展開が設定されてました。

 でも、そんなことより努尔哈赤の護衛集団凌雪閣の金鼎和の元で頭角を現していく玉京がすっかり落ち着いた切れ者の指導者になってしまってるのが笑えてしまう。髪の毛もしっかりきれいになったし、もうすっかり一人前ですかw

f:id:maimaimaigo:20210503234850j:plain


 刺客に襲われた努尔哈赤を助けたことで、彼の正体を知った玉京ですが、努尔哈赤は名君ではないかと言い出し、鄭鉄崗の怒りを買っています。玉京も間違ってはいないんですけどね~

 すっかり努尔哈赤のお気に入りで刺客を放ったものの探索を任されるなど、漢人だけど重臣という立場になって忠誠を誓っています。ところがその刺客を送った詹王一族を皆殺しにした努尔哈赤にドン引きした上に、刺客として囚われた熊廷弼が明の守将だと鄭鉄崗から聞かされた玉京は、努尔哈赤と決別することを決意。熊廷弼を救出します。

 

 と、梁羽生原作なんですが、なんだか金庸味を感じる今回視聴分でした。

 「笑傲江湖」の自宮ネタもそうだし、この玉京の揺れなんかは「射鵰英雄伝」での成吉思汗と宋の間で板挟みになった郭靖の苦悩を簡略化したようにも見えるんです。梁羽生の原作を読んでないんで何とも言えないんですけど、原作準拠なんでしょうか?

 また中原へと戻っていく玉京たち、努尔哈赤の率いる後金と明の戦いも一触即発というところまで来たようです。水霊と東方亮が玉京から預かった武当山の秘宝が隕鉄だと見抜いた刀鍛冶の達人がそれを剣に錬成していますが、その剣の今後も気になるところ。

 このドラマ全39集と全42集と配信回数が二種類あって、さて、私の見てるのは何集で終わるんだろ?いずれにしても次回更新は大結局までになるはずです。武侠ドラマ見たという満足感でクリアできるといいな~「続きどうした!」だけは勘弁してほしい今日この頃💦

 

 しかし、このドラマの辮髪はいいわ~

 この剃ったところの髪の毛が伸びてるのがなんともいえないです。

f:id:maimaimaigo:20210503235333j:plain