江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

長歌行 その5

41~49集(大結局)

f:id:maimaimaigo:20210601225824j:plain

 

 無事に視聴終了しました。

 最後までアニメというか一部動く縦スクロール漫画の出現にイラつきながらも、ストーリそのものは私の苦手な方向に走ることもなくわりにきれいに落ち着くところに落ち着いたので、視聴後感は小ざっぱりしています。

 このドラマ、すでに日本でも原作漫画が出版されているということなので、原作とドラマの違いはそちらの読者にお任せすることにします。ただドラマでは東突厥とか契丹とかいう名前は出てこなかったし、人名も原作では例えば「阿史那隼」なのでしょうか?ドラマの海報や記事でも阿詩勒隼でなく阿史那隼になっているのを結構見かけます。

 でも、聞いたところでは女主2の李楽瑶と皓都なんかはドラマのオリジナルキャラだそうですね。ところがこのドラマの片頭見てると主演の迪麗熱巴と呉磊よりも、李楽瑶と彼女を挟む皓都、魏叔玉の趙露思、劉宇寧、方逸倫の方が特別主演という肩書で先にクレジットされてるという不思議な状況。私自身は原作未読なので、オリジナルキャラに何の抵抗もなかったのですが、制作がこちらに力を入れている感じが伝わってきて、そりゃ原作ファンが眉顰めても仕方ないかと変に納得してました。

 まあ、私の穿ちすぎかもしれませんが💦

 ドラマは奕承公主が自分の息子涉尔を草原の王にし、阿詩勒部を利用して隋を復興させようとしていた企みを長歌や阿詩勒隼たちがどう防ぐかという話になります。

 つまりこのドラマヒロイン無双であると同時に、反派の方も「ヒロイン」無双という形になります。後宮ドラマはともかくとして、「媚者無彊」とかでもそういう展開はされてたんですが、双方が政治的に力を持ち、軍を動かすこのシチュエーションは結構目新しいんではないでしょうか?

 李長歌が自分で言っているように、奕承公主というのは「ありえたかもしれない自分の将来」の姿でもあったのですが、民衆は平安を求めているという彼女の気づき、その思いを共にする阿詩勒隼、同じことに気づけた楽嫣や仲間の存在が長歌を暗黒面に落ちることを妨げています。

 そもそもの出発点となる玄武門の変の背景が今一つしっかり描写されていなかったのですが、長歌が復讐を捨てる重さだけは伝わったように思います。

 

 絶対的な悪という存在はなくて、相対的に悪というか敵、だから居場所や立場が変わると悪にも善にも、敵にも味方にもなるという流動的な人間関係はドラマをおもしろくしていました。それが特に現れていたのは、長歌に救われてから行動を共にしている弥弥古麗とか奕承公主の息子涉尔たちです。でも、長歌にしても阿詩勒隼にしてもそれは同じことで、最終的に二人がそこから自分たちの道を見つけていく過程がドラマの見どころでもありました。

 

 それにしても呉磊がいい青年に育ったな~などと思いつつ視聴終了する年長者w

 いや実際「闘破蒼穹」や「山海経之上古密約」に比べて、演技も随分変わってきたと思うのです。大結局近くの場面など、胆の据わった器の大きな人物像を見せてくれてうれしかった。

 今回は女主2の趙露思、どうしてもラブコメとかの元気なキャラが脳裏に浮かぶのですが、今回は一人の公主の成長をきっちり見せてくれて、失礼ながらこういう演技もできるんだと見直しました。

 迪麗熱巴は女主1の李長歌で確かに彼女の行動がドラマを進めていきはするんですが、人間的な成長という点では楽嫣と長歌のどちらがメインという違いはなかったように思いました。

 

 ちょうど中華ドラマ的五月病の真っ盛りで視聴が思うように進みませんでしたが、出演者も結構華やかだし、ストーリ展開にも起伏があって悪くなかったです。

 とはいえ、まだ本調子ではない私・・・この次は「玉昭令」第2季?
 いっそ、「長歌行」に続いて「行」並びで「驪歌行」?と思わないでもないけど、現時点では「このタイトル、なんじゃ、これ?」としか思えなくてですね~

 つまり、どうするか未定ですw

 

  しかし、なんかこういうシーンがやたらに多いドラマだった気がするのは気のせいだろうか?

f:id:maimaimaigo:20210601230653j:plain

 

角色    演員     配音

李长歌   迪丽热巴   乔诗语

阿史勒隼  吴磊     歪歪

皓都    刘宇宁

李乐嫣   赵露思

魏叔玉   方逸伦

阿史勒渉尔 娃尔

穆金    易大千

弥弥古丽  曹曦月

司徒郎朗  刘海宽

孙思邈   李光复

李世民   耿乐

杜如晦   成泰燊

静澹真人  萨顶顶

 
職員

制作人:鄢蓓

原 著:夏达

配 乐:李赫

导 演:朱锐斌

编 剧:裴雨飞,常江,夏达