江湖迷人

Yahooブログから引っ越してきた武侠迷のブログです。中華ドラマの古装劇、ミステリ、SF方面を主に取り上げて、感想文を書き連ねてます。ネタバレはしたくはないんですが、ばらし放題になってることも、逆に肝心なことを抜かして何のことかわからないこともあって、あまりあてにはならないので、ご用心ください。

白蛇伝・情

白蛇伝・情

f:id:maimaimaigo:20211028193436j:plain

 

 白蛇伝、全く性に合わなくてカテゴリーも作ってないくらいなんですけど、これは見ちゃいました。

 目当ては話じゃなくて、伝統文化と最新CG技術を融合した映像美を楽しみたかっただけです。

 

 粤劇の演目を粤劇の俳優たちが演じています。舞台を見たことはもちろんないのですが、中華サイトで確認すると、粤劇の舞台を映画化しているようです。アイドル達が演じるドラマとは違って、鍛えられたプロの粤劇俳優達の所作、身体表現の美しさは格別です。何しろ白素貞も許仙も法海も中の人は国家一級演員w

f:id:maimaimaigo:20211028193715j:plain

 俳優たちの動きは舞台のものにワイヤアクションを取り入れています。なんと言っても広東粤劇院の名だたる俳優が演じているので動きの優美なこと。法海たちと戦う白素貞が翻す長い袖の動きには見とれてしまいました。

 

 背景はすべてCG合成のようですが、水墨画や伝統的な絵画の中に人間たちが動いているのは一見の価値がありました。

 そこに法海と白素貞・小青の許仙のとりあいから始まる派手な戦い等はCGアニメーションでしっかり派手に展開して、見どころを作っています。

f:id:maimaimaigo:20211028193613j:plain

 昨日もTwitterで話題にしていたんですが、白蛇伝という話、古典としての価値は十分に理解しているんですが、延々と尾ひれをつけたドラマがどうにも苦手。アクションシーンでも増えているなら話は別ですが、お試しした限り増えているのは許仙を巡る三角関係だの、法海の恋バナだの、どうやっても私の好みの方向ではなくてですね~

 ドラマじゃなくて映画ならなんとかクリアできるんですけど、それでも共感できるキャラがいないというのは自分の好みに合うことがドラマ視聴の重要なファクターになる私のようなタイプにはかなり厳しい。

 映画製作の背景にはいろいろ社会情勢的なものもあるようですが、とにかく画面の伝統美と華麗なCGと粤劇風味を楽しむという目的は達成しました。

 こういう映画だと、法海うざいとか許仙噓つきとか突っ込んでる暇もないのも悪くなかったです。

 でも、やっぱり白蛇伝は苦手💦

 

演 員     角 色
曾小敏  飾  白素贞
文汝清  飾  许 仙
朱红星  飾  小 青
王燕飞  飾  法 海

職 員
監 制     包世宏 
導 演     张险峰
編 劇     莫非
美術設計 李金辉
造型設計 王晓霞
視覚特效 Glenn Wilson、吴铁雄、李承济