江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

長歌行 その1

1~10集

f:id:maimaimaigo:20210409163825j:plain

 

 とにかくここまでたどり着いたと言う感じですか・・・なんだかね~~

 迪麗熱巴、呉磊、趙露思主演で、人気漫画のドラマ化というので、そこそこ期待してたんですけど、正直外した感が半端なくあります。

 私は夏達の漫画は全く読んでいないので、原作と比べてドラマを評価することは全くできないんで、あくまでもこのドラマを見た限りの話です。

 けれど、ドラマ化にあたって原作者との間でトラブルがあったというような話が聞こえてくると見始めるにあたって構えてしまうのは避けられません。

 

 ドラマは唐の初め、玄武門の変で李世民に抹殺された李建成の遺児李長歌が生き延びて父の復讐を果たそうとするところから始まりました。この後、阿史那隼とのロマンスとか草原の民族との話とかに移っていくらしい・・・

 主人公李長歌には迪麗熱巴、阿史那隼には呉磊、李長歌の従兄で李世民の娘李楽嫣に趙露思というのが主人公トリオ。華やかなはずです。長歌や楽嫣の幼馴染の魏叔玉に方逸倫、彼と共に主人公グループに関わってくる皓都に劉宇寧とこのあたりが今のところメイン。

 なんですがね~~

 何かどのキャラにも魅力が感じられない。趙露思というと元気に活躍する「メアリ・スー」と言う感じがあるんですが今回は全く泣いてるばかりで役にも立たない昔風のお姫様キャラの女主2。イメチェン狙った?たった10集見ただけで、さんざんな目にあってますが、泣いてるだけで・・・そのうちなんかやらかしてくれないかといらいらw

f:id:maimaimaigo:20210409164455j:plain

 

 女主1の迪麗熱巴は長安を脱出してからずっと男装のままで彼女の持つ華やかさのかけらもない。趙露思の方がまだ画面的には華やかさを感じる造形。まあ、そのうち状況は変わるのかとは思います。そしてこっちも泣いてるか、怒ってるか、こわばってるかで見てる方が息苦しくなる。

f:id:maimaimaigo:20210409164925j:plain

 

 そこに颯爽と現れては彼女を助ける阿史那隼が呉磊。ところが、この阿史那隼も東突厥の可汗の養子で身内に敵を抱えている微妙な立場。
 長歌には一目ぼれした感じですが、うちに向かってはこちらもしかめ面・・・

f:id:maimaimaigo:20210409165042j:plain

 

 そもそも7歳年長の迪麗熱巴の相手役というので、ずいぶん年長に見せようと力が入ってる感じは受けます。この組み合わせに無理があるんじゃないかという声もあるようですが、まあそうでもない感じ。これ、男女の年齢差が逆だったら絶対そんな話は出なかったと思う・・・

 

 男主2、3が魏叔玉と皓都ですが、魏叔玉は長歌が好きで楽嫣に好かれているという二股状態ですが、李世民サイドと李建成サイドの両方に対しても二股かけてる感じで、とにかく煮え切らない。

f:id:maimaimaigo:20210409191054j:plain

 

皓都ははっきり長歌と対立する位置にいるんですが、ねちねち嫌味ったらしいのがうざい。

f:id:maimaimaigo:20210409165351j:plain

 

 このドラマ、ひと言で言うととにかく地味で煮え切らない、楽嫣の災難なんかいつまで引っ張るんだ?とか、魏叔玉、お前はっきりしろ~とかまあすっきりしないことおびただしい。

 全部で50集もあるんで、この先まだ変化する可能性もなくはないとわかってるんですけどね~それにしてももう10集も過ぎたんだから、何かしらチャームポイントがあってもよさそうなもんです。呉磊の腹筋とか言うんじゃないぞw

 そのうち司徒郎郎というので劉海寛@藍曦臣@陳情令が出てくるそうなんで、そこまで頑張るか・・・けど、演員の顔見たさに視聴継続ってのはドラマとしてまずい気しかしない💦

 ほんとにどうも今期の新作はいまいちテンションが上がらない。
 おかげでこのところブログの記事までなんか暗澹としてきたじゃないか・・・